日誌

2022年7月の記事一覧

7/20 1学期終業式

終業式の前に、1学期末に実施した漢字大会・計算大会の表彰を行いました。

100点をとろうと、しっかり勉強したした人も多かったようです。

次の大会も満点賞を目指してがんばってほしいです。

 

終業式では、まず1学期の子供たちのがんばりを振り返っていきました。4月からたくさんの行事や活動があり、また日々の授業やそうじ、給食等の中で、一人一人少しずつ成長してきたことを確認しました。次に、長い夏休みをどう過ごしていくのか、校長から3つのことをお願いしました。

① 1日や42日間の計画を立てること

② 「これだけはがんばった!」と言えるように、何かにしっかりと取り組むこと

③ いのちを大切にすること

安全に気を付けながら、長い休みを自分でマネジメントして、有意義なものにしてほしいです。

次に、1学期にがんばったことや夏休みにがんばりたいことの発表を行いました。

各学年、代表1名が発表しました。これまでをしっかり振り返り、そしてどんなことに取り組んでいくのか、立派に伝えることができました。

この後、各連絡が続きましたが、39人全員、暑い中姿勢も乱れず、立派な態度で話を聞いていました。

さすが維和小の子供です!

 

 

7/12 維和島たんけん

 生活科の学習で、村田さんの水産加工場と維和郵便局、下山保育園を見学しました。

まず、水産加工場では、大きな水槽の中に泳いでいる魚を発見!

何かというと、トラフグとカレイでした。

子供たちは、えさやりを体験させてもらって、大はしゃぎでした。

次に向かったのは、維和郵便局。

ハガキや切手が置いてありましたね。かわいい飾り付けがしてありました。

ポストも暑い中、がんばっていますね。

 

最後は、下山保育園。

保育園の先生にたくさん質問をしていました。

暑かったけれど、たくさん歩いたけれど、維和島のいいところをたくさん見つけられたので、にこにこ笑顔で学校に帰ってきました。教えてもらったことを、みんなに伝えてくれることでしょう。

また、安全サポーターとして、益田紀一さんに同行していただきました。往復されたので、大変だったと思います。ありがとうございました。

 

7/1 地震避難訓練

 先日、最大震度5弱の地震があり、6年前の熊本地震を思い出した人もいたかもしれません。地震などの自然災害はいつ起こるかわかりません。だからこそ、いつ起きても適切な判断・対応ができるように、訓練をしっかりと行うことが大事です。

 今回は、地震後に津波発生を想定して訓練を行いました。まず、各自その場で身を守る行動をとりました。

 その後、一次避難場所である給食室前に集合しました。

 次に、人員確認後、二次避難所の中学校横の山へ避難しました。津波が発生するほどの地震の場合は、ここまで避難することをお家の方に伝えておくように担当から話をしました。

子供たちは皆、真剣に落ち着いて避難行動をとることができました。また訓練時のみならず、普段から意識して危機管理能力を高めていく必要があります。「自分の命は自分で守る」ことを日頃から意識しておきたいものです。

 

 

 

6/23 児童総会

第1回児童総会がありました。

各委員長・副委員長から委員会の目標や活動計画等の説明があり、それに対し各学級から意見や感想等を伝えていきました。「あいさつ運動をもっとやってほしい。」「ドッヂボール大会をしてほしい。」などの学校生活をさらに楽しく豊かにしていくための要望や、日頃の頑張りについてお礼や感謝の言葉もありました。維和小学校をもっとよくしていくための大事な会でした。高学年のみんながさらに頑張ってくれることでしょう。期待しています!

また、後半には、各学級の目標発表がありました。どんな学級にしたいのか、一生懸命に話し合って決定した目標です。色々な活動の中で、自分たちの目指すゴールの姿です。目標に向かって協力して頑張ってほしいと思います。