日誌

9/30 朝から元気なあいさつができました。

今日は、朝から嬉しいことがありました。朝、登校してくる子どもたちの声が大きくなったことです。私も元気づけられました。本当に気持ちがよかったです。昨日、全校朝会で「あいさつ」について話をしました。その中で声の大きさについて話をしていました。指導したことを素直に聞き、よいと思ったことを実行できる子どもたちです。継続できるよう見守っていきます。

今日は、午後から小中合同授業研究会が中学校であるために午前中授業でした。
1時間目の国語です。
1年生は、説明文「うみのかくれんぼ」で学習したことを生かして、自分たちが説明文を作っていました。

2年生、「お手紙」、音読劇の練習、お手紙がやっときたときのがまくんとかえるくんの気持ちを考えていました。とてもしあわせな気持ちを音読で表現できるよう練習していました。

3年生と4年生、国語の話合いの学習です。3・4年生一緒にできる内容でした。国語で学習したことを学級会やその他の話合いでできるようになることを目標としています。

5年生は、特別な読み方をする言葉について国語辞典を使って調べていました。巻末の付録を上手に使って調べていました。

6年生は、宮沢賢治の作品についてのまとめでした。お互いが書いた感想を読み合った後に、宮沢賢治の作品について先生と一緒に考えていました。

今日は、9月最終日なので「8・9月の詩」暗唱チェックを受けに6年生が次々に来ました。全員スラスラと暗唱し合格しました。10月も楽しみに待っています。後ろを見てチェックを受けているのは、私が持っている詩を見ないでということだと思います。まじめな子どもたちです。

今日の給食にはミカンが出ました。維和のみかんでした。甘くておいしかったです。子どもたちのおばあちゃんがつくられたミカンです。

これから給食に維和でつくられたミカンが出てくると思うと楽しみです。