日誌

2022年2月の記事一覧

2/28 学校生活

今日で2月も終わりです。明日から3月と聞き「やったあ~」と喜んでいる子がいました。なぜか聞いていませんが、暖かくなってくるのは嬉しいです。
3時間目の授業です。
1年生、学活、髙丸先生も一緒に自分たちの体のことを学習をしていました。恥ずかしそうでしたが、プライベートゾーンなどをしっかり覚えていました。

2・3年生、道徳、命の大切さの学習、自分の考えを2・3年関係なく発表していました。

4年生、社会、テストでした。

5・6年生、社会、5年生

6年生、国際協力のことでした。

 

2/25 学校生活

1・2年生、合同体育、体育館での活動、たくさん走っていました。

3年生、社会、昔の道具のことを動画で調べていました。説明で理解できたようでした。

4年生、学級会、6年生を送る会の出し物決め、意見がいろいろと出されていました。

5年生、国語、他の学年からとったアンケートをまとめていました。アンケートから分かったことをまとめていきます。

6年生は、国語、まとめテスト、

先週金曜日、今週と無欠席が続きました。コロナ禍の中、嬉しいことです。保護者の皆様、家庭での健康観察・健康管理のおかげです。今週も元気な維和っ子でした。

2/24 オンライン集会

業間に全校集会をオンラインで行いました。2月の月目標の振り返りでした。

各教室から代表が振り返りを発表しました。子どもたちもずいぶんこの形に慣れてきました。

今日は私もタブレットのカメラに向かって話をしましたが、ちょっと緊張しました。私の問いかけに遠くから声が聞こえてきて嬉しかったです。

来週は3月になります。まだ寒さはありますが、朝、明るくなるのも早くなってきました。そこで集会後、地区ごとに集まって3月からの集合時刻の確認を行いました。

2/22 タブレットに慣れる

今日はICT支援員の塚本先生が来られました。各学年でタブレットを活用した学習が行われました。

1年生です。オンラインの練習をしていました。自分や友だちと教室内ですがオンラインでつながり楽しそうでした。

2・3年生は、プログラミング学習でした。一筆書きをプログラミングソフトでチャレンジしていました。複雑な一筆書きもチャレンジしていました。

6年生は、レゴをプログラミングで動かす学習でした。自分で考えたプログラミングでも動かすこともできました。

4年生は、プログラミングで簡単なゲームを作っていました。

5年生は、今日は塚本先生との授業はありませんでした。6年生が理科でプログラミングをしているとき、理科の復習でした。久間先生から出される復習問題をみんなで楽しそうに答えていました。

ずいぶんタブレット操作にも慣れてきました。

2/21 学校生活

朝の冷え込みにはびっくりしました。その後、陽が差すものの風が冷たく、寒い1日でした。校長室にはきれいな花を飾ってもらいました。

1・2年生、生活、自分や友だちのこと、よいところをカードにまとめていました。

3年生、社会、昔と今のくらしのこと、かまどと炊飯器のことから学習がスタートしました。

4年生、理科、「水の温まり方」の実験でした。実験の結果から分かることを出し合っていました。

5・6年生、社会、5年、林業のことを教科書を使って調べていました。

6年生、日本と関わりの深い国について調べたことを発表していました。今日は、ブラジルでした。

休み明けでしたが、今日も無欠席でした。

2/18 学校生活

昨日からリスクレベルもあがり、「なわとび大会」は、各学級での「記録会」になりました。記録会の様子です。低学年

中学年

高学年

みんな自分の記録をどんどん更新していました。上達が早いです。

今日の授業です。1年生、図工、

2・3年生、算数

4年生、算数

5・6年生、道徳

2/17 2・3年道徳授業

今日は、2・3年生道徳の研究授業が行われました。
内容は、自分らしさ・自分のよいところについて考える授業でした。
最初に「自分のいいところが言えるか」というアンケートの結果を見ました。

12人中言える子は5人でした。「自分のいいところについて考えよう」という授業がはじまりました。


教材文は「じやがいものうた」を通して考えていきました。

いろいろなじゃがいもがあるように、人にもいろいろなよさがあるということを考えていきました。

最後は、自分のよさについて友だちと先生から寄せられたメッセージを読みました。読んでいるとき、とても嬉しそうな笑顔を印象的でした。

自分のよさを知り、それをしっかり伸ばして欲しいと思いました。

2/16 学力テスト2日目

今日は学力テストの2日目です。2時間目に行いました。みんな最後まで頑張っていました。

その後の3時間目の授業です。1年生、道徳・「ひかるえんがわ」北里柴三郎のお話から

2・3年生、図工、2年生


3年生

4年生、算数、「直方体と立方体」

5・6年生書写

2/15 学力テスト

今日は学力テストでした。全部の学年ではありませんが、その様子です。

5時間目の授業です。1年生、学活

2年生、音楽

3・4年生、合同体育

5・6年生、総合

2/14 学校生活

1時間目の授業です。1年生は国語、かたかな

2・3年生は、算数、2年生は、分数の考え方

3年生は、そろばん

4年生、国語、図書室で資料探し

5・6年生、算数、5年生「変わり方」

6年生「6年のまとめ」