日誌

1学期終業式

 本日は、1学期最終日。明日から42日間の夏休みが始まります。ほとんどの子供たちが、夏休みを待ち望んでいたようですが、中には「学校に来たい!」と思う人も数名いましたよ。

 終業式では、各学年の代表者が、「1学期がんばったこと」「夏休みにがんばりたいこと」を発表しました。学習面や生活面など、自分のことをしっかりと見つめていました。すばらしかったです。

 この後、校長から42日間の休みをどう過ごすのか計画を立てること、「これだけは頑張った!」と言えるように、何かに取り組むこと、そして、命を大事にすることを話しました。また、家の仕事(手伝い)をすることも!家族の一員として、毎日続けてほしいと思います。

 生徒指導担当からは、「命」を大事にすることについて話がありました。そのためには、「時間・ルール・健康」について意識し守ることです。みんな、真剣に聞いていました。

 最後に、養護の先生から、夏休みに生活リズムを崩さないようにすることや歯磨きの大切さについてお話がありました。「すこやかカード」の記入も忘れずに!とのこと。

 そして、夏休みもみんなが歯磨きをちゃんとするようにと、健康委員会の子供たちが素敵な劇を見せてくれました。

 まず、ミュータンス菌の登場です。食べ物を食べた後に、歯磨きをしない子がいて、大喜びのミュータンス菌たちです。

 ところが、ミュータンス菌の天敵、歯ブラシマンたちがやってきました!

 しっかり歯磨きをすることで、ミュータンス菌たちをやっつけてしまいました。うわ~!

 「食事の後には、必ず歯磨きをしましょう!」「はい!」

ということで、健康委員会の皆さん、とってもわかりやすくておもしろい劇をありがとうございました!みんなをにこにこ笑顔にしてくれました!