日誌

2023年12月の記事一覧

終業式

 本日で、2学期が終わりです。一番長い学期で、77日間ありました。子供たちもいろいろな場面で精一杯力を発揮してきました。

 終業式では、代表の子供たちが「2学期がんばったこと」を発表しました。国語や算数などの他に、各行事等で考えたことや今後にどう生かしていくのか、どのように取り組んでいきたいかについても考えを述べる人もいました。発表した人たち以外も、それぞれ自分のめあてに向かってがんばってきたと思います。みんなの努力とがんばりに拍手です。

 校長からは、これまでのがんばりの振り返りと3学期に向けて話をしました。「1年の計は元旦にあり」ですね。しっかり目標をもって、それに向けた計画をたて、こつこつ取り組んでいってほしいと思います。

 生徒指導からは、3つのことに巻き込まれないようにと、話がありました。「①だらだらマン ②トラブル ③交通事故」の3つです。生活のリズムを乱さないように。金銭や不審者等のトラブルにならないように。そして事故に遭わないように。特に、最近、道路を広がって歩いている人もいたので、その危険性を動画で確認しました。

 最後に、冬休み中の健康について、養護の先生&健康委員会から、お話と呼びかけがありました。

 健康委員会の人たち自ら呼びかけたい!とのことで、今回も楽しく伝えてくれました。

ん?何が始まった?と思ったら、これ何の字を表していると思いますか?

 そうです!ふゆやすみの「ふ」です!今回もすてきな発表です。

「ふ」・・・冬だからといって、寒さに負けないぞ!

「ゆ」・・・ゆっくり体をやすめよう。ただ、宿題は計画的に!

「や」・・・やめよう危険な遊びはね!

「す」・・・スマホ・ゲームは、時間とルールを決めてね!

「み」・・・みんなで会おう。1月9日に!

「!」・・・びっくりするくらい元気になろう!

「ふゆやすみ」、健康にすごそうね!!!

この内容も、自分たちで考えたそうです。すばらしいですよね!とっても感心しました。

 では、これは何の字か、わかりますか?

 とても、よくわかりま「す」ですね!

 

 

認知症サポーター養成講座

 4~6年生を対象に、認知症サポーター養成講座を行いました。上天草市社会福祉協議会の方から、認知症とは?なぜ認知症サポーターが必要なのか、周りのサポートのあり方等についてお話いただきました。

 現在、65歳以上の方の7人に1人が認知症があるそうです。これからさらに高齢化が進み、認知症になる方も増えていくといわれています。だからこそ、認知症のことを知って、助け合っていくために、この講座が行われています。

 具体的な場面を提示され、「あれ?と思ったこと」と「正しいと思ったこと」をグループで出し合いました。何事も、相手の思いや立場に立って考え、行動することが大切であることを確認しました。

 最後に認知症サポーターの証として、カードをもらいました。今回、学んだことを生かし、優しい地域づくりの担い手として行動していくことでしょう。

漢字大会・計算大会

 今週、2学期の漢字大会・計算大会が行われています。長かった2学期、学習内容も多いです。満点目指して、みんながんばっています!

地域の方と昔遊び!

 1・2年生は、地域の方々から昔遊びを教えてもらい、一緒に楽しみました。

 お手玉とけん玉、コマ回しとめんこ、だるま落としとあやとり、竹とんぼと紙飛行機の4カ所に分かれ活動しました。

 最初はうまく道具をあやつれなかったようでしたが、地域の方のアドバイスを聞きながら何回もチャレンジしていくうちにコツをつかんでいきました。

 今回は地域の方が10名お越しくださいました。とても楽しい時間となりました。ありがとうございました。

 

わくわくどきどき、学習発表会!

 17日(日)、学習発表会を行いました。

 まずはオープニングに、2~4年生で行う千束雨乞いドラ太鼓の披露です。このあとは、学級ごとに発表していきました。

 毎日練習を行い、声の大きさや速さ、立ち位置や道具を動かすタイミング等、いろいろ考えながら作り上げてきました。本日の本番、いかがだったでしょうか。どの学級も学習のまとめがよくわかる、すばらしい発表だったと思います。

 地域・保護者の皆様も最後まで参観いただきありがとうございました。

① 2~4年「千束雨乞いドラ太鼓」

② 1年生「くじらぐものたび」

③ 2年生「スイミーのだいぼうけん」

④ 3・4年生「それいけ!アンパンマン~パン工場のひみつとバイキンマンの涙」

⑤ 5・6年生「わたしは 今 生きている」

 また、発表会の後には、PTAバザーが行われ、大盛況となりました。お世話いただいた生活・安全委員会の皆様、ありがとうございました。

 

勉強もがんばっています!

 17日の学習発表会に向けて、各学級、猛練習中です。自分たちの発表の様子を映像に撮って見返しながら、改善点を見つけます。もっとこうしたらよくなるんじゃ?と言いながら、よりよいものにしようと一生懸命な姿がたくさん見られています。本番を楽しみにされてください。

 しかし、一生懸命なのは発表だけではありません。勉強もしっかりがんばっています。

学習発表会の練習、がんばっています!

 17日(日)の学習発表会本番に向けて、どの学級も練習真っ只中です。声の大きさや立ち位置、道具の出し入れなど色々考えながら、みな一生懸命です。

 それでは、本番をお楽しみに~・・・とも思いましたが、ちょっとだけ、練習の様子をお見せします。

① 1年生

② 2年生

③ 3・4年生

④ 5・6年生

 今日を入れて残り3日間。さらに表現力をアップさせていくことでしょう!

 当日は、グッと冷え込むようです。参観の際には、暖かい服装でおこしください。

 

6年薬物乱用防止教室

 12月5日、6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。上天草警察署の生活安全課の方より、薬物が人体に与える影響や断る勇気をもつこと、またたばこや酒の害、スマホの安全な利用等についてお話がありました。

 薬物といっても、いろいろな種類があり、その呼び方や形状も様々です。一度手を出してしまうと、大変なことになることがよくわかったようです。誘われても、「はっきりと断ること」が大事ですね!

人権集会

 本日、人権集会を行いました。運営委員会の子供たちが司会・進行してくれました。

 まず、校長先生から「友達を大切にするとは」ということについて、話がありました。一人一人が身近にいる友達をどうしたら大切にできるかを考えました。

 

 次に、縦割りでのグループに分かれ、「すごろく」をしました。「年上の人が年下の人の頭をなでる」にコマが進むと、写真のように頭をなでていました。まあ、ほほえましい!

 他には、挨拶や握手をしたりなど、みんな自然と笑顔がこぼれていました。中には、「場所を移る」という項目もあり、5人ですごろくの紙を持って、大移動する場面もありました。

 感想では、「すごろくをみんなでやって、心が和みました」「楽しかったです」などの声が多く、とてもあたたかい雰囲気になりました。

授業の様子

 今日は、曇天。ちょっと肌寒いですね。

 そのような中、子供たちは、何を勉強しているのでしょう・・・(3時間目の様子です)。

 1年生は音楽。学習発表会の練習です。かわいらしい声が響き渡っています。

 2年生は体育。鉄棒やボール運動をしていました。寒さに負けず、元気に走り回っています。

 3・4年生は社会。3年生は消防署について、4年生は新田開発について学んでいました。

 5・6年生は算数。5年生はテスト問題を、6年生は反比例の問題に取り組んでいました。

 中・高学年は、もくもくと問題を解き進め、真剣な面持ちです。