日誌

2023年6月の記事一覧

租税教室が行われました。

 先日、6年生を対象に租税教室が行われました。

 まず、税金の種類についてどんなものがあるのかを教えていただきました。子供たちが思っていた以上にたくさんあって驚いていました。

 次に、天草でどんなところに税金が使われているのかを動画を視聴しながら学んでいきました。維和の中でも、例えば維和大橋の建設費やそのメンテナンス等にも多額の税金が使われていますよね。

 最後に、1億円を見せていただきました。なかなか1億円を目にしたり持ったりすることはできませんので、貴重な体験でした。

 自分たちのくらしを豊かにそして維持していくために、大切な税金が使われていることをしっかり学ぶことができました。

 

大きなナメクジにビックリ!

 今日の朝活動は、運動場の草取りでした。あっという間に、大量の雑草が生えていて、みんなで一生懸命に草取りをしました。少しずつでも取っていかないと・・・。全校児童でがんばっています!

 そのような中、ビックリしたことが・・・。まあ、なんとも大きいナメクジを発見!15cmくらいありました。珍しいので、草取りの手を止め、しばらく注視することに。子供たちが草でちょっとつんつんしたら、体を縮めました。それでもなんともまあ大きいですね。

 あとで調べてみたら、「ヤマナメクジ」というものでした。がんばって運動場を横断しているところだったようです。どこへ向かっているのでしょうね・・・。

 

すてきな学校に!児童総会を行いました。

 児童総会では、まず各委員会から今年度の活動について発表があり、それに対し質問や要望が出されました。「みんなで遊ぶ日をつくってほしい」といった要望などがありました。

 次に、各学級の目標発表です。こんな学級にしたいという思いをそれぞれ伝えていました。

 最後に、運営委員会から児童会目標やSBPの取組について説明がありました。39人力を合わせて、すてきな学校にしていきたいものですね。

やったあ、プール開き!

 先週、低、中・高学年に分かれて、それぞれプール開きを行いました。全員できれいに掃除したプールです。やっと入ることができ、うれしいですね。

 水に慣れるまでは、冷たそうにしていましたが、しばらくすると、元気のよい声が響いていました。

(感想)

 楽しかったです。プールでひさしぶりに泳いで気持ちよかったです。5・6年生が25m泳いでいたから、ぼくも同じように泳げるようになりたいと思いました。(3年)

 ぼくはプール開きをとても楽しみにしていました。ちょっと天気が悪くて寒かったけど、わくわくしました。今年はクロールで25mを泳げるようにがんばりたいです。(4年)

 

 

 

歯を大切にしよう!

 6月の保健目標は、「歯を大切にしよう」です。維和っ子むし歯ゼロ作戦がスタートしました。

 6月初旬に「歯磨きカード」を配布し、朝・昼・夜きちんと磨けているかの確認を行いました。ただ磨くだけでなく、1本1本丁寧に磨くことが大事です。

 各学級で歯科指導を行いました。養護の髙丸先生から歯の大切さや歯磨きの仕方などを教えてもらいました。1年生では、「歯の王子様を守ろう」という学習で、奥歯の大切さを学びました。その後、染め出し粉を使って、磨き残しがないかをチェック!よく見てみると、歯と歯の間や奥歯などに磨き残しが多いことがわかりました。また、歯ブラシが開いてしまっていると、むし歯ののリスクが高まってしまいます。いつまでも自分の歯でおいしく食べることができるように、子供のうちから自分の歯を守っていきたいものです。※全学級、6月中に学習予定

 保健室の前には、歯に関するクイズが掲示されています。問題:「むし歯の原因となるものは、ミュータンス菌、砂糖、歯の質・形の3つと何?」→答えは、「ア 時間の経過」です。食べかすをエサにして細菌が歯をとかす酸をつくり、むし歯になるのです。だから、食後の歯磨きは大事なんですよね。他にも、いろいろなクイズが出されています。子供たちもしっかり見ていました。これを見て、「歯を磨かなきゃ!」と思ってくれるといいですね!

みんなでがんばった、プールそうじ

 梅雨の中の晴れ間に、プールそうじを行いました。昨年度までは維和中の生徒が大プールのそうじを行っていましたが、今年度からはすべて自分たちでそうじしなければなりません。当初は保護者や地域の皆さんに協力をお願いしていたのですが、天候の関係でいつ行うか確定できなかったため、職員と子供たちだけで行うことにしました。

 事前に高松学習支援員が雨の中1日かけて高圧洗浄機でプールサイドから中まで掃除を行いました(感謝です)。そして、仕上げを子供たちが行いました。自分たちが使うプールですので、ピカピカになるようにしっかりゴシゴシ磨いていました。最初はヌルヌルしていた底が、最後にはツルツルになりました。プール開きは来週です。楽しみですね!

自分たちの力で!

 3年生の男子数名は、トイレにいくたびにスリッパを並べているそうです。考動力をはたらかせ、チョコミント(ちょこっとみんなのためにとりくむ)を実践しているんですね。うれしいことです。

 さらに、この3年生がすごいのは、スリッパが並ぶようにするために、何かできることはないか?と考えたのです。そこで、学校キャラクターのいわ丸が呼びかけるようなポスターを作って貼ってくれたのです。すばらしい「考動」です。3年生の思いにこたえてくれることを願っています。

人権ミニ集会

 人権ミニ集会を行いました。運営委員会が進行してくれました。

 はじめに、校長先生から個性を尊重し、自他ともに大切にすることについてお話がありました。次に、運営委員会から、いじめゼロを目指すことについて、人権標語やポスターを用いて話をしてくれました。また、維和小人権宣言についての確認も行われました。

 6月は「心のきずなを深める月間」です。自分や周りの人のことをしっかりと見つめ考えてほしいと思います。このあと、各学級において、人権学習等が行われます。内容については、後で配布します人権便りにてご確認いただければと思います。

給食の様子です。

 この日の給食メニューは、「麦ごはん、肉じゃが、茎わかめと春雨のサラダ」でした。給食当番の子供たちは、給食室から食缶等を運び、各教室で配膳をします。具と汁のバランスも考えながら、上手に配膳していきます。「ごはんとおかずの食器の場所がちがうよ。」と、並べ直す姿もありました。子供たちは、ちょっと茎わかめが苦手のようでしたが、ほとんど食べてしまったようです。お話はできますが、しばらくは、前を向いての会食としています。

勉強、がんばっています!

 平年より6日、去年より13日も早い梅雨入りです。雨が続き、少々蒸し蒸しした日が続いています。外で遊ぶ機会も減っていますが、そのような中、子供たちは勉強をがんばっています。

【1年生】いつも元気のよい声が響いています。算数の時間には、黒板をしっかり見ながら、めあてをノートに書き写していました。机の上もバッチリ整理されています。国語では、言葉集めの学習をしていたようで、子供たちが「プテラノドン」という言葉を何回も大きな声で担任の先生に伝えていたのが、微笑ましかったです。翼竜の名前ですが、よく知っていますよね~!

【2年生】生活科の学習で、ミニトマトを植えました。観察日記にミニトマトの絵と気づきをたくさん書いていました。国語の「かんさつ名人になろう」の学習と関連付け、今日は観察日記をお互いに見合い、よさや気づきを書く学習をしていました。葉っぱのキザキザや毛に着目していたり、茎と葉っぱの色の違いに気づいていたりと、詳しく書いていました。中には、10個も気づきを書いている人もいたようです。感心しました。

【3・4年生】3年生は、3ケタの筆算を学習中です。どうしたら「はやく・かんたん・せいかく」に計算できるかをみんなでしっかり考えていました。4年生は、割り算の暗算の仕方で大盛り上がり。「なんでそうなると~?」とよいつぶやきが飛び交っていたようです。

【5・6年生】5・6年生は、複式の学習スタイルが定着していますので、学習リーダーを中心に学習を進めることができています。5年生の写真は、リーダーさんが前に立ってリードしている場面です。今日の国語では、それぞれ俳句・短歌をつくっていました。なかなかすてきな作品ができあがったようですよ。