今日の給食届けます
「つなひきよいしょ」って?
R2.2.26(水)<今日の献立>
つなひきよいしょ いり豆腐 牛乳
小松菜ともやしのピーナッツ和え 焼きプリンタルト
今日は「つなひきよいしょ」という権現山と不動岩の民話から給食の調理員さんが考えた料理でした。大豆と小豆をもち米と一緒に炊くおこわです。小豆のゆで汁で炊くのでご飯が赤飯のように赤く染まります。噛めば噛むほど豆のおいしさを感じる料理です。ぜひ家でも作ってみてください。
サラダにもひと工夫を…
R2.2.25(火)<今日の献立>
チョコスティック 肉団子スープ
カシューチップサラダ 牛乳
今日はリクエストのチョコスティックでした。デニッシュ生地にチョコレートクリームを練り込んだ人気のパンです。サラダも子どもの好きなカシューナッツとポテトチップスをトッピングしたので好評でした。
ここで、先週のカミカミするめサラダのレシピを紹介します。ぜひ作ってみてくださ い。
<カミカミするめサラダ 5人分 の材料>
ソフトさきいか(食べやすい長さにカットし、調味液に漬け込んでおく) 20g
ごぼう(ささがきにしてさっとゆでる) 90g
人参(千切りしてさっとゆでる) 25g
キャベツ (短冊切り) 65g
きゅうり (うすい輪切り) 50g
いりごま 5g
マヨネーズ 35g
うすくち醤油 2g
酢 4g
砂糖 4g
こしょう 適量
<作り方>
マヨネーズ以下の調味料を合わせておいて、下ごしらえした材料を和える。
春の日差しで鮮やかに…
R2.2.21(金)<今日の献立>
チャーハン かみかみするめサラダ
わかめスープ ごま団子 牛乳
給食は色取りも考慮して献立を立てていますが、今日は明るい春の日差しのおかげで、さらに色鮮やかに見えました。おかげで食欲も増したのではないでしょうか?人気のごま団子でも喜んでいました♪ しっかり食べて、午後からの仲良し駅伝も頑張ってほしいと思います。
ご飯がすすむカレー麻婆
R2.2.20(木)<今日の献立>
麦ご飯 カレー麻婆
こんにゃく寒天のサラダ 牛乳
今日はカレー味の麻婆豆腐でした。ご飯を麻婆豆腐に入れてモリモリ食べていました。サラダもこんにゃくのような寒天入りで、人気があります。ぜひ家庭でも麻婆豆腐にカレー粉を入れて作ってみてください。
人気のメロンパンです !
R2.2.19(水)<今日の献立>
メロンパン クイッティオスープ
レバーとラビオリのオーロラソース
今日はリクエストのメロンパンでした。サクサクのクッキー生地が人気のようです。苦手な人の多いレバーは揚げて、さつまいもとラビオリといっしょにケチャップがらめにしました。「給食でレバーを食べられるようになりました。」と言ってくれる子どももいますので、いろいろと工夫して提供していきたいと思います。
バレンタインの手作り蒸しパン
R2.2.14(金)<今日の献立>
手作りチョコ入り蒸しパン ビーフシチュー
ツナサラダ 牛乳
今日はバレンタインデー。そこでチョコチップを入れた蒸しパンを作りました。ビーフシチューはルウから手作りしました。時間と手間とお金がかかりますが、おいしくなるようにと愛情♡込めて作りました。
うま味を活かして減塩しています
R2.1.29(水)<今日の献立>
麦ご飯 さばのゆず味噌煮 かつのりサラダ
けんちん汁 牛乳
今日は減塩を紹介する給食でした。柚子などの香味野菜、鰹節や海苔などのうま味、具だくさんの汁ものなど減塩のために工夫した献立です。学校給食は将来、生活習慣病などにかからないために減塩に努めています。
ふるさとくまさんデー(玉名・荒尾)
R2.2.18(火)<今日の献立>
南関あげ丼 大根のみそ汁
かつおと海苔のサラダ いちご 牛乳
今日は、毎月19日に実施している「ふるさとくまさんデー」です。今回は、玉名・荒尾地域の味を紹介しました。給食の時間に、南関あげ、有明海の海苔、「いちごの里 玉名」の話をしました。今週末は横島いちごマラソンが開催されます。給食で郷土の味を知りましたので、ぜひ現地で本場の味を味わってみてはいかがでしょうか。
野菜をたくさん食べる工夫を…
R2.2.13(木)<今日の献立>
麦ご飯 白身魚磯の香天ぷら かきたま汁
煮なます 牛乳
今日は郷土料理の「煮なます」でした。野菜は加熱すると量が少なくなるので、たくさん食べることができます。今日の煮なますは大根がたくさん採れる時期に作られる郷土料理です。ほどよい薄味と食感で食べやすかったようです。
取材しています !
R2.2.12(水)<今日の献立>
麦ご飯 鰯の生姜煮 春雨のマヨネーズ和え
麩のみそ汁 牛乳
給食で使っている麩は菊鹿町の麩です。野菜畑や果物のハウス、養鶏場、豆腐店、麩や味噌のなどの製造所など、夏期休業中に地元の食材を知るための取材に行っています。麩も一つ一つ丁寧に手作りされていました。実際に作るところを見て、生産者の方の話を伺うと、その大変さがよく分かります。掲示物も作っていますので、ぜひ見てください。