日誌

2020年9月の記事一覧

9/30 朝から元気なあいさつができました。

今日は、朝から嬉しいことがありました。朝、登校してくる子どもたちの声が大きくなったことです。私も元気づけられました。本当に気持ちがよかったです。昨日、全校朝会で「あいさつ」について話をしました。その中で声の大きさについて話をしていました。指導したことを素直に聞き、よいと思ったことを実行できる子どもたちです。継続できるよう見守っていきます。

今日は、午後から小中合同授業研究会が中学校であるために午前中授業でした。
1時間目の国語です。
1年生は、説明文「うみのかくれんぼ」で学習したことを生かして、自分たちが説明文を作っていました。

2年生、「お手紙」、音読劇の練習、お手紙がやっときたときのがまくんとかえるくんの気持ちを考えていました。とてもしあわせな気持ちを音読で表現できるよう練習していました。

3年生と4年生、国語の話合いの学習です。3・4年生一緒にできる内容でした。国語で学習したことを学級会やその他の話合いでできるようになることを目標としています。

5年生は、特別な読み方をする言葉について国語辞典を使って調べていました。巻末の付録を上手に使って調べていました。

6年生は、宮沢賢治の作品についてのまとめでした。お互いが書いた感想を読み合った後に、宮沢賢治の作品について先生と一緒に考えていました。

今日は、9月最終日なので「8・9月の詩」暗唱チェックを受けに6年生が次々に来ました。全員スラスラと暗唱し合格しました。10月も楽しみに待っています。後ろを見てチェックを受けているのは、私が持っている詩を見ないでということだと思います。まじめな子どもたちです。

今日の給食にはミカンが出ました。維和のみかんでした。甘くておいしかったです。子どもたちのおばあちゃんがつくられたミカンです。

これから給食に維和でつくられたミカンが出てくると思うと楽しみです。

9/29 全校朝会から

職員室前廊下に見たことはありましたが、名前を知らない花が飾ってありました。オレンジ色の綺麗な花です。名前を何度聞いても忘れてしまいます。ストレリチアという名前だそうです。

今日は、全校朝会が行われました。月末なので月目標の反省と委員会からの話がありました。今日も聞く態度が素晴らしかったです。

8・9月の月目標は運動会練習にあわせて「早寝早起き朝ごはんをしっかりしょう」「水分補給をしよう」でした。各学級の代表が学級の取組の振り返りを発表しました。

どの学級もしっかり取り組むことができていました。

委員会からは運営委員会が9月に行っていた「あいさつコンテスト」の結果発表がありました。各学級から「大きな声で」「立ち止まって」「目を見て」などの挨拶ができていた子どもたちが紹介されました。

紹介された子どもたちの顔ぶれを見ると、なるほどと思えるメンバーです。この子たちの他にも気持ちのよい挨拶ができる子が増えてきました。これからも素敵な挨拶を継続して欲しいです。

9/28 秋晴れの一日

朝から晴れの天気でしたが、涼しく感じました。朝は、ちょっと肌寒さを感じました。本格的な秋の訪れかなと思いました。1時間目1年生の女の子は、ベストを着ていました。暖かそうでした。

1時間目の授業です。
1年生、国語の説明文「うみのかくれんぼ」
『もくずしょい』というかにのなかまがいるそうです。読み方に苦戦していました。

2年生、国語「お手紙」、音読劇の練習、お手紙を待つ、がまくんの気持ちを考えていました。かたつむりくんなかなか来ません。

2時間目の授業です。
3・4年生は、算数でした。どちらも新しい単元の1時間目でした。楽しい活動でした。3年生「円」

4年生「面積」

教室には、運動会の振り返りの感想が掲示してありました。運動会を通して子どもたちが成長したことが分かる内容です。先生からのコメントが温かいです。

5・6年生の算数です。5年生、倍数と公倍数の学習、応用問題を解いていました。

6年生、等しい比の学習、ことらも応用問題でした。小数や分数で表してある比を簡単にしていました。

教室には、運動会の取組シートに振り返りが書かれていました。一人一人へ先生からの励ましのコメント、ありがたいです。

応援団長を務めた二人の日記には、みんなをまとめる難しさ、くじけそうになったこと、運動会当日悔いのない演舞ができたこと、みんながまとまった喜び、団長をして自分が成長したこと等がノート見開き3ページ以上書かれていました。

運動会で学んだことをみんな生かしていけるよう職員も支えていきます。

9/25 秋風が心地よい1日でした。

昨日は一日中雨でしたが、今日は天気となりました。3時間目頃には日差しも感じられ、ちょっと嬉しい気持ちになりました。やっぱり晴れの日はいいです。時折涼しい秋風が吹き、気持ちよかったです。季節の変わり目も感じました。

1時間目の授業です。
1年生、国語の説明文「うみのかくれんぼ」、感想を出し合って

2年生、国語「お手紙」、音読劇の練習、気持ちを想像して

教室にはアーノルド・ローベルの本がありました。

3・4年生、3年生テスト、終わったらローマ字練習


4年生は理科、理科室で「雨水のゆくえ」の学習、実験準備

5・6年生、国語
5年生、「たずねびと」考えのまとめ

6年生、「やまなし」の5月と12月の比較

3時間目の授業です。
1・2年生、合同の体育、てつぼう、外が気持ちいいです。

3・4年生、図工です。どちらも図工室で工作

5・6年生、社会です。
5年生、食料生産について

6年生、戦国時代、豊臣秀吉について調べ学習

 

学習ルームには、9月のノートコンテスト、代表となった人のノートにコメントが集まっていました。みんなお手本にして、家庭学習を充実させて欲しいと思います。

 

9/24 運動会を終えて

今朝、休み明けにもかかわらず、登校時の子どもたちのあいさつの声が、いつもより大きかった気がします。運動会を通して、声を出すことを頑張った成果でしょうか。これからも継続して欲しいと思います。

今日の学校生活です。
「8月・9月の詩」の暗唱チェックに校長室に来る子どもたちが多かったです。

1年生、1時間目の休み時間に2人来ました。リズムよく暗唱し合格しました。2時間目の休み時間に合格証をもらいに来ました。

6年生、2・3時間目の休み時間、4人来ました。ちょうど国語で学習している宮沢賢治の「雨にも負けず」です。4人ともスラスラ暗唱しました。

 

授業です。1年生、2時間目の算数のテスト、テストにもずいぶん慣れてきました。

 

2年生、2時間目算数のかけ算、かけ算を使った考え方

 3・4年生、2時間目算数

3年生、重さのまとめ、グループで学習

 4年生、グループで学習

 5・6年生、2時間目算数

5年生、倍数と公倍数の学習

 6年生、等しい比の学習

連休明けの雨の日でしたが、全員元気に登校できました。

9/20 みんな頑張った運動会

秋風が心地よい天気の中、運動会が無事終了しました。縮小された中での運動会でしたが、維和っ子たちは、限られた条件の中で、素敵な運動会をつくり上げることができました。

一所懸命は取り組む姿は、感動的でした。かっこいいと思いました。

保護者の皆様、地域の皆様、本日は早朝よりご参観いただきありがとうございました。

9/19 いよいよ明日、運動会

いよいよ明日は、運動会です。天気は晴れの予報が出ており、安心しています。

子どもたちの意識もどんどん高まっています。

ここ数日、「学校の様子」は運動会練習が多かったので、授業の様子もアップします。
1時間目の1年生道徳、人物の気持ちを考える役割演技

2年生国語、「お手紙」がまくんとかえるくんになって音読

3・4年生国語、どちらも、物語文のまとめ
3年「ちいちゃんのかげおくり」

4年「ごんぎつね」

2時間目5・6年生社会、どちらも調べ学習
5年生食料生産について

6年生戦国時代について

教室での勉強も集中して頑張ってます。

3時間目は、最後の小学校全体練習でした。開会式と応援団の練習をしました。

今日は、土曜日ですが通常授業日ですので、給食がありました。そして19日は「食育の日、ふるさとくまさんデー」と「運動会応援メニュー」ということで「梅肉ポークのカツカレー」でした。

梅肉ポークの揚げたてカツカレーが給食で食べられるとは・・・。明日の運動会、パワーが出せそうです。

明日入場で使う校旗の旗頭を教頭先生が修理しました。ビフォー・アフターをご覧下さい。ピカピカの旗頭です。さび付いて壊れていたものが生まれ変わりました。

教頭先生、ミストシャワーに続き、器用なところをまたまた見せて下さいました。明日、実物にご注目下さい。

今日まで、子どもたちも先生方も、みんな頑張ってきました。あしたの運動会はきっといい運動会になります。期待していて下さい。

9/18 最後の合同練習

今日は、最後の合同練習でした。朝からの雨で体育館での練習となりました。

予行で不十分だったところを練習しました。小学校も中学校も大きな声とメリハリのある行動が課題です。今日は、この2点を重点的に確認していきました。先生方の指導と子どもたちの意識の変化で予行よりよくなってきました。

白組応援団練習

気合いを入れる益田先生

開会式、閉会式の練習

放課後の応援団練習、先生達も一緒に。

あと1日、全力を出し切るよう指導していきます。

9/16 運動会予行より

朝から少し雨が降りましたが、予定通り運動会の予行ができました。

予行でしたが、ほとんどのプログラムを行い、運動会らしくなってきました。
小学生も中学生も、これまでの練習の成果がよく出せていました。

徒走です。

係です。

1・2・3ダンス

4・5・6ソーラン節

赤組応援

白組応援

予行でしたが、子どもたちが一生懸命頑張る姿はいいものです。感動しました。

日曜まで数日あるので、もっともっと仕上がることを期待しています。当日が楽しみです。

放課後も頑張る応援団

昨日から応援団は放課後も残って練習を頑張っていました。日に日に声も出るようになり、一体感がでてきました。

先生方も一生懸命応援団の子どもたちにアドバイス、叱咤激励をしておられました。本当にありがたいです。


運動会の練習が始まって、子どもたちは、運動会で頑張ること、めあてを立てています。一部紹介します。

明日は、予行演習です。楽しみです。