日誌

2014年9月の記事一覧

研究授業


3時間目に維和出張所において研究授業がありました。
ゲストティーチャーの丸山さんと山本さんの指導のもと、
千束雨乞いドラ太鼓の練習をしました。
教えてもらったことを一生懸命発表していました。





集団宿泊

5年生が豊野少年自然の家に集団宿泊に行ってきました。
集団行動の大切さを理解するとともに、楽しい時間を過ごすことができたようです。


研究授業


9月17日に町づくり実行委員会会長様をゲストティーチャーにお招きして
6年生教室で研究授業がありました。
アンケートをもとに自分たちで考えた未来の維和島について発表したり、
ゲストティーチャーのお話を聞いたりして、未来の維和島について真剣に
考えることができました。
研究授業が終わってもゲストティーチャーの先生と話している姿が印象的
でした。





スタート!ふるさとタイム


業間の時間にふるさとタイムがありました。
生活科や総合的な学習の時間に学んだことを発表し、
感想を交流する時間です。
第1回は5年生の発表で、維和島の特産物などの発表を
クイズ形式で行いました。

1,2年生 生活科

9月5日は天草青年の家から3名の方が来ていただき、千束、大維橋の海の生物の観察や海遊びを教えてもらいました。


千束の干潟には、ハクセンシオマネキがいるということで、初めに見に行きました。
ハクセンシオマネキは絶滅危惧II類に指定されている貴重なカニです。このカニがいるということは、きれいな海であることがわかります。


次に、大維橋のたもとの海で磯遊びをしました。
海がひいたときにできる、潮だまりにいる生き物を観察しました。