日誌

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日は、1学期最終日。明日から42日間の夏休みが始まります。ほとんどの子供たちが、夏休みを待ち望んでいたようですが、中には「学校に来たい!」と思う人も数名いましたよ。

 終業式では、各学年の代表者が、「1学期がんばったこと」「夏休みにがんばりたいこと」を発表しました。学習面や生活面など、自分のことをしっかりと見つめていました。すばらしかったです。

 この後、校長から42日間の休みをどう過ごすのか計画を立てること、「これだけは頑張った!」と言えるように、何かに取り組むこと、そして、命を大事にすることを話しました。また、家の仕事(手伝い)をすることも!家族の一員として、毎日続けてほしいと思います。

 生徒指導担当からは、「命」を大事にすることについて話がありました。そのためには、「時間・ルール・健康」について意識し守ることです。みんな、真剣に聞いていました。

 最後に、養護の先生から、夏休みに生活リズムを崩さないようにすることや歯磨きの大切さについてお話がありました。「すこやかカード」の記入も忘れずに!とのこと。

 そして、夏休みもみんなが歯磨きをちゃんとするようにと、健康委員会の子供たちが素敵な劇を見せてくれました。

 まず、ミュータンス菌の登場です。食べ物を食べた後に、歯磨きをしない子がいて、大喜びのミュータンス菌たちです。

 ところが、ミュータンス菌の天敵、歯ブラシマンたちがやってきました!

 しっかり歯磨きをすることで、ミュータンス菌たちをやっつけてしまいました。うわ~!

 「食事の後には、必ず歯磨きをしましょう!」「はい!」

ということで、健康委員会の皆さん、とってもわかりやすくておもしろい劇をありがとうございました!みんなをにこにこ笑顔にしてくれました!

命を救うために!

 5・6年生は、救命講習と着衣泳を行いました。消防隊員3名に来校いただき、詳しくわかりやすく説明いただきました。見ているだけでは、なかなかわかりません。心臓マッサージも押す力と速さをつかむのが少し難しかったようです。やはり、実際にやってみることが大事です。

 次に、着衣泳です。まずは、水着だけで入水。いつもの感じを覚えておきます。

 そして、今度は持参した服を着て入水。ずっしりと重さがかかります。なかなか、浮けません。

 次に、ペットボトルを抱っこして、浮かんでみました。子供たちから、「浮いた。浮いた。」と声があがりました。

 最後に、溺れている人の救助の仕方を見せていただきました。

 今回、多くの学びがありました。自他の命を守ること・救うこと、しっかりと身につけていかなければならないと感じた子供たちでした。

 

 

ちゃぐりん贈呈式

 本日、JA職員の方と維和婦人部の方が来校され、ちゃぐりん贈呈式を行いました。毎年、3・4年生は、JAより「ちゃぐりん」の冊子をいただきます。夏休みに、しっかり読んでほしいですね。

 この後、「ごろごろ おにごっこ」という紙芝居を見せていただきました。トマトたちがどのように私たちのもとへやってくるのかというお話です。余すところなく、色々な形で私たちの栄養となっていることがわかりました。

 野菜のことだけでなく、色々な話題が載っているので、子供たちも楽しみなようです。

命を大切にする心を育む週間

 7日は、命を大切にする心を育む週間の最終日でした。そのことに関連する授業を参観していただきました。各学級、下記の学習を行いました。

1年生:道徳「ハムスターの赤ちゃん」  2年生:道徳「たん生日」

3・4年生:道徳「いのちのまつり」   5・6年生:学活「生命誕生の不思議」

 参観後に、学級懇談会及び地区懇談会を行いました。

 そして最後に、夏休みのプール開放に向け、救命救急講習を行いました。講話と実技があり、心肺蘇生の仕方を学びました。心臓マッサージは1分間だけ行いましたが、実際には救急隊員の方が到着されるまで続けなければなりません。体験してみて、押す力の加減や速さ等、しっかり考えることができました。

 5・6年生も、後日、着衣泳と心肺蘇生について学習を行います。救急隊員の方に再度来校していただく予定です。

 自他の命をしっかり守っていきたいですね。

 

 

 

 

 

いわ丸日記、はじめました!

 みなさん。こんにちは。ぼくは、維和小学校キャラクターの「いわ丸」です。誕生日は4月10日です。身長140cm、体重45kg。ぼくの性格は、超ポジティブ!5・6年生が性格や特技、趣味も考えてくれたんだよね~!

 だから、ぼくのことや維和小のことをもっと知ってもらうために、これから日記を書いていくね。みなさんが読んでくれると、とってもうれしいです!よろしくお願いします。(ぺこり)

 というわけで、「いわ丸日記」というコーナーがあるので、そっちもクリックして見てください!                          

鬼さんにつかまらないように!

 今日の朝活動は、鬼ごっこでした。運動場に、子供たちの元気な声が響きます。

 ずっと走って逃げ回るのも大変です。中には体力を温存するため、校舎の陰に隠れて様子をうかがっている子も。なかなか見つからないものですね。そのうち、二人目もやってきました。しかし、ついに見つかってしまった!鬼さんも逃げる人も、ここから全力疾走~!

 ジャングルジムで対峙している二人を発見。ぐるぐる、右回り・左回りを繰り返し、なかなかタッチできません。ここで鬼さんは考えた!はさみうちにするため、仲間の鬼さんを呼びに!さあ、その後はどうなったのでしょうね。

 最後に、6年生が集合をかけました。みんなを集めて、「すべると危ないので、ここから先には行かないように。」「手洗い・うがいをすること」「次の活動に遅れないように!」など、指示を出していました。最高学年としての「考動力」を発揮していますね!うれしいですね~。