日誌

1時間目の学習から

1時間目ということで国語の時間です。

1年生は、音読練習を頑張っていました。一人一人音読を発表していました。発表が終わるとシールをもらって嬉しそうでした。どんなシールをもらったか、お互いに気になるようです。確認し合っていました。

教室の窓には、かわいい手作りの風鈴が飾ってありました。涼しくなりそう。

2年生は、「どうぶつえんのじゅうい」

じゅういさんの仕事をずいぶん読み取っていました。

自分がまとめたことを見直して・・・

3年生、4年生も、どちらもグループで話し合って学習を進めていました。グループ学習が上手です。

3年生、2つのグループです。

4年生、役割分担していました。

5年生、6年生は、「敬語」「熟語の成り立ち」という学習でした。

5年生、「敬語」大人でも使い方を間違うことも・・・難しいところです。

6年生、いつものように学習リーダが進行

辞書で調べます。カラフルな付箋がたくさん・・・学習の跡です。

5時間目、4・5・6年生は、運動会で踊るソーラン節の練習をしていました。2つの教室に別れての映像を見ながらの練習でした。

しっかり腰が落ちている子もいました。

ほとんどの子どもたちが筋肉痛とのことです。筋肉痛と闘いながら、どんどん上手になっていくことでしょう。