日誌

2020年6月の記事一覧

6月最後の日でした。

今日は6月最後の日、30日です。

「あじさいが 雨はまだかと さわいでる」

5年生の女の子が国語の学習で作った俳句です。

雨とアジサイ、やっぱりあいますね。

今日は全校朝会がありました。

6月最後の日ということで、「生活目標の振り返り」を各学年発表しました。

①「ハイ」と元気よく返事をしよう ②給食を心をこめていただこう

この2つについての振り返りです。みんなしっかり聞いています。

学年の代表は、みんな堂々としていて、大きな声で発表できました。

今日の写真は、教室の掲示物などを紹介します。

雨の中、1年生の朝顔の花が咲いていました。昨日から咲き始めたようです。

2年生の教室には、国語で学習した「スイミー」の作者レオ・レオーニの本が紹介してありました。

3・4年生の教室は、「みんなのキラリ」といって、よいところを紹介する掲示があります。

5・6年生は、国語の学習で作った短歌や俳句がありました。

足を止めて見入ってしまいました。おもしろい作品です。

明日は、授業参観です。子どもたちの授業の様子と、学習の足跡もご覧下さい。お待ちしています。

 

プール開きをしました。

朱色とピンクのアジサイになりました。まだまだ、アジサイが楽しめます。

今週はプール開きの週間です。各学年でプール開きを実施して、学習のスタートです。

今日は、1年生と2年生、5・6年生のプール開きでした、

午前中、実施しました。何とか晴れてくれてよかったです。

1年生と2年生の様子です。小プールを使ってのプール開きです。

5・6年生です。ちょっと深い大プールです。

プール学習のきまりを守り、目標を持って取り組んで欲しいです。

今年は、7月末まで泳げるので、目標達成できることでしょう。

児童総会から

校長室のアジサイが白色にかわりました。ピンクと白のコントラストがきれいです。

今日は、2時間目に児童総会が行われました。

学級や学校をよりよくしていくために学級目標や各委員会の取組を確認します。

5・6年生が中心となって会の進行や各員会の発表に取り組んでくれました。

最初は各員会から本年度の取組を紹介しました。

1年生もしっかり聞いています。

委員会の発表が終わると、学級目標の発表です。

トップバッターは、3・4年生です。元気溢れる発表でした。

次は、1年生です。動作をつけての発表でした。

2年生の発表です。役割を分担して、上手に発表しました。

最後は、学校のリーダー5・6年生です。お手本になるハキハキとした立派な発表でした。

総会の最後には、環境ISOの取組も発表されました。

学級や学校をよくしていくために、自分たちで気づき、考え、行動して欲しいです。頑張れ、維和っ子!

 

 

今日の学習から

かえて頂いた校長室のアジサイがきれいです。

アジサイは色によって花言葉があるそうですが・・・。

1年生の教室には、先日見つけたカタツムリがアジサイに近づいていました。

2年生は国語の「スイミー」のまとめをしていました。

好きな場面を紹介する文を書くために、場面を思い出していました。

どの場面を紹介するのか楽しみです。

3・4年生の複式授業です。どちらも国語です。

3年生は、先生と一緒に

4年生は自分たちで学習です。「一つの花」の人物の気持ちを考えていました。

5・6年生の複式授業です。国語です。

5年生は自分たちで学習です。

6年生は、学習リーダーが進行をしていました。

3年生は初めての複式学級です。学校再開後、少しずつ学習形態にも慣れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練から

今日は、大雨水害を想定した避難訓練を行いました。

担当の指導をしっかり聞く子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、登校班で下校をしました。

安全を確認するため職員も途中まで一緒に下校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 班長さんが、帰り着いたら学校へ連絡してくれました。

本校には「自分の命は自分で守る」という看板があります。

このような訓練や日常生活から、安全について考えさせていきたいと思います。

 

今日も暑い1日でした。

今日も暑い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室のあじさいがかわりました。花の色もずいぶん違います。

あじさいに癒やされる1日のスタートでしたが、本当に暑かったです。

暑さがピークだった5時間目の学習を紹介します。

1年生と2年生は、合同の外国語活動でした。

英語ルームでエイミー先生と一緒に勉強しました。

元気いっぱいに発音をまねしたりゲームをしたり、楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生は体育館での体育です。扉や窓をあけているので風が通りますが、暑かったです。

それでも子どもたちは、体を動かすことが大好きです。ボールゲームを楽しんでいました。

熱中症対策として途中休憩や水分補給を何度もしていました。みんな汗びっしょりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館には、熱中症対策としてWBGT(暑さ指数)も確認できる温度計を設置しています。

この温度計の見方は、下の掲示物で子どもたちが見ても、確認できるよう分かりやすく作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は学活で「避難所でできること」という学習をしていました。5・6年関係なく、みんな自分の考えをしっ

かり発表していました。どの子も、手の挙げ方がまっすぐに伸びていてかっこよかったです。もちろん発表の内容もさ

すが5・6年生と思われるものばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い5時間目でもしっかり学べる「維和っ子」でした。

英語ルームと教室はエアコンも効き、快適な学習ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、全校プール掃除頑張りました。

今日は、全校プール掃除の日です。

朝は、とても爽やかな感じでしたが、

プール掃除をする5校時は、かなり気温が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、新しくかえて頂いた校長室のきれいなあじさいも

午後からは、少し元気がなくなったほどです。

本校では、1年生から6年生まで分担してプール掃除を行います。

1・2年生は、タイルの掃除です。1年生は、初めての作業ですが、

2年生をお手本にして頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生と4年生はプール周りの溝の掃除です。落ち葉がたくさん入っていましたが、

すべてきれいにすることができました。また、切った木を次々に運んで片付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、更衣室の掃除です。隅々まできれいに掃除をしていました。

更衣室が、気持ち良く使えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、小プールの掃除です。10人で協力して磨き上げていました。

こんなに汚れていた底も、きれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで頑張った6年生には、初シャワーのプレゼントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校で行ったプール掃除、とても暑かった時間帯でしたが、

本校の子どもたちのすばらしさを知ることができました。

それは、よく働くということです。働き者です。

いよいよプールでの学習が始まります。

安全に気をつけて、目標を持ってプールでの学習に取り組んで欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20日、土曜授業の日です。

6月20日土曜日、今日は本年度最初の土曜授業日です。本来なら学校公開日(オープンスクール)でしたが、今回は通常の土曜授業です。今日の子どもたちの様子です。

1・2年生合同の生活科です。
2年生が「町たんけん」したことを1年生に発表していました。

立派な地図ができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はしっかり聞き、2年生に質問もできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の算数です。カードを使って足し算の問題に取り組んでいました。計算が速くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の道徳です。「たんじょうび」という資料を使っての学習です。自分たちが生まれたときのこともしっかり考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生の算数です。どちらもテストを頑張っていました。終わった人は、次々にプリントに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間になると3年生がカマキリを捕まえていて、私にも見せてくれました。緑と茶色のかわいいカマキリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生の学活です。言葉の受け止め方の違いについての学習でした。みんな自分の考えを理由をつけて伝えていました。人によって言葉に対しての感じ方が違うことを共有できたようでした。学級での生活やこれからに生かして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日19日は、食育の日です。

6月は食育月間であり、19日は食育の日です。

今日は、地元の食材「大矢野産とうもろこし」「龍ヶ岳産梅肉ポーク」を使った給食メニューが提供されました。

「とうもろこし」は、昨日1年生が皮むきをしたものです。

メニューは「ごはん・牛乳・梅肉ポークとんかつ・大矢野のとうもろこし・ほうれんそうととうふのスープ」でした。

とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように毎月19日は、「ふるさとくまさんデー」として、地域の食材を使った給食が提供されます。

子どもたちが給食を通して、地域の自然・産業・食文化について理解すること、給食に関わる人々へ感謝の気持ちを持

つことを目標としています。

本校では、給食室へ行く通路の掲示板に「食に関する指導」が、分かりやすく掲示されています。子どもたちが楽しく

食育にふれることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、給食室入り口には、毎日献立についての説明が書かれています。毎日の給食が楽しいはずです。

今日は、昨日1年生が行った「とうもろこしの皮むき」のことが掲示してありました。1年生がとてもよろこんでいま

した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では、栄養教諭の池田先生を中心に、食育を推進しています。そして、給食の先生方がおいしい給食を毎日作って

いただいてます。子どもたちは、おいしい給食が大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の生活目標の一つが「給食を心をこめていただこう」でした。給食室の先生方をはじめ、給食に携わる人々に感謝

の気持ちを持って食べること、いろいろな食べ物の「命を頂いている」ということも忘れずに食べて欲しいで

す。いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間目の様子から

5時間目の授業です。

1年生は生活科の時間でした。

とうもろこしの皮むきにチャレンジです。

このとうもろこしは大矢野産のものです。

このとうもろこしが明日の食育の日「ふるさとくまさんデー」のメニューとして出されます。

中学生の分も1年生がむくということで、みんな張り切ってむきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、体育の保健学習でした。養護教諭の西川先生も指導されています。

「病気の起こり方」についての学習でした。知っている病気、身近な病気が

起こる原因を考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この学習からコロナウイルス感染症やインフルエンザの予防についてあらためて学ぶことができたようです。