学校生活

2018年12月の記事一覧

実りの2学期終了です

今日で2学期が終了します。長い2学期、たくさんの行事がありましたが、それらの行事を乗り越えるたびに子どもたちは大きく成長してくれました。今週は、それぞれの学級で子どもたちの頑張りをたたえてお楽しみ会があったようです。クイズ大会あり、出し物あり、ゲームありとどの学年も大いに盛り上がったようです。今日は、その中から4年生のおやつ作りを紹介します。自分たちで作り方や材料などを調べておやつ作りに取り組みました。初めての調理に苦戦した子どもたちは、予定していた時間をオーバーしたようですが、珍プレー続出でたくさんの笑顔が見られたようです。職員室にもおすそ分けが届き、おいしく頂きました。3学期も、みんな笑顔で終われるようにがんばりりましょう!



5年生外国語研究授業

12月19日(水)5時間目に、5年生の研究授業がありました。「What do you have on Monday?(学校生活・教科・職業)」という単元で、時間割や自分がなりたい職業などを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことをねらいとした学習です。”夢の職業あてクイズをしよう”という学習のゴールに向けて学習してきた子どもたちが、いざクイズ大会をしました。友達の時間割からなりたい職業を当てるというクイズを英語でやり取りしました。時間割以外にも、今まで学習してきた表現を使って好きなことやものなどをスペシャルヒントとして出していました。非常に難しいやり取りの英語を上手に使って楽しくクイズ大会ができた5年生でした。


2学期最後の児童集会

12月18日(火)に、2学期最後の児童集会がありました。今回は、1年生と放送委員会の発表でした。最初に1年生が、英語で学習した「色」について発表しました。好きな色を尋ねてそれに答えるやりとりを披露し、好きな色の歌を歌いました。1年生とは思えない上手な発音にびっくりでした。続いて放送委員会が、放送をきちんと聞かないと困ったことになるということを劇で発表してくれました。「放送を静かに、最後まで聞こう」とみんなで確認しました。


2学期も残りわずか

長い2学期が、あと数日で終わろうとしています。今日は、子どもたちががんばったことのひとつを紹介しようと思います。それは、くつ箱のくつ並べです。1学期に職員で反省をしたときに、いろんなルールをあれもこれも徹底しようとして中途半端になってしまったので、まずは2学期ひとつのことを徹底しようということになりました。そこで、くつならべを全員がきちんとできるように指導していこうと決め、生活安全委員会の子どもたちも毎日チェックしました。その結果、ほとんどの子どもたちがきれいにかかとをそろえてくつを並べるようになりました。時々、きちんとできていない時がありますが、お友達がきれいに並べてくれる場面も見られます。2学期よくがんばりました。これからも続けていきましょう!


1年生康寿苑訪問

12月13日(木)に、1年生が康寿苑訪問を行いました。最初に、東っ子発表会で披露した「くじらぐも」の康寿苑バージョンを発表し、大きな拍手をいただきました。次に、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、ボール渡しゲームと風船渡しゲームをして盛り上がりました。最後に、おじいちゃんおばあちゃんに手作りのクリスマスカードを渡しました。1年生のかわいらしくも一生懸命の様子に「かわいいね。」「また来てね。」と、みなさん喜んで下さいました。


朝の読み聞かせ

嘉島東小では、月に2回ほど木曜日の朝に読み聞かせがあります。保護者や地域の方々で組織された「ハッピーママ」というボランティアグループ(ママと言っても男性もいらっしゃいます)のみなさんによる読み聞かせです。毎回、いろんなジャンルの本を読んでくださり、笑ったり感動したりと子どもたちも楽しみにしています。昨日は、今年最後の読み聞かせでした。来年もよろしくお願いします。なお、ハッピーママでは随時会員募集だそうですので、読み聞かせに興味がある方は学校までご連絡ください。



寒い朝でしたが・・・

最近めっきり冬らしくなってきました。今朝は、特に寒さが厳しく感じられました。しかし、子どもたちは元気に登校してくれています。朝から校門に立っていると、遠くから大きな声で「おはようございます!」と元気よく挨拶してくれる子どもたちがたくさんいます。きちんと登校班で一列に並んで登校してくる子どもたちの姿に毎朝元気をもらっています。


いだてんタイムスタート!

本校では、1月19日(土)に、持久走大会を予定しています。それに向けて、月曜日の業間から「いだてんタイム」がスタートしました。昨年までは「ランランタイム」という名称だったのですが、来年の大河ドラマを意識して名称を変更しました。月曜日はとても冷え込みましたが、子どもたちは(先生たちも?)寒さに負けずに一生懸命走っていました。さすが、子どもは風の子!


ボランティアの木

嘉島東小の運動場には大きな楠がありますが、現在階段の踊り場にも大きな木があります。子どもたちがボランティアをしたらどんぐりに感想を書いて貼っていき、たくさんのドングリがなった「ボランティアの木」です。子どもたちのやさしい気持ちがたくさん見られた2学期でした。すてきな心をもった子どもたちですね!

理科室で習字(4年生)

本校では、3年生以上の理科と書写を、教務主任の松本先生が担当しています。いつも習字の時間は教室で授業が行われますが、先週の4年生の習字は意外にも理科室で行われました。これは、時間割の都合上4時間目と5時間目の2時間で授業が組れてしまったために、間に給食が挟まってしまい、苦肉の策として理科室で行うこととなったようです。初めての理科室での習字ということで、少々興奮気味の4年生でしたが、丁寧に「わた」の練習に励んでいました。ただ、いつもはさっと片付けができる子どもたちも、勝手が違うのか少々時間がかかっていたようでした。


ひみつのグアナコ(2年生)

先日、職員室にいると2階から「ドンドン」という音が響いてきました。不思議に思って2年生教室を覗いてみると・・・。一心不乱に粘土で何かを作っていました。あの音は、粘土を机に叩きつける音だったのかと思いながら、何を作っているのか尋ねてみると、返ってきた答えは「グアナコです。」「グアナコ???」2年生が、グアナコという生き物を想像して粘土で作っていたのでした。かわいらしいグアナコもいれば、怖そうなグアナコもいます。子どもたちの想像力の豊かさに驚かされた次第です。


1年生体育の授業

1年生の体育の授業で、なわとびとマットの学習が行われていました。今日は、かけ足とびを練習していたようです。体育館で汗びっしょりになって練習を頑張っていました。最後は、誰が最後まで跳び続けることができるかの挑戦です。引っかかった子どもたちは座ります。跳んでいる子どもの数がだんだん少なくなりプレッシャーがかかります。でも、座っている子どもたちがしっかり応援してほほえましい光景でした。今回は、男の子がチャンピオンでした。その後、マットで前まわりをしました。なわとびも前まわりもとても上手な1年生でした。


研究授業事前研

12月5日(水)の放課後、5年生の研究授業に備えて事前の研究会が行われました。授業者である5年担任竹原先生から、授業のねらいや単元の計画、学級の実態等の説明があった後、実際に模擬授業形式で、授業の検討を行いました。他の先生方が子ども役となり、先生の言葉かけや授業の流れなどについて意見を出し合いました。子どもたちに力をつける授業を行うために、日々このような努力をしているチーム嘉島東の先生たちです。本日も、嘉島西小学校の研究発表会に全員で参加し、しっかり勉強してきます!

5年生調理実習

12月4日(火)に、先週の6年生に引き続き、今度は5年生が調理実習を行いました。家庭科の「食べて元気に」の学習で、ごはんとみそ汁を作って試食を行いました。5年生にとっては初めての本格的な調理でしたが、中には豆腐を手のひらに乗せて上手に切れる子どももおり感心しました。おうちでもお料理作りのお手伝いがんばりましょう!


12月の全校集会

12月4日(火)全校集会がありました。まずは、9月に出品していた「豊かな心をはぐくむ標語」に入選した6名の紹介があり、代表児童が校長先生より賞状をいただきました。そのあと校長先生からのお話がありました。本校では、2学期からスピーチ活動に取り組んでおり5年生と6年生はその成果を試すべく、メモを取りながら話を聞いていました。いつも以上にしっかり話を聞く子どもたちでした。さて、校長先生の話の内容は?ぜひ、おうちで子どもさんに聞いてみてください。

「豊かな心をはぐくむ標語」の表彰

メモをとる5年生。隣の4年生の聴き方も上手です。

がんばりました!東っ子発表会

12月2日(日)は、たくさんの方々にご来校いただき、盛大に「東っ子発表会」を実施することができました。準備していた椅子では足りないぐらいの保護者の方、地域の方の前で、子どもたちは練習の成果を遺憾なく発揮し、堂々と発表することができました。ご来賓として参加いただいた児童育成懇談会のみなさんから「大きな声で発表できていて感動した。」「子どもたちの目がキラキラしていた。」「どの学年も目が離せない発表で、面白かったり感動したりした。」「あっという間に時間が過ぎた。」など、たくさんのおほめの言葉をいただきました。この頑張りを、今後の学校生活にぜひ生かしていきましょう!たくさんのご声援ありがとうございました!


5年生「未来を思う大切な心」

1年生「くじらぐも」

2年生「2年生で学んだこと」

3年生「ちいちゃんのかげおくり」

4年生「白糸大地のヒーロー」~通潤橋物語~

6年生「歴史旅行」~過去から未来へ~

版画完成!

東っ子発表会の練習と並行して、郡版画展に向けての作品作りにも全学年で取り組んできました。そして、全学年の力作が体育館に掲示されました。どの学年も力作ぞろいです。本日、東っ子発表会にお越しの際にぜひご覧になってください。