日誌

2022年3月の記事一覧

3/25 退任式

今日は、退任式でした。8名の先生方が本校を離れることになりました。長い先生で6年在籍しました。

退任式では、一人ずつお別れの言葉を述べました。異動する先生方も子どもたちにも涙が見られました。

児童代表がお礼の言葉と花束を渡し、最後は、子どもたちが作った花道を通ってお別れをしました。

その後、教室でも先生方とのお別れをしました。教室でも涙、涙、号泣する子どもたちもいました。なかなかこんな光景を見ることはありません。感受性豊かな、心優しい維和っ子です。

思いはつきませんが、お別れです。一緒に維和小学校で過ごした思い出を胸に、先生方は新しい職場で、子どもたちは次の学年で頑張って欲しいと思います。

3/24 卒業式

今日は卒業式でした。門出を祝福するかのように雨もあがりました。学校の桜もここ2・3日でどんどん開花しました。校舎廻りの花々も鮮やかに咲いています。

凜とした態度で式に臨む5名の卒業生。

在校生の態度も素晴らしかったです。祝福と感謝の気持ちを立派な態度で伝えることができました。

5人という少ない人数でも、立派に学校をリードしてくれた卒業生、小学校の思い出を胸に、きっと中学校でも助け合い、お互いが高め合っていくことでしょう。

卒業式で語った夢の実現に向けて一歩一歩頑張って下さい。

3/23 修了式・最後の給食

今日は、修了式でした。式の前に表彰がありました。文集「あまくさ」、熊日スケッチ展、読書マラソン、なわとび(個人と縦割り班長縄)の表彰でした。たくさんの子どもたちが賞状や記録証を手にしました。

修了式では、各学年の代表が修了証を受け取りました。

また、3学期に頑張ったことと春休みのめあての発表もありました。一年のまとめとあって、みんな成長のあとが分かる態度や発表でした。次の学年が楽しみです。

修了式、学活が終わった後、4時間目は明日の卒業式準備でした。1年生から5年生まで、みんなよく働きました。仕上げは先生方で行いましたが、立派な会場ができあがりました。

準備が終わったあとは、本年度最後の給食でした。準備中「お腹がすきました。」と言っていた子もいました。給食の先生方、1年間おいしい給食ありがとうございました。
コロナ禍・黙食ということで会食の楽しみは減りましたが、その分、おいしい給食を味わって食べることができたと思います。今日は6年生は特別なパンが用意されていました。

維和小だからできる給食、ごちそうさまでした。

いよいよ明日は卒業式、天気も晴れそうです。

3/22 最後の週です

令和3年度、子どもたちが登校する最後の週となりました。
昨年の今頃は学校の桜が満開でしたが、まだまだです。

 

午前中、風と寒さがこたえました。寒さの中、頑張った卒業式練習の様子です。

 

明日は修了式です。今日より暖かくなることを願っています。

3/18 学校生活

3/18 学校生活
校舎廻りの花壇やプランターは、久しぶりの雨で潤いました。
今日は、4年生の学級会の様子です。真剣な話合いでした。

いよいよ来週は修了式、卒業式、退任式です。

3/17 桜一輪

今日は、曇り空ですが、風もなく過ごしやすい日です。昨年は、もう今の時期に桜が咲いていました。職員駐車場の桜が一輪咲いているのを見つけました。

3時間目の授業です。1・2年生は生活科、1年生は新1年生を迎える準備、

2年生は、生まれてからこれまでこれからの仕上げ、

3年生は、図工

4年生は社会、県名テスト

5・6年生は、人権学習でした。

桜はもう少しですが、校舎内に花を飾られています。職員玄関に飾られている花もきれいです。

 

伊藤先生に飾っていただいてます。子どもたちが集まるところに花があるのはありがたいです。

3/15 学校生活

今日も春らしい天気でした。校舎内にもたくさんの花が飾られています。心が和みます。

図書室には、こんなコーナーができていました。

とてもおもしろいウクライナの絵本です。絵本を通して、ウクライナで起こっていることに関心を持ち、平和を願って欲しいと思います。

今日の授業です。

3/14 学校生活

先週末から、ずいぶん暖かくなってきました。例年よりはやくツバメが飛んできています。この場所の上に巣があります。

今日の2校時は、全校での卒業式練習でした。

3/11 学校生活

3月11日、東日本大震災から11年の日でした。あのときも今日のような暖かな日だったことを覚えています。今日は午後2時46分に各学級で黙祷を行い、東日本大震災のこと、命の大切さ、命を守ることなどについても指導を行うようにしました。
今日の授業の様子です。
1年生、図工、新1年生を迎える準備、作品作り

2・3年生、どちらも算数テスト

4年生、書写、毛筆「大地」

5・6年生、国語、5年生物語「大造じいさんとがん」

6年生、学習のまとめ

休み時間、風もなく暖かかったので外遊びをする子が多かったです。学年関係なく遊んでいました。