日誌

2022年9月の記事一覧

9/29 陸上記録会

 9月29日、陸上記録会上天草市部会が松島総合運動公園で行われました。

 3年ぶりの開催となりました。市内11校の5・6年生が参加し、子供たちにとっては、初めての大人数での行事でした。

 多少、緊張もあったようですが、みんな精一杯力を出し切りました。また、他の友だちへの応援もしっかりとできていました。さらには、他校の人たちへの応援も。さすが維和っ子です!

(子供たちの感想)

○緊張したけど、最後まで走れたからよかったです。

○練習の時よりも速くなっていたから、うれしかったです。

○他の学校と競走できて、楽しかったです。

 感想のとおり、みんなとても頑張っていました。中には「もうあと少し、記録を伸ばしたかった。」と悔しがっていた人もいたようです。でも、この悔しさが次への活力になり、さらに自分の力を高めていくものと思われます。来年に向けて、コツコツと努力していってほしいと思います。

 暑い中、みんな本当によくがんばりました!

 

9/29 海の生き物がやってきた!

 1年生では、国語で「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしています。そのまとめ、発展学習として、シードーナツさんにご協力いただき、海の生き物に触れる体験を行いました。見たことはあっても、なかなか触れる経験は少ないので、2年生も一緒に学習しました。

 飼育員の方から、教科書に載っていない生き物の身の隠し方を教えてもらいました。

 カクレウオという魚は、ナマコのおしりの中に隠れて敵から身を守るそうです。いろいろな隠れ方があることに驚き、子供たちは熱心に話を聞いていました。

 お話の後は、ふれあい体験です。ウニ、ナマコ、ヒトデ、ヤドカリを持ってきていただきました。はじめは、みんなおっかなびっくり!なかなか触ろうとしませんでしたが、しばらくすると慣れてきて、しっかり観察もできました。

○ヤドカリの目がむらさき色だったのが、不思議!

○ヒトデの足がニョキニョキと出てきて、びっくり!

○ウニを手にのせると、ムニョムニョ動いていました。

など、いろいろな発見や気づきがありました。

 学習後、子供たちからシードーナツに行ってみたい。生き物を大切にしたい。などの声も聞かれました。今回、貴重な体験をさせていただいたシードーナツさんに感謝いたします。ありがとうございました。

 

6年生の紹介です!

これから、各学年を紹介していこうと思います。トップバッターは、6年生です。

維和小学校のみんなを引っ張ってくれている6年生。自分たちで紹介文と自分たちを表す写真を考えてねと投げかけました。すると、5人で一生懸命に考えてくれました。

 

○6年生は仲がよく、いつも楽しい学級です。

○6年間、5人で助け合ってきました。

○1年生の時はけんかばかりしていましたが、学年があがるごとに成長してきました。

○1年生の時、かっこいいお姉さん・お兄さんを見て、自分たちもかっこよくなりたいと思いました。しかし、高学年になると難しいことばかりでした。それでも、5人で力を合わせて乗り越えてきました。

○今になると、6年間の思い出がよみがえってきて、卒業したくありません。だけど、もっとかっこいいお姉さん・お兄さんになるために、これからも頑張っていきます。

○卒業するまでに、たくさんの思い出をつくっていきたいです。

5人の思いがうまく表現された写真ですね。卒業までの半年、精一杯がんばって、楽しんでほしいと思います。かっこいい6年生、期待しています!

 

9/16 1・2年生見学旅行

1・2年生は、熊本市動植物園に行きました。1年生にとっては、初めての見学旅行。行きの車内はうれしさいっぱい!とてもにぎやかでした。

あっという間に、熊本市動植物園に到着。まずは、チョッパーと一緒に写真撮影です。

園内に入ると、顔はめパネルがあったので、そこでも写真撮影。班ごとに分かれて写りました。

最初に、それぞれ好きな動物のスケッチを行いました。どの動物も、かわいい~!

微動だにせず立っているペンギンを見て、ペンギンチームは「時が止まっていました。」とユニークな報告が。

その一方、「動かないで~!」とお願いするカピバラチーム。スケッチをする方からしたら、動いてしまうと困りますよね。でも、動物さんたちは当然自由に動き回ります。みんな、苦労しながらも、時間内に描き終わりました。

次は、昼ごはんです。お家の方がつくったお弁当をおいしく食べていたところ・・・。

楽しみなお弁当タイムを邪魔するものが・・・。みんな頭上に目を配りながら、互いに声をかけあって完食することができました。ほっ。

その後は、自由に動物を見たり、植物ゾーンを見学したりしました。

とっても楽しかったようで、中には、「こんなに楽しいとは思わんかった~。」とつぶやいている人もいました。最後に、もう一回り。いろいろな動物さんを見てまわりました。

歩き回って疲れたので、帰りの車内は静かだろうと思っていましたが、私達の予想は外れ、行きと変わらずにぎやかでした!

 

 

9/16 3・4年生見学旅行

3・4年生は、サントリー熊本工場と熊本県警察に行きました。

まずは、サントリー熊本工場に到着。エントランスには噴水がありました。

いよいよ、工場の中へ。

ビールができるまでの工程を学びました。サントリーの工場は全国で4つあるそうです。

熊本工場では、おいしい天然水を使って、ビールの他にたくさんのジュースを作っているそうです。

次は、熊本県警察本部へ。まずは、ルフィーと一緒に写真撮影。

県警の施設に入るために、一人一人通行許可カードをもらいました。ピッという音に大興奮。ちょっと大人の気分を味わいました。

係の方のお話をしっかり聞いて、警察の仕事について理解を深めていきました。

ゆっぴーくんも、熊本県民の安全な生活を守るためにがんばっていました!

 

 

9/1 2学期スタート!

 いよいよ2学期がスタートしました。子供たちは夏休みがまだまだ続いてほしいと思っていたようですが、気持ちを切り替えて、早く心と生活のリズムを戻してほしいと思います。

 2学期の始業式は、熱中症及び感染症対策のため、リモートで実施しました。

 各学年の代表者が夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことを発表しました。夏休みに家族で楽しく過ごしたことや自分を高めるためにがんばったことなどが多く、とても充実した休みになったようです。また、2学期がんばりたいこととして、「自分から行動する」「間違いをきちんと復習する。」「登校班に遅れないよう早寝早起きをする。」「大きな声で発表することを心がける。」「持久走大会や学習発表会をがんばる。」「文字を丁寧に書く。」「姿勢を正しくして勉強する。」などを挙げ、意欲満々の子供たちでした。

代表者以外の子供たちも、それぞれ学級で発表を行ったようです。楽しい夏休みだったのがうかがえます。

2学期は、たくさんの行事や活動が予定されています。2学期の目標をしっかり立てて、根気強く取り組んでほしいと思います。