日誌

2023年5月の記事一覧

体力テスト、がんばりました!

 体力テストを行いました。今、体力がどのくらいあるのかを測るものです。

 テスト内容は8つ。「握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ」です。1回でも多く、1cmでも長く!とがんばる姿が見られました。結果は後日お知らせする予定です。

大雨水害引き渡し訓練

 本格的な梅雨シーズンを前に、大雨水害避難訓練を行いました。朝から断続的に雨が降り続き、大雨警報が発令され、今後も雨量が増えていくことを想定し、保護者にお子さんを引き渡す訓練です。

 子供たちは、担任の指示のもと、速やかに下校準備を行い、待機場所の図書室へ向かいました。保護者の方々がお迎えにこられるまで、本を読むなどして静かに待ちます。

 これまでの反省をもとに、駐車の仕方や引き渡し場所を設定しました。事故なく安全に車への乗降ができるように、駐車は体育館下の砂利駐車場で一方通行としています。ご理解のほど、よろしくお願いします。

 ご多用な中、今回の引き渡し訓練にご参加いただき、ありがとうございました。ご協力に感謝いたします。

 

全員がキラキラ輝いた運動会!③

【閉会式】今年の優勝は、白団でした。171対170と、なんと1点差!両団とも、よくがんばりました。全員最後まで元気に全力を出し切り、思い出に残るすばらしい運動会となりました。ご来賓、保護者・地域の皆様、最後までご観覧いただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様には、テント等の片付けにご協力いただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

全員がキラキラ輝いた運動会!②

【団体競技】児童全員で行う応援合戦・綱引き・玉入れ・児童会競技・リレーの様子を紹介します。特に、応援合戦は、高学年の子供たちが色々と悩みながら作り上げたものです。両団ともに大きな声を出し、優勝を目指す熱い思いが伝わりました。また、玉入れは、チェッコリ♫の歌に合わせ、ノリノリで踊る姿が見られました。子供たちだけでなく、来賓や地域の方々も一緒に楽しんでいただきました。どの種目も得点が大きいので、両団とも力をフルに出し切っていました。

全員がキラキラ輝いた運動会!①

 5月20日(土)、小学校単独での運動会を開催しました。会場はもちろんのこと、初めてのことばかりでしたが、子供たち自身がこの新たな維和小運動会を成功させよう!という思いに溢れていました。その思いをスローガンに込め、39人力を合わせて一生懸命にがんばりました。

【開会式】ちょっぴり緊張気味の様子も見られましたが、練習どおりに、それぞれの役割をきちんとこなしていました。行進も上手にできました。

【徒競走】名前をコールされると、大きな声で返事をしていました。気合い十分の走りを見せていました。

【表現(ダンス)】低学年は、なにわ男子の「サチアレ」の歌に合わせ、軽やかに体を動かしていました。最後の二人組での決めポーズもかわいかったですね!高学年は、「維和っ子ソーラン」。練習はじめの頃は、筋肉痛に苦しんでいましたが、それを乗り越え、今年も迫力満点のソーラン節を披露してくれました。

 

【巧緻走】低学年・高学年・6年親子、どれも工夫を凝らした場が設定されていて、やっている人も見ている人もどちらも楽しむことができました。

運動会予行練習を行いました!

 20日(土)の運動会本番に向け、本日、予行練習を行いました。朝から子供たちは気合い十分、すべての種目に一生懸命取り組みました。気温も上がってきましたので、こまめに水分補給と休憩をとりながら、元気に活動しました。

 演技以外の時間も大切ですと話をしたところ、しっかり応援!さっと行動!を心がけていた子供たちでした。

 小学校単独で、種目も増やしていますので、出番いっぱい・見どころいっぱいの運動会です!お楽しみは本番に・・・とも思いましたが、少しだけお見せします!

草取りもがんばっています!

 全体練習の前に、みんなで運動場の草取りをしています。昨日も、赤団・白団、それぞれのバケツをいっぱいにしていました。

 自分たちの演技を披露する大切なステージです。自分たちで、しっかりと作り上げていってほしいです。

 また、本日17:30から、愛校作業として、保護者の方にも除草作業をご協力いただきます。ご多用な中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

全体練習、がんばっています!

 20日(土)の運動会へ向けて、全員、がんばっています。今週は晴天の日が多く、日中は日差しも強くなってきました。水分補給もしっかりと、声をかけあい体調管理にも努めています。

 業間と3校時は、全体練習となっています。主に開閉会式の練習や全校で活動するものを行っています。

 昨日は、各団、団歌を披露しました。どちらの団も上手に替え歌ができており、大きな声で歌っていました。歌詞もちゃんと覚えてしまっているようです。

 今日は、全員リレーの練習を行いました。初めての練習でしたので、バトンが入れ替わってしまったり、誰が走るのかわからなくなってしまったりしました。次回以降、バトンの受け渡しも含め練習していき、だんだんと上手に速くなっていくのではないかと思います。みんな、がんばっています!

意気込み十分、結団式!

 5月20日の運動会に向けて、本日、結団式を行いました。

 まず、運営委員会から、本大会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは、「集中・チャレンジ・団結・笑顔、シン・維和小へ、Let's go!」です。各学級から出された案をもとに、運営委員会で構成しました。初めての小学校単独での運動会ということで、子供たちも気合い十分です。

 この後、各団員の自己紹介をし、早速、団歌の練習を行いました。

 お家の方や地域の方に、すばらしい姿をご覧に入れられるよう、全児童・全職員でがんばります!