日誌

2022年5月の記事一覧

5/26 体力テスト

運動会が終わり、ほっとするのもつかの間、次は体力テスト!

50m走・シャトルラン・ソフトボール投げ・反復横跳び・上体起こし・握力・長座体前屈・立ち幅跳びの8つを行います。あいにく雨が降ってきたため、この日は屋内種目のみを実施しました。テスト直前にも練習をがんばっている人もいて、「1回でも多く、1cmでも長く!」と精一杯力を出していました。

5/21 運動会本番

最後の小中合同運動会。

みんな、精一杯がんばり、キラキラと輝きました!

コロナ禍のため、今年度も地域の方をお招きすることはできませんでしたが、保護者の方々の応援により、子供たちは練習以上の力を発揮することができました。

また、サプライズでくまモンも来てくれました!

詳しくは、維和小だよりをご覧下さい。

5/20 運動会前日の様子

いよいよ明日が運動会本番。

これまでの反省をもとに、最終調整を行いました。明日、最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう!

感心するのは、運動会の練習だけでなく、教室での学習にも一生懸命に取り組んでいることです。

みんな、練習の疲れが出ているころかと思いますが、学習に対しても手を抜くことなくがんばっています!

5/17 運動会予行練習

いよいよ運動会が近づいてきました。

本日は、運動会予行でした。子供達は、どの種目も一生懸命に取り組んでいました。

あと数日、本番に向けて、さらにパワーアップすることでしょう!

中学生のお兄さん・お姉さんと協力し、素晴らしい運動会をつくり上げていってほしいです。

たくさん写真を載せてしまうと、当日の楽しみがなくなりますよね。今日は、少しだけにしておきます。

明日は振替休業日。練習の疲れが少しでもとれるといいですね。

 

5/10 「ツバメ・ソーラン節」練習

低学年の団体演技は「ツバメ」。

ほとんどの子供たちが、踊りを覚えてしまっています。家でも練習している人も多く、中には「ごはんを食べながら練習しました。」という人もいて、やる気満々なのが伝わります。

感情を入れておどっている人もいます。とてもかわいらしく、すてきです。

 

 

高学年の団体演技は、「ソーラン節」。(これは、先週金曜日の写真です。)

経験者の5・6年生は、すぐに勘を取り戻していました。初心者の4年生は、5・6年生をお手本に一生懸命にがんばっていました。

ソーラン節は腰を低く落とすのがポイントです。4・5・6年生のダイナミックな踊りが見られるのが楽しみですね。

 

5/9 運動会全体練習開始

5月21日(土)開催の運動会に向けて、練習が本格的に始まりました。

今日は、全体練習の初日。開閉会式の並び方や入場行進、ラジオ体操の練習を行いました。

子供達は気合い十分!動きも素早く、返事の声も元気いっぱいでした。

低学年・高学年の団体演技(ツバメ・ソーラン節)の練習は早くから始まっていて、子供たちは覚えがはやいなあと感心しています。その様子(写真)は、次回にて紹介します。