学校生活
おいしかった~!
小林様のご厚意で、スイートスプリングをいただきました。給食にださせていただき、子供たちも職員も、にっこにこでした。みんなでおいしくいただきました。いつも、ありがとうございます!
人権教育授業参観、持久走大会等、お世話になりました!
朝から天気予報とにらめっこ。ころころ予報が変わるので、判断が二転三転してしまい、申し訳ありませんでした。しかし、なんとか持久走大会終了時まで雨が降らず、安心しました!
① 1時間目は、人権教育の授業を参観いただきました。学校運営協議会の委員の方々にも学校の様子をみていただきました。各学級とも、教材文の中の登場人物の思いに共感しながら、自分たちだったらどうするのか、どんな考えや思いをもって行動していくべきなのか、しっかりと考えていました。
② 次は、いよいよ持久走大会。これまでの練習の成果を発揮すべく、気合い十分!
まずは、低学年がスタート!次に、中学年・高学年と続きます。
皆様の声援のおかげもあって、多くの子供たちが普段よりタイムを縮めることができたようです。温かい声援、ありがとうございました!
③ 最後に、体育館でPTA親子レクリエーションを行いました。王様ドッジビーです。まず、誰を王様にするか相談中。
うまく逃げ・キャッチしながら、王様をねらいますが、誰が王様かわかりませんので、とにかく、投げ合うしかありません。
けがなく、楽しい時間を過ごすことができました。体育委員の皆様、お世話いただきありがとうござました。
いわ丸チャレンジ
第6回いわ丸チャレンジは、「紙飛行機とばし」でした。滞空時間の長さを競います。
3分間で紙飛行機をつくります。何個つくってもかまいません。これまで折った紙飛行機、どんな形のものがよく飛ぶのでしょうか。
では、低・中・高学年ごとに、いっせーのせ!飛びます飛ばせます!
3人での決戦!いざっ!
結果は、高学年の代表者が見事、優勝~!どんな折り方をしたのか、教えてほしいですね!
立派な門松ができあがりました!
今年も、益田様と中村様に来校いただき、門松作りを行いました。材料の準備からご指導まで、お世話になりました。
竹をさし、まわりに土を入れて、花材を配します。そして、わらの部分を縄で巻き付けました。さいごに、まわりに落ちた土を掃いたり、使った道具を片付けたりしました。
今年も立派な門松ができあがり、維和小もよい年を迎えられそうです。
益田様・中村様、ありがとうございました。
戦争体験講話
5年生は国語でやなせたかしさんの生涯について、6年生は社会で戦後のくらしについて学習を進めているところです。
そこで、戦時中のくらしや維和の被害状況等を学ぶため、山口様にご講話いただきました。山の上の学校が空爆されたことや、当時の衣食住についても詳しくお話いただきました。戦後80年ほどが経過し、当時のお話をうかがうことは大変貴重であり、意義深いものです。子供たちは、しっかりと山口様のお話に耳を傾けていました。
最後に、子供たちへのメッセージとして、このようなお言葉をいただきました。
「人生に悩みや苦しみがなかったら、喜びや楽しみもまたないだろう」
人は皆、何かしらの悩みや苦しみをもっている。だが、それに負けずにしっかりと生き抜いていってほしいと伝えられました。だからこそ、絶対に戦争を起こしてはいけない。戦争をなくしていかなければならないということを子供たちも感じ取ったようでした。
授業の様子
今朝はさほど寒くはありませんが、青空から曇り空に変わってきました。今日も、持久走大会に向けた練習があります。みんな、がんばってほしいですね。
では、1時間目の様子をお伝えします。
【1年生:プログラミング】タブレットをのぞき込んでみると、何やらかわいらしい動物が建物をたてたり、ジュースをつくったりしていました。命令を入れていくと、どんどんできあがっていっていました。
【2年生:算数】図形の学習でした。三角形や長方形のカードを使って、いろいろな形・模様が出来上がっていました。並べ方で、いろいろかわる楽しさを見出していました。
【3・4年生:国語】3年生は、前回の続きで、上天草の紹介文をタブレットで作成していました。4年生は、「もしも大雨になったら、どのような備えをするのか」について、それぞれ考えを書いていました。
【5・6年生:算数】5年生は、割合の学習でした。「250円のプリンが3割引きになるときの代金は?」という問題でした。生活と直結する問題ですね!6年生は、テストを終え、ドリル問題に取り組んでいるところでした。
持久走大会の練習
太陽の日差しに暖かさを感じながら、2回目の合同練習を行いました。少しでもタイムを縮めようと、みんな気合い十分です!
まずは、低・中学年がスタート!
次は、高学年。距離が長いです。ファイト~!
走り終わった人達も応援の声かけをがんばっていました。心もあったかくなりますね。
らんらんタイム
12月21日の持久走大会に向け、「らんらんタイム」を設定し、全児童で運動場を走っています。少しでもタイムが縮まるように、がんばっています。
低学年は内側を、高学年は外側を走ります。
音楽を聞きながら、じゃんじゃん走る人と、マイペースに走る人と様々なです。逆走している先生方とタッチしながら走る人もいます。やるからには、精一杯!そして楽しんで取り組んでほしいですね♪
本番まで約1週間、がんばってほしいです!
授業の様子
21日の持久走大会に向け、ランランタイムを行っています。今日は、特別日課なので、朝走っています。朝から身体を動かすことで、体だけでなく心も頭もよい刺激になりますね。
では、頭もすっきりした状態の1時間目の様子をお伝えします。
【1年生:国語】お話を読んで気に入った場面を、理由も入れて黒板に書いていました。実はここは2年教室。来年度、複式学級になるので、その準備として同じ教室で学習しています。
【2年生:国語】2年生は、登場人物の気持ちをグループで話し合っているところでした。その後、みんなで考えを交流していました。
【3年生:算数、4年生:算数】3年生は、タブレットを使って、紹介する場所を考えていました。友達とも相談しながら進めていました。4年生は、小数のかけ算のしかたを考えていました。10倍・100倍して、整数と同じように計算していくことを確認していました。
【5・6年生:算数】5年生は、テストのやり直し。そうそう。昨日、テストをしていましたね。台形の公式を一生懸命に復唱していました。6年生は、テスト中でした。しずかに、しずかに~!
授業の様子
今朝は、そこまで寒くなく、爽やかな空気が流れていましたね。今日は、3・4年生の複式の授業を参観するため、市内の3校の先生方がいらっしゃいました。子供たちは緊張することもなく、普段通り一生懸命に取り組んでいました。
他の学級も、もくもくと学習に向かっていました。
1年生は丁寧に文章を書いていました。いつの間にか、こんなに漢字を書けるようになっていたとは!驚きと嬉しさでいっぱいです!
2年生は、保健室で体重測定と健康な生活をおくるためのお話があっていました。合い言葉は、「うまくきたえて」です。元気に、「うがいをする、・・・」と復唱していました。
5年生は、算数のテスト中でした。しずかに、しずかに。6年生は、算数の問題を真剣な表情で解いていました!