日誌

2023年3月の記事一覧

卒業、おめでとう!

 本日3月23日(木)、卒業式を行いました。5人の卒業生はもちろんのこと、在校生も立派な態度で式に臨みました。「ありがとう」「おめでとう」の気持ちをしっかりと態度であらわしていました。

 5人で過ごす最後の時間。互いに支え合い、助け合える、素敵な仲間。たくさんの思い出ができたことでしょう。本当に頼りになる6年生でした。中学校でも、自分の力を信じて、十分に輝いてほしいです。

 進学先は違えど、いつまでも仲のよい維和っ子です。時々は、小学校に遊びに来てくださいね。

ミカン狩り、楽しかったよ!

 学校運営協議会委員の鬼塚様のご厚意で、中学年を対象にミカン狩りをさせていただきました。初めは、おそるおそる木に登っていた子供たちでしたが、徐々に慣れてきて、バランスよく重心を保ちながら、ミカンを穫っていました。その場で、ミカン(晩柑)を食べたところ、ジューシーで甘酸っぱくて、とってもおいしかったです。木登りもできて、そしてたくさんのミカンをいただいて、子供たちはとても満足気でした。このような貴重な体験をさせていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

学校への恩返し

 卒業を1週間後に控えた6年生が、学校への恩返しとして、運動場の体育倉庫をきれいにしてくれました。

 すべての道具を一旦出し、ほこりまみれになりながらも、きれいに掃除しました。その後、自分たちでどこで何を置くかを考え、道具を整理しながら並べ直していました。

 道具のネームプレートもつけてあるので分かりやすく、とても使いやすくなりました。

 最上級生としての責任をしっかり果たしてくれた6年生の5人でした。

6年生を送る会・送別遠足

 3月3日(金)に、6年生を送る会・送別遠足を行いました。

 6年生を送る会では、各学年、いろいろな工夫を凝らして、6年生を楽しませようとしているのが伝わりました。クイズあり、歌あり、ダンスあり。お手紙などのプレゼントもあって、6年生も終始笑顔で、あたたかい雰囲気の会となりました。

 会の企画・進行は運営委員会。進行だけでなく、維和小に関する○×クイズも立派に進めていました。6年生のために、全校みんなで頑張る姿が見られ、とても微笑ましかったです。

 送別遠足で向かったのは、桜花公園。雲一つない青空の下、子供たちの賑やかな声が響き渡っていました。みんなでだるまさんがころんだや鬼ごっこ、長縄跳び等をして遊びました。

 1本だけ、桜の花が満開でした。河津桜という桜の木の前で、学年写真を撮りました。

 また、最後に全員での写真を撮りました。

 みんなで活動する最後の行事。思い出の一つに残ったことでしょう!

 

 

 

少年消防クラブ退部式

 3月1日、天草広域連合消防本部の方が来校され、少年消防クラブの退部式を行いました。

 これまでの火災予防の取組に対して、6年生一人一人に賞状が渡されました。お話の中で、大矢野地区は枯れ草火災が多いということを教えていただきました。燃やす際には、消防に連絡をしておいたり、十分に注意する必要がありますね。これからも火事を起こさないように気をつけて生活することを再確認することができました。