日誌

3時間目の様子

 昨日、5・6年生の研究授業を行いました。子供たちの一生懸命に考える姿を講師の先生や中学校の先生に褒めていただきました。本校のリーダーとして、下級生にこの学ぶ姿をしっかりと見せてほしいと思います。

 では、本日の3時間目の様子をお伝えします。

① 1年生は、図工で「カラフルいろみず」の学習でした。色々な色の組み合わせで、ペットボトルを振った瞬間に、パッと色が出てきます。予想通りの色だったり、思ってもいなかった色だったりと、色の変化を楽しんでいました。

② 2年生は国語で「ミリーのすてきなぼうし」のお話のおすすめポイントを考える学習でした。しっかりお話を読んで、どこを伝えたらいいのかしっかり考えていました。

③ 3年生は社会で「店ではたらくひと」の学習でした。スーパーマーケットで働くひとの工夫を調べていました。教科書やタブレットを使って、色々な気づきを出し合っていました。

④ 4年生は算数の図形の学習で、ひし形を4つに分けた形を折り紙を使って調べていました。直角三角形の特徴を前に出て説明しているところでした。

⑤ 5年生は図工で伝言ボードをつくっていました。糸鋸で周りの形を整え、今は絵に色をつけているところでした。どれもかわいい作品です。

⑥ 6年生はテストのやり直しをしているところでした。間違ったところを次にミスしないように、しっかりと振り返っていました。