ブログ

今日の出来事

6は、いくつといくつ?

5月6日(木)

 1年生の算数では、数の勉強をしていますが、担任の先生の「始めに、数当てゲームをします」という声に反応して、子どもたちの目の色が変わりました。ゲームは、ふたり組になって、一人が6個のうちのいくつかを隠し、もう一人が、隠したおはじきの数を当てるものでした。

 そのうちに、6個全部を隠したり、1個も隠さなかったりする子も出てきて、教科書にない問題まで勉強しているグループもありました。

 

 

0

授業中に・・・・

5月7日(木)

 1時間目の途中、熊本地方を中心に地震がありました。

 算数の授業中だった1年生も、担任の先生の指示に従って、静かに机の下に避難していました。1年生は、ほぼ全員の4月に行った避難訓練の成果が見られました。ご家庭などで、被害等はありませんでしたでしょうか?

 

 

0

絵の具でゆめもよう 4年生

4月30日(金)

図工で、「絵の具でゆめもよう」という学習をしました。①はじき絵(バチック)、②デカルコマニー、③吹き流し、④ドリッピングの4つの技法を学んで、実際に絵の具で模様作り!子どもたちは、それぞれに色を選んで楽しく模様作りをしていました。とっても楽しい素敵な模様がたくさんできあがりました。

 

0

世界に一つだけの筆

4月30日(金)

 6年生は、5・6時間目に、木の枝や毛糸・わた・モール等を使って、「世界に一つだけの筆」を作りました。朝から、運動場を回って筆に使う小枝や筆の先に使えそうな物を集めました。子どもたちはその時から筆作りを楽しみにしており、5・6時間目は、みんなが笑顔いっぱいでした。

 

0

3階から校区を見ると・・・・

4月30日(金)

 3年生は、校区の様子を調べるために校区探検に出かけますが、その前に・・・・。方位磁針の見方・使い方や3階から見た校区の様子を勉強しました。伊倉小学校は高台にあるので、近くの家々や遠くのミカン畑・山まで、しっかり確認することができました。校区探検に出かけるのが楽しみなようです。

0