日誌

9/29 海の生き物がやってきた!

 1年生では、国語で「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしています。そのまとめ、発展学習として、シードーナツさんにご協力いただき、海の生き物に触れる体験を行いました。見たことはあっても、なかなか触れる経験は少ないので、2年生も一緒に学習しました。

 飼育員の方から、教科書に載っていない生き物の身の隠し方を教えてもらいました。

 カクレウオという魚は、ナマコのおしりの中に隠れて敵から身を守るそうです。いろいろな隠れ方があることに驚き、子供たちは熱心に話を聞いていました。

 お話の後は、ふれあい体験です。ウニ、ナマコ、ヒトデ、ヤドカリを持ってきていただきました。はじめは、みんなおっかなびっくり!なかなか触ろうとしませんでしたが、しばらくすると慣れてきて、しっかり観察もできました。

○ヤドカリの目がむらさき色だったのが、不思議!

○ヒトデの足がニョキニョキと出てきて、びっくり!

○ウニを手にのせると、ムニョムニョ動いていました。

など、いろいろな発見や気づきがありました。

 学習後、子供たちからシードーナツに行ってみたい。生き物を大切にしたい。などの声も聞かれました。今回、貴重な体験をさせていただいたシードーナツさんに感謝いたします。ありがとうございました。