日誌

2023年8月の記事一覧

地域未来塾、開塾しました。

 今週5日間、5・6年生を対象に地域未来塾が行われます。31日は開塾式もあり、教育委員会の方や学習支援員の方々によるお話がありました。

 この地域未来塾は、学習習慣の確立や基礎学力の定着、学習意欲の向上等を支援する目的で行われており、地域学校協働活動事業の一つです。毎年行われており、今年度で8回目となります。

 子供たちは、わからないところの解き方を教えてもらっています。宿題も随分進んだことでしょう。あと残り3日。しっかり学習してほしいです!

上天草市子どもサミット

 上天草市の小中学校の子供たちが集まり、子どもサミットが行われました。自校の取組をそれぞれ発表していきます。維和小からは運営委員の二人が代表して参加しました。

 維和小のSBPの取組を伝え、その中の「あいさつ じゃんけん」が話題となり、実際にやってみることになりました。勝っても負けても、笑顔になるのがいいところ。すてきな取組ですね!最後に、大矢野中校区の仲間で記念撮影して終わりました。みんなで上天草を盛り上げていきましょう!

 

 

1~4年生学年レクリエーション

 7月29日に、1~4年生の子供たちと保護者の方々で、学年レクレーションが行われました。

 最初に、フルーツバスケットをしました。サクランボ・パイナップル・バナナ・マンゴー・イチゴ・スイカなど、自分たちが好きなフルーツの名前が登場。ちょっとドキドキしながら、自分のフルーツの名前が呼ばれたら席を移動していました。

 次に、バースデーリングです。自分たちの誕生日を口に出さないで、だまって並ばなければいけません。お~、上手に並べたようですね!

 この後に、スイカ割りをしました。目隠しをして、スイカ目指して進みます。

右右~!もう少し左~!などの声があがりました。見事、スイカを割って、みんなでおいしく食べました。

 最後に、おかしをもらいました。楽しい時間を過ごせてよかったですね!

 お世話いただいた学年委員のみなさん、ありがとうございました!