ブログ

今日の出来事

発表上手さん・聴き方上手さん

4月30日(金)

 4月も今日で終わりますが、1年生のみんなも学校に慣れてきました。発表の仕方も上手で、みんなに見えるように前や横・後ろに動いて、みんなの方を向いて言います。聞く人は、発表するお友だちにおへそを向けて、しっかり聴いています。

 

0

鉛筆がいいか?シャープペンシルがいいか?

4月30日(金)

 6年生の国語では、「鉛筆がいいか?シャープペンシルがいいか?」自分の立場を決めて、自分の考えを言ったり、友だちの意見を聞いて考えたりする勉強を始めました。今日は、自分の立場を決めて、友だちと考えを発表し合い、ノートにまとめました。数十年前の大学生の時、「ディベート」といって、自分たちの英語で考えを言い合っていた先輩のことを思い出しました。

 

 

0

リレー練習

4月28日(水)

 伊倉小学校で人数が一番多い学年が6年生です。体も大きく、実際の数よりも多く感じる時があります。

 5時間目の体育の時間には、6つのチームに分かれてリレーの練習をしていました。後半には、3チームずつの2組に分かれて競走をしましたが、走っている子だけでなく、応援やアドバイスの声も聞こえてきて、チームのまとまりを感じました。今から、9月の運動会、10月にある玉名市陸上記録会が楽しみになりました。

 

 

0

美化委員会の活動

4月28日(水)

 給食時間には,美化委員会の活動紹介等が放送されましたが、昼休みの時間には、ゴミ集めの活動をみんなで協力して行っていました。美化委員会の目標は、「ゴミがなくぴかぴかで、環境に優しい学校にするために、一人一人がやるべきことをやる」です。伊倉小の子どもたちは、紙のリサイクルや消灯による節電等に取り組んでいます。

 

 

0