学校生活

2019年4月の記事一覧

児童集会がありました

金曜日に児童集会がありました。今回は、各委員会からのスローガン発表でした。それぞれの委員会が、学校生活を良くしようと張り切っています。スローガンの達成に向けて「全力で挑戦!」し、自分たちの力で、学校生活をよりよくできるようがんばってください!

各委員会からスローガンの発表です

体育委員会から、新しいストレッチ体操の発表もありました

学校たんけん!

昨日、1年生と2年生で学校探検がおこなわれました。グループごとに2年生が1年生を案内しながら学校を全部まわりました。校長室では歴代の校長先生の写真を見たり、理科室でメダカに夢中になったりと楽しい探検だったようです。2年生も、お兄さん・お姉さんぶりを発揮して上手に案内していたようです。全部の部屋を覚えられたかな?

職員室の松本先生に質問

校長室にも初めて入りましたね

すっかり仲良くなりました!

1年生をむかえる会

昨日は、残念ながら雨のため、かんげい遠足は中止となりましたが、、2時間目に「1年生をむかえる会」を行いました。最初に1年生の自己紹介が行われ、続いて全員でゲームを行い、楽しい時間を過ごすことができました。進行は、運営委員会ががんばってくれました。そして、お昼には全員で体育館でおいしいお弁当をいただきました。

1年生の自己紹介、上手にできました

じゃんけん列車で盛り上がっています

ふえの数だけ集まってグループを作りました

運営委員会のみなさん、おつかれさまでした!

体育館でおいしいお弁当をいただきました

がんばってます、1年生!

入学して2週間が過ぎた1年生。覚えることがたくさんあって大変ですが、担任の先生の話をしっかり聞いてがんばっています。給食当番も、並んで給食室まで行き「よろしくおねがいします!」と言って牛乳などを運びます。片付けのときも友だちと力を合わせて運び、「ありがとうございました!」と言ってコンテナに片付けます。ずいぶんあいさつも並ぶのも上手になりました。昨日は食器を運ぶのを2年生の男の子が手伝ってくれる姿も見られました。日に日にたくましくなっていく1年生、お兄さん・お姉さんらしくなっていく2年生、ほほえましい光景です。

「ありがとうございました!」礼もじょうずにできました

2年生がお手伝いしてくれていました!

2年生体育の授業

2年生が運動場で体育の授業をしていました。2年生になって2週間が過ぎ、すっかりお兄さん・お姉さんらしくなった2年生です。先生の話をしっかり聞いて、一生懸命体を動かしていました。今週末から始まる10連休が終わると、すぐに運動会の練習が始まるということで、走る練習をしていました。去年までと違い、たくましさを感じさせてくれる2年生です。

元気いっぱい2年生でした