2020年8月の記事一覧
運動会へ向けて~代表委員会から
月曜朝の1時間目です。全学級国語でした。先週からの続きの学習が多かったです。
1年生は、かたかなの学習です。
空書きも上手になってきました。
2年生は、自分たちで「どうぶつえんのじゅうい」の感想発表でした。
自分の感想文と聞き比べて、反応をしていました。
3年生は「ポスターを読もう」4年生は「パンフレットを読もう」の学習。先週の学びから、もっと詳しく学習が進んでいました。
5年生は、「敬語」6年生は「熟語」の学習。5年生は、「いただく」「うかがう」などの謙譲語について辞書で調べていました。
6年生は、自分たちが知っている熟語の構成を考えていました。辞書で調べたり、お互いにどんな構成なのか交流したりしていました。
業間は、運動会のテーマを決める代表委員会が行われました。事前に学級で話し合ったことを出し合い、各学年の思いやキーワードを使って、テーマを決めていきました。
4年生以上の学級代表、委員会代表が集まりました。学級や個人の意見を出し合っていました。低学年のことも考えた話合いが行われました。
テーマも決まり、いよいよ本格的に運動会の取組が始まります。
朝の会から1時間目
1年生は、担任の久間先生の「読み聞かせ」があっていました。1年生は「読み聞かせ」が大好きです。
「読み聞かせ」が終わると、今月の歌「あの青い空のように」をかわいい歌声で歌っていました。
2年生は、自分たちで「朝の会」を進めていました。担任の松本先生が午前中お休みでしたので、西川先生が見ておられました。
今日の日直です。いつもと同じようにできていました。
1時間目、1年生と2年生は一緒に生活科でした。校庭で虫を探していました。虫が大好きな1・2年生、虫がいそうな場所を見つけては、走り回って探していました。
虫を見つけると先生や友だちに報告していました。
3年生、4年生は、国語でした。3年生は「ポスターを読もう」4年生は「パンフレットを読もう」という学習で、それぞれポスター、パンフレットの効果を調べていました。
3年生「ポスターを読もう」
教科書のポスターで気づいたことをノートへ
みんなの気づきを出し合って
4年生は「パンフレットを読もう」
付箋をつかって・・・一つの気づきを一枚の付箋に
5年生、6年生は、1時間目ですが社会でした。
5年生は日本の水産業がどのように変わってきたか調べていました。
さんまは、生産量がここ数年大きく減っている、今年もニュースでみましたが・・・
6年生は「室町文化」の調べ学習でした。今のくらしにもある「水墨画」「茶の湯」「床の間」「生け花」などが出てきました。子どもたちには、なじみのないものもありますが、日本の大切な伝統文化です。動画を見て確認しました。
1時間目の学習から
1時間目ということで国語の時間です。
1年生は、音読練習を頑張っていました。一人一人音読を発表していました。発表が終わるとシールをもらって嬉しそうでした。どんなシールをもらったか、お互いに気になるようです。確認し合っていました。
教室の窓には、かわいい手作りの風鈴が飾ってありました。涼しくなりそう。
2年生は、「どうぶつえんのじゅうい」
じゅういさんの仕事をずいぶん読み取っていました。
自分がまとめたことを見直して・・・
3年生、4年生も、どちらもグループで話し合って学習を進めていました。グループ学習が上手です。
3年生、2つのグループです。
4年生、役割分担していました。
5年生、6年生は、「敬語」「熟語の成り立ち」という学習でした。
5年生、「敬語」大人でも使い方を間違うことも・・・難しいところです。
6年生、いつものように学習リーダが進行
辞書で調べます。カラフルな付箋がたくさん・・・学習の跡です。
5時間目、4・5・6年生は、運動会で踊るソーラン節の練習をしていました。2つの教室に別れての映像を見ながらの練習でした。
しっかり腰が落ちている子もいました。
ほとんどの子どもたちが筋肉痛とのことです。筋肉痛と闘いながら、どんどん上手になっていくことでしょう。
ミストシャワーで涼をとる
ここ数日、以前より日差しは弱くなっていますが、蒸し暑い日は続いています。そこで、熱中症対策としてミストシャワーを設置しました。教頭先生手作りのミストシャワーです。なかなかの優れものです。ノズルをホースに付け、掲揚台に取り付けてもらいました。教頭先生器用です。
いつ使えるかなと思っていたら、本日昼休み、外で遊んでいた1・2年生がミストシャワーで涼をとる場面を見ました。
昼休みは、日差しももどり、暑くなっていたので、ミストシャワーを出していたところ喜んで涼をとっていました。
教頭先生ありがとうございました。これから運動会の練習も本格的に始まります。体育の時間や昼休み、朝の登校後などにミストシャワーを使い、熱中症対策に役立てていきたいと思います。
いつもより過ごしやすい日でした
朝から雨が降ったりやんだり、いくぶん過ごしやすい日でした。
1年生の国語はかたかなの学習をしていました。ひらがなの学習が終わったばかりで、たいへんだと思いますが、かたかなの習得も頑張って欲しいです。
2年生は、図工で夏休みに楽しかったことを絵に表す学習でした。楽しかったことをそれぞれ思い出し、絵で表現することを決めていました。
3年生、4年生は、自由研究をまとめていました。どんな研究ができたるのか楽しみです。
5年生、6年生は、総合の時間にそれぞれ「環境」「戦争」について調べてみたいことを出し合っていました。
5年生の学習の様子です。
6年生の学習の様子です。
夏休みの振り返りと2学期の目標
今日の業間は集会活動が行われました。内容は、「夏休みの振り返りと2学期の目標」の発表でした。各学年代表が一人ずつ発表しました。
発表は6年生から行いました。それぞれが「夏休みのめあての振り返り」「夏休みの思い出」「2学期の目標」を発表しました。
思い出は、映画を見に行った、バーベキューをした、花火や魚釣りをした、お墓そうじをした、いとこの家に行った等々でした。楽しい夏休みだったことが分かりました。
めあての振り返りをした子は、土曜日や日曜日には、早寝早起きができなかったことを反省していました。立派です。
2学期の目標は、地域の人と対話する、ノートをきれいにとる、いろいろな種類の本をたくさん読む、漢字をたくさん覚える、運動会を頑張るために早寝早起きをする、返事をきちんとする、わり算を頑張る、体育を頑張るなど、どれも意欲的です。
みんな話す内容や構成をよく考えていました。また、ほとんどの子どもたちが、何も見ずに発表できたことが素晴らしかったです。聞いている子どもたちも、きっと自分と重ねて聞いていたことでしょう。
研究助成金をいただきました。
先週の金曜日に日本教育公務員弘済会熊本支部より研究助成金をいただきました。子どもたちのためになるよう有効活用していきます。ありがとうございました。
今日から午後も授業でした。
夏休み明け2週間目を迎えました。先週は午後から面談もあり午前中授業でしたが、今日からは給食後、通常の6時間授業となりました。朝は、月曜ということでやや元気がなかったよう思いました。夏バテかな?と思っていましたが、昼休みは外で遊ぶ姿も見られました。
朝の会が終わった1年生教室では、今日誕生日の子どもが、1年生みんなからの手作りバースディーカードをもらって嬉しそうでした。
お昼の放送でも「今日は1年生の○○○さんのお誕生日です。」と、誕生日を知らせる放送がありました。小さい学校ならではのアットホームな校内放送です。ちなみに私の誕生日も昼の放送で紹介され、嬉しかったです。はじめての体験でした。
2年生は、国語で新しい勉強に入っていました。「どうぶつえんのじゅうい」という説明分です。長い文章ですが、生き物好きの2年生は、興味を持って学習できると思います。
3・4年生も国語は、新しい勉強でした。どちらも詩を勉強していました。
3年生は分からない言葉を辞書で調べていました。みんな付箋がたくさん貼ってあります。
4年生は、詩を読んで気づいたことを発表していました。自分たちで気づきを発表し、タブレットに書き込み、電子黒板に映し出していました。
5・6年生は、昼休みに詩の暗唱を頑張りました。
最終チェックに校長室にきました。写真は順番を待っている5・6年生です。先週までで半分ぐらいが合格していましたが、今日で見事全員合格となりました。さすが高学年です。次の暗唱もそろそろスタートします。
スタートの1週間が終わりました。
スタートの1週間が終わりました。
毎朝、すぐに日差しが強くなるので、ポーチュラカもどんどん開いています。鮮やかです。
今日は、朝の登校で日傘を利用をしている子を見ました。その子に聞いてみると、涼しいとのことでした。日傘おすすめです。
3・4年生では、図工で人権ポスターを書いていました。言葉と絵で人権啓発につながるポスターを一生懸命考えていました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
5年生は体積のまとめでした。デジタル教科書を使ってクイズ形式のまとめにチャレンジしていました。みんなすぐに答えることができていました。
6年生は円の面積でした。ちょうど単元の始まりのところでした。円の面積の求め方を考えていき、最後は公式へつなげる学習です。グループで考えを出し合い、発表し合っていました。難しいところです。
今週は、夏休みの作品募集もそろってきました。短い夏休みでしたが、作文や絵、工作等々、自主的に取り組んだ夏休み中の学習の跡です。まじめな子どもたちです。
猛暑の中の2学期スタートでしたが、無事1週間が終わりました。この1週間、たくさんの笑顔が見られました。また、それぞれの学級で、落ち着いて学習や生活に取り組む様子も見られました。子どもたちがスムーズに学校生活のスタートが切れるよう、ご家庭での支援や見守りに感謝申し上げます。
1時間目は国語
2学期始まって4日目、学級の当番や係りも決まり、どの学級も通常の授業が行われていました。今日は1時間目は、全クラス国語でした。だいたい1時間目に国語、2時間目に算数という時間割は、どの学校どの学級でも多いのではないでしょうか。
1年生は、教科書の音読練習でした。一行ずつ交代で読んでいく音読をしていました。はじめて行う方法のようでした。少しずつ慣れていきました。これからいろいろな読み方を覚えていくことでしょう。
2年生は、「ことばでみちあんない」という単元でした。地図の中で自分が決めたところへ案内するための文を作っていました。思った場所へ案内するには、大事な目印などを伝えないと相手に伝わらないということが分かったようでした。
3年生と4年生は、どちらも漢字の書き取り練習に取り組んでいました。3年生は、200字、4年生は202字を1年間で学習します。みんな黙々と頑張っていました。
5年生と6年生は、どちらも「話すこと・聞くこと」の学習でした。
5年生は、2つのグループで話し合ったことを発表していました。
6年生の活動の様子です。友だちの意見にみんながコメントを返していました。たくさん書いていました。
2時間目は、どの学級も算数
校長室のカランコエが真っ白い花を咲かせています。夏休み前は、白いつぼみのままでしたが、夏休み中に一気に咲きました。
今日は、学校が始まって3日目ということで、2時間目は、どの学級も算数でした。
1年生は、「10よりおおきいかず」の勉強でした。ブロックを使って学習していました。ブロックを上手に使って考えていました。
2年生は、「算数のじゆうけんきゅう」というところでした。線路つなげて、ぐるっと回る長い線路を作る学習でした。組み合わせてつなげて楽しそうでした。
3年生は、「あまりのあるわり算」でした。学習リーダーが進めていました。ずいぶん進め方も上手になってきました。周りの子どもたちの反応もよかったです。
4年生は、「2けたでわるわり算の筆算」でした。こちらも学習リーダーが進めていて、板書も上手にまとめていました。
5年生は、「どんな計算になるのかな」でした。2つの量の関係から計算方法を見つけ、問題を解決していく内容でした。難しい内容でしたが自分たちで進めていました。
6年生は、「算数の自由研究」でした。2年生と似た学習です。もようの中に見られる図形に着目して調べる学習でした。ネットを使って調べていました。
給食もスタートしました。
今日から給食もスタートしました。猛暑の中、給食室の先生方には、安心安全な給食を作っていただき、本当にありがとうございます。今日のメニューは、子どもたちの大好きなカレーです。夏野菜カレー、星のハンバーグ、熊本産ばんかんゼリーでした。
昨日の始業式では、子どもたちの元気のよさを感じたのですが、今日は、暑さのせいか少し疲れ気味の子どもたちが見られました。給食をもりもり食べて、元気を取り戻して欲しいと思います。
2学期2日目、今日は、2学期のめあてを考えたり、当番や係を新しくしたりして、気分を新たにスタートという学級も見られました。もちろん教科の授業も行っていました。
1年生の学習です。国語の詩、生活科のいきもののお世話でした。
2年生は係り活動を見直していました。新しい係りや当番が決まったようです。
3・4年生は、2学期のめあてや係と当番を決めていました。決めためあてを発表していました。
5・6年生は、学習リーダーを中心に授業が進められていました。
5年生の社会は水産業で、自分たちが食べたことがある水産物を出し合っていました。たくさん知っていて驚きました。さすが海の子です。
6年生は国語で詩の表現について考えていました。出された気づきを学習リーダーが板書にまとめていました。
2学期スタート、始業式の日
今日は2学期スタートの日、始業式でした。2学期の始業式を無欠席で迎えることができ、嬉しく思いました。2週間ぶりにあう子どもたちは、どの子もいい笑顔をしていました。夏休みの家庭での生活が充実していたのでしょう。また、学校が始まることも望んでいたのでしょう。各学級でも、一人一人の笑顔や元気な様子が見られました。
始業式は、一時間目、15分間という短い時間で行いました。私の話と先生方からの連絡のみでした。9時前でしたが、体育館は少しずつ暑くなっていました。涼しい時間帯でよかったです。子どもたちの発表は、水曜日にあります。楽しみです。
1年生は、思い出の発表が行われていました。絵日記で休みの思い出を紹介していました。発表した友だちに質問や感想を返していました。
2年生は、早速、勉強を頑張っていました。気持ちの切り替えができ、集中して学習する姿が見られました。
3・4年生は、宿題の答え合わせをしたあとに、夏休み思い出クイズが行われていました。先生が子どもたちの思い出を発表し、誰の思い出なのか当てるクイズに盛り上がっていました。
5・6年生は、学活が行われていました。夏休みのことを振り返ったり、今週の学習について見通しを持ったりすることができたようでした。
今週は、面談もあり午前中授業となります。熱中症対策については、学校でも指導をしておりますが、ご家庭でも子どもさんと確認をお願いします。
3日間の連休明け
お盆前3日間の連休明け、今日も子どもたちが当番活動にきました。
昨夜の雨で、今日は先週より、ずいぶん涼しく感じました。
8時30分前から当番活動をはじめました。
今日は、3年生3名、5年生の2名の5人でした。
自分たちの学級園の作物を見ています。トウモロコシやスイカが大きくなっていました。
ひまわりも大きくなり、花を咲かせていました。
当番活動も、あと1日となりました。よろしくお願いします。
今日もありがとう。
8月6日は広島の原爆投下から75年ということで、午前8時15分、上天草市の放送にあわせて職員室でも黙祷を行いました。終業式の日、私の話の中で、夏休みに忘れてはならない日として、8月6日、9日、15日をあげ、ニュースや新聞を見ておくことを話しました。さすが6年生は、知っている子が多かったです。
今日も8時30分頃になると、飼育当番がきました。今日は、1年生、3年生2名、6年生の4人でした。6年生を中心に役割分担をして、それぞれ活動を始めました。
金魚やメダカのお世話もしていました。1年生と6年生です。
30分ぐらい頑張って、職員室にあいさつして帰っていきました。いつものことですが、子どもたちを見るとホッとします。今日もご苦労様でした。
当番活動ご苦労さま、ありがとう。
夏休み中、子どもたちは、朝学校に来て、飼育当番を頑張っています。
登校班を中心に1年生から6年生までを7班に分けての活動です。
うさぎのお世話や花壇の水やりをします。仲のよい本校の子どもたちは、手際よく仕事を分担します。自分たちが育てているものを中心にお世話をしています。
みどりのカーテンになってきました。
うさぎ小屋を掃除し、水をかえていました。ラビットフーズとにんじんの皮、キャベツをあげていました。ちなみにうさぎの名前はチルルです。写真はラビットフーズを食べていますが、子どもたちに聞いたところ、チルルは、にんじんの皮の方が好きだということでした。
花壇にはこんなすいかが3つほどありました。
低学年から高学年まで、この当番活動を責任感を持ってやることが素晴らしいです。
夏休みになりましたが、この当番活動を頑張る子どもたちの姿を見ると、元気がでます。また、夏休みでも、子どもたちにあえて嬉しいです。
職員作業の日
夏休みになり、連日、猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
暑中お見舞い申し上げます。
本日は、職員作業の日でした。
まず、運動場整備をしました。
9月20日は、小中合同の運動会です。先日、小中職員による運動会に向けた合同会議も行われました。運動会の会場は、中学校運動場ですが、小学生の練習は小学校の運動場でも行います。そこで運動場のコースを作り直しました。朝、涼しい時間帯にと思いましたが、すぐに暑くなりました。
次は、備品搬入でした。閉校になった学校から、使わなくなった古い備品を搬入しました。
長机、ござなど、まだまだ有効活用できそうなものです。
教頭先生が運転する2トントラックで学校に持ってきました。トラックは幌付きで運転しにくいのですが、教頭先生の運転はさすがでした。
少ない人数で大変でしたが、協力して作業を行うことができました。
ちょっとした2学期の準備ができました。