日誌

学校生活

卒業証書授与式

 3月21日、卒業式。6年生10名が本校を巣立っていきました。

 卒業生も在校生も凜とした立派な態度で、それぞれの思いが伝わるすばらしい式となりました。6年生が卒業を迎えることは喜ばしいことではありますが、やはりさみしさは隠せません。在校生の何人もが、涙を流していました。

 式が終わった後に、アーチをつくって見送りました。最後に、全校生徒で記念撮影をしました。39人の絆を感じますね。

 6年生、今までありがとう!中学校での活躍を期待しています!

学校に恩返し!

 6年生が、学び育ったこの学校に対して、感謝の思いを行動で表していました。

 先週もだったのですが、本日も、校舎内外の清掃に励んでいました。6年間の恩返し。最後の最後まで、素晴らしい姿を見せてくれた10人でした!今日は、伝統を受け継ぐ5年生も一緒になって活動していました。しっかりバトンが受け継がれていっています!

 

卒業式予行

 いよいよ来週は、卒業式です。6年生への感謝の思いを伝えるべく、式練習を重ねています。

 13日は卒業式予行でした。全員、緊張感をもって臨みました。

 思わず涙があふれてしまった人も多く、6年生を慕う気持ちや卒業するさみしさが伝わってきました。

 反省をもとに、再度、歌の練習をしました。在校生の歌は、最後に高音をださなければならないので難しいのですが、子供たちの思いが体育館じゅうに広がるすてきな歌声に包まれていきました。

 きっと、21日の本番も、維和小らしいあたたかみのある式になるのではないかと思います。

ミカン狩り、楽しかったよ!

 学校運営協議会委員の鬼塚様のご厚意により、3・4年生を対象に、ミカン狩りをさせていただきました。4年生は昨年経験済みですので、木登りも慣れたもの。しかし、3年生も負けていません。上手に木に登り、次々にミカンをとっていました。

 その場でもおいしくいただきましたが、おみやげにたくさんのみかんを持ち帰らせていただきました。駐車場まで戻る途中、袋が破れて、「おむすびころりん」ならぬ「みかんころりん」になってしまい、坂道でミカンを追いかける姿もありました。

 とても楽しい時間となりました。ありがとうございました。

卒業式全体練習開始

 いよいよ、卒業式の全体練習が始まりました。

 初日でしたので、座り方や立ち方、礼の仕方、歌などを中心に練習しました。1~5年生も素晴らしい卒業式にしようという思いが伝わってくる態度でした。

 6年生には、礼の手本を見せてもらいました。さすがですね。みんな揃っていました。

 みんなで、すばらしいあったかみのある卒業式にしていきたいです。

送別遠足

 1日(金)に、送別遠足を行いました。卒業式を除いて、全校で行う最後の行事でした。

 前半は、体育館で各学級出し物を行いました。どの学級もそれぞれのキャラが出ていて、6年生を十分楽しませることができていました。みんな、にこにこ顔でした。

 後半は、桜花公園まで遠足です。あまり寒くもなく、遠足日和でした。

 到着してから、縦割り班ごとにお弁当をおいしくいただきました。

 お弁当とおやつを食べた後は、みんなでいろいろな遊びを楽しみました。

 その中で、叩いた数の人数が集まるゲームをしました。うまく集まれなかった人達は、6年生へメッセージを叫びました。6年生も全員で「ありがとう」を伝えてくれました。とっても、あったかい送別遠足になりました。

 最後にクラス写真を撮りました。みんなすてきな笑顔ですね!

 

命の海プロジェクト

 9月、海に投げ入れたアマモ団子は、今どうなっているのでしょうか?

 市役所の方々が来校され、これまでの学習のおさらいとアマモの生育状況等を説明されました。

 なんと、こんなに大きく生長していました!

 お話によると、アマモが出す酸素量は、結構多いということがわかりました。すごいですよね。最後に、「ハチドリのしずく」というお話をされました。森が火事になり、動物たちは一目散に逃げていきます。しかし、ハチドリはくちばしに水をくわえて一滴ずつ落としていくのです。まわりの動物たちからは、「そんなことしてなんになるのさ」と言われてしまいますが、ハチドリは「自分にできることをやるだけさ」と答えます。

 このアマモの活動も同じで、一人一人の力は小さいけれど、繰り返し根気強く続ければ、上天草の海の環境保全につながっていくのだと教えていただきました。子供たちも、自分たちの海を自分たちで守っていかなければと改めて考えたようでした。

最後の授業参観

 2月22日、今年度最後の授業参観でした。総まとめということで、どの学級も発表が多かったです。

 ★1年生~「できるようになったよ発表会」

 ★2年生~「楽しかったよ2年生」

 ★3・4年生~「つなしの会」

 ★5・6年生~「提案しよう、言葉とわたしたち」「今、私は、ぼくは」

 自分たちのこれまでのがんばりをお家の方々に見せることができたようです。ちょっと緊張もしたけれど、がんばりが伝わったかと思います。残り1ヶ月、学習面・生活面ともにしっかりとまとめを行っていきたいと思います。

 

1年のふりかえり 児童総会

 今年度の総括、児童総会を行いました。

 前半は、各委員会の活動報告や振り返りを行いました。各委員会とも、維和小を明るく元気にする取組を行い、その成果に手応えを感じているようでした。それに対し、感謝の言葉や要望等もあり、残り1ヶ月、そして次年度へ向けて方向性も見えたようでした。

 後半は、学級目標の振り返りを行いました。できたことやできなかったこと、これからどんなことをやっていきたいかなど、しっかり振り返りができていました。

 次の学年への準備ができつつあるようです。6年生は、下級生に何を残していけるのか、自分たちの姿で伝えていこうとがんばっています。

なわとび大会、がんばりました!

 いよいよ練習の成果を発揮する時が来ました。まずは準備体操から。長く跳ぶために、念入りに体を動かします。

 前半は、個人種目です。低学年と高学年で跳び方も異なります。さあ、1回でも多く跳ぶぞ~!

 後半は、縦割り班ごとの大縄跳び。3分間で何回跳べるかを競います。

 どの班も、声を掛け合いながらがんばりました。跳んだ回数が一番多かった班は、200回近く跳んでいました。

 最後の感想では、「高学年の人みたいに、二重跳びができるようになりたい」「長縄で、班のみんなが心を一つにしてがんばれたのがよかった」などの声が聞かれました。大会はおわりましたが、今後も練習を続けて技と体力をアップしてほしいですね。