学校生活

2020年2月の記事一覧

屋外時計設置

運動場への階段のところに屋外時計がありましたが、今までなかなか時間が合わずに困っていました。このたび、御船ライオンズクラブ様より義援金をいただきましたので、PTAにも補助していただき、新しい時計を設置することができました。これからは、運動場からも時間がわかりますので、授業に遅れないように遊びをやめることができそうです!

大きく、見やすい時計です

寄贈のプレートはサービスしていただきました

2年生の授業風景

世間では、新型コロナウイルス関連のニュースばかりで不安な毎日ですが、今のところ東っ子は元気に学校生活を送っています。学期末が近づき、学校はまとめの時期となりました。先週は学力検査も行われました。各学年の授業風景をお伝えしていきたいと思います。本日は、2年生です。

体育で跳び箱の学習をしています

歌うの大好き2年生、「チャチャマンボ」を振り付きで歌っています

6年生書写研究授業

昨日、6年生の書写の研究授業が行われました。書写は、担任ではなく専科が授業を行います。今回は「固い友情」を毛筆で練習する授業でした。さすがに6年生最後の課題だけあって、今まで学習してきた「はね、はらい、折れ、へんとつくりなど」様々なテーマが含まれています。子どもたちは、自分が書いた字を見てめあてを決め、練習に取り組んでいました。1時間の練習でしたが、みるみる上達した子どもたちに感心しました。

前でお手本を示す先生に注目しています

集中して練習に取り組む6年生

学力検査

本日、学力検査が行われました。本日は、国語と理科の2教科(低学年は国語のみ)でした。今年度の一年間の学習内容がどれくらい身についているかを確認する検査です。どこの学年も、検査に向けて復習を行ってきました。2時間目は全員が国語に挑戦しましたが、子どもたちの集中が校舎内に伝わってきました。明日は算数と社会(低学年は算数のみ)が予定されています。明日も全力で挑戦しましょう!

初めての学力検査に挑戦する1年生

6年生は小学校の総仕上げ!

長なわ大会

本日昼休みに、体育委員会主催の長なわ大会が行われました。3学期になり、縦割り班での活動が増えていますが、次第に集合も早くなり、子どもたちが楽しみにしている様子がうかがえます。本日の長なわ大会、当初は全員で一斉に跳ぶ予定でしたが、難しかったため八の字跳びに変更となりました。跳ぶタイミングを上級生が下級生に教えるなど微笑ましい光景も見られました。朝の寒さとは打って変わり、ぽかぽか陽気の中楽しい時間を過ごしていました。

全員で跳ぶ予定が、難しく・・・

八の字跳びで盛り上がりました!