1時間目の学習から
1時間目ということで国語の時間です。
1年生は、音読練習を頑張っていました。一人一人音読を発表していました。発表が終わるとシールをもらって嬉しそうでした。どんなシールをもらったか、お互いに気になるようです。確認し合っていました。
教室の窓には、かわいい手作りの風鈴が飾ってありました。涼しくなりそう。
2年生は、「どうぶつえんのじゅうい」
じゅういさんの仕事をずいぶん読み取っていました。
自分がまとめたことを見直して・・・
3年生、4年生も、どちらもグループで話し合って学習を進めていました。グループ学習が上手です。
3年生、2つのグループです。
4年生、役割分担していました。
5年生、6年生は、「敬語」「熟語の成り立ち」という学習でした。
5年生、「敬語」大人でも使い方を間違うことも・・・難しいところです。
6年生、いつものように学習リーダが進行
辞書で調べます。カラフルな付箋がたくさん・・・学習の跡です。
5時間目、4・5・6年生は、運動会で踊るソーラン節の練習をしていました。2つの教室に別れての映像を見ながらの練習でした。
しっかり腰が落ちている子もいました。
ほとんどの子どもたちが筋肉痛とのことです。筋肉痛と闘いながら、どんどん上手になっていくことでしょう。