校内研修

令和元年度山江村小中学校「教育の情報化」研究発表会

11月29日(金)に令和元年度山江村小中学校「教育の情報化」研究発表会が行われました。

本校で3つの授業を公開、その後授業研究会を行いました。

 

1年【国語】じどう車くらべ

 

3年【理科】じしゃくのふしぎ

 

5年【総合的な学習の時間】環境を守るためにープログラミングー

 

授業研究会や午後からの全体会では参加された先生からたくさんのお褒めの言葉やご助言をいただきました。

来年度で研究をはじめて10年になります。

今年度いただいたことをもとに、来年の10月16日の研究発表会に向けて、さらに職員一丸となり研究を進めて行きます。

最後になりましたが、たくさんの先生方にご参加いただきありがとうございました。

6月中研

6月の中研では1年生体育、4年生外国語活動、5年生算数を行いました。

それぞれの授業ではICT機器の効果的な活用を目指した授業づくりを行い、

研究の視点についての成果と課題を得ることができました。

そのことについて全職員で共通理解を図り、11月の研究発表会に向けて

よりよい授業が行えるよう研究を進めていきます。

〈1年 体育〉

6月小研ウィーク

今月も小研ウィークを行っています。

先日は3人の先生に授業を行っていただきました。

職員も含めみんなで学びを深めていきます。

三校合同全員研修会

6月7日(金)に本校にて山江村三校合同全員研修会が行われました。

研究授業は6年担任の西口教諭による総合的な学習の時間でロボホンを活用したプログラミングの学習を行いました。

子どもたちは、自分で考えたプログラムを目を輝かせながら試していました。

授業研究会では授業を参観していただいた先生方からの意見を聞き、また杉指導主事にも助言をいただきました。

今回の研修をこれからの研究に生かしていきます。

「教育の情報化」研究発表会、お世話になりました

 10月19日(金)
 今日は、山江村小中学校「教育の情報化」研究発表会がありました。当日は、県内外から多くの参観者が来られ、各学校(山江中学校、万江小学校、山田小学校)の授業を参観していただきました。(写真は山田小学校での授業の様子)
 研究授業の後には分科会も行われ、参観者の皆様方からは貴重なアドバイスやご意見等をたくさんいただきました。皆様からいただいたアドバイスをいかしながら、子どもたちのため、さらに研究を深めていきたいと考えています。
 今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

<3年国語:しりょうから分かる小学生のこと>





<4年総合:なかよし大作戦~なかよし交流会をしよう~>





<5年算数:円と正多角形>





<6年外国語活動:I like my town.>



学校視察がありました

 9月10日(月)
 今日は、県財政課から本校4年生理科、6年生算数の授業の様子を見ていただきました。
 4年生理科では、月が出る時間や方角等について、書き直したり移動したりできるタブレット端末のよさを活用した場面が見られました。また、6年生算数では、タブレット端末に問題を取り込み、縮図を用いた測定について個人やグループで考えました。
 お忙しい中に授業を参観していただき、本当にありがとうございました。大変お世話になりました。

<4年生理科>



<6年生算数>


山江村3校合同研修会

 9月5日(水)
 今日は、山江村の3校(山田小学校、万江小学校、山江中学校)合同研修会が行われました。
 午前中は、万江小学校、山田小学校で研究授業が行われました。(写真は山田小学校での授業の様子)
 各授業とも、指導主事の先生等をお迎えして、研究授業を行いました。授業後は、事後研を行い、授業改善に向けて貴重なアドバイスを多くいただきました。
 午後からは、山江中学校で1年理科「物質のすがた」の研究授業が行われました。タブレットPCの主な活用としては、授業の導入で「生徒個人が撮影した校内に使われていた金属」をタブレットPCに保存し、クラス全体で確認したこと。授業の中盤で、金属が非金属かの実験結果を、タブレットPCに記録したり、グループ分けをしたりする等、でした。
 山江村では、主体的に学び合う児童生徒の育成を目指した授業の創造~「主体的・対話的で、深い学び」を支えるICT活用を通して~という3校で共通した研究主題のもと、日々の授業に取り組んでいます。
 研究授業後には、授業研究が行われました。成果もありましたが、新たな課題も多く出てきました。子どもたちのため、山江村内の全職員は、同じ方向を向いて、がんばっていきます!!

<3年国語>
【ICT活用のポイント】
・自作動画を見せ、よい発表か改善が必要かを、〇✕クイズ形式考えさせる導入
・自分自身の発表をタブレットPCに録画し、確認



<5年算数>
【ICT活用のポイント】
・約数を探すための練習として、電子黒板を活用したかけ算クイズ
・タブレットPC上に約数を整理する枠を提示



<6年外国語>
【ICT活用のポイント】
・タブレットPCの画像を提示しながら、自分自身の夏の思い出を話す
・授業の感想をタブレットPCに書き込み、全体共有する

村内3校合同研修会 with Pepper


 8月17日(金)
 今日は、山江村3校合同研修会が行われました。午前中は、県立教育センターから講師として先生をお招きして、「情報モラル研修会」を行いました。
 情報モラル研修会では、「情報モラル教育、校務の情報セキュリティ、ネット社会の現状、ネット依存症、保護者への啓発」等について研修を深めました。
 午後からは、業者の方々から、「タブレットを活用した効果的なドリル学習について」や「ロボットプログラミング」について研修を受けました。
 ロボットプログラミング研修では、Pepperが3体きてくれました。Pepperが自分たちでプログラミングしたように言葉を発したり、動いたりする度に、先生方は大はしゃぎしていました。
 子どもたちもきっと先生方以上のリアクションをするんだろうなと思いました!

<情報モラル教育について>


<タブレットを活用した効果的なドリル学習について>


<ロボットプログラミングについて>

学校視察に来られました

 7月9日(月)
 今日は、芳野小学校と大分県玖珠町教育委員会から視察に来られました。
 公開した授業は6年算数「比とその利用」で、本時のめあては「比と一方の量から、もう一方の量の求め方を考えよう」でした。
 タブレット端末を活用した個人思考やグループでの話し合い活動、電子黒板での練り上げなど、多くの工夫が見られた授業でした。
 最後には、実際に色水を混ぜてみて、自分たちが考えて求めた答えが正しい比だったのかを確認しました。






7月の小研ウィーク

 7月6日(金)
 7月の各学年の小研の様子です。
 4年生は、授業のまとめで役場(水道課)の方のインタビューを流したり、6年生は、音楽の授業をされたりしました。

<2年生 算数>



<4年生 社会>



<6年生 音楽>

青森県蓬田村議会視察

 6月27日(水)
 今日は、青森県蓬田村議会の方々が「4年生算数」の授業を視察にされました。
 今回の授業では、平行四辺形の作図の発展課題として、プログラミングを用いた作図に挑戦しました。
 本時の学習のめあては、「平行四辺形の特徴を使って、プログラミングで作図しよう」でした。子どもたちは平行四辺形の作図プログラムについて、個人で考えたり、ホワイトボードを用いながらグループで話し合ったりしました。
 今回、算数の学習にプログラミング的思考を取り入れた授業をやってみたことで、成果もありましたが、課題点も多く見えてきました。
 今回の研修をいかして、更なる授業の充実を目指していきます。




 

6月の小研ウィーク

 6月の小研ウィークの各学年の様子です。

<1年生 国語>



<2年生 国語>



<3年生 国語>



<4年生 総合的な学習の時間(プログラミング)>



<5年生 算数>



<6年生 理科>

3校合同研修

 6月6日(水)
 今日は、山江村教育研究会「3校合同研修会」がありました。
 午前中は、万江小山江中で授業が行われ、午後からは、本校で4年生のプログラミングの授業を行いました。
 プログラミングの授業では、「アニメーションをプログラミンする」という題材で、めあては「プログラミンでキャラクターを動かそう」でした。
 子どもたちは、「キャラクターが意図したように動くために」ホワイトボードを活用しながら話し合い活動を行ったり、ワークシートにブロックを書き込みながら、個人思考したりしました。
 授業後には授業研究会が行われ、3校の職員だけではなく、県から指導主事の先生をお招きしたり、業者の方々にも参加していただいたりしながら、「プログラミングの授業」について活発に意見交換をしました。
 今後、よりよい授業を目指し、山江村で共通理解しながら研究を進めていきます。

<研究授業>




<授業研究会>

学校視察に来られました

 3月13日(火)
 今日は、本校に上天草市教育員会の方々、熊本県教育委員会の方々が視察に来られました。
 教育委員会の方々は、校長室で学校の取組状況の説明や意見交換をされた後、各教室(各学年、特別支援学級)をまわられて、本校の授業の様子やICT機器の活用状況を見られました。
 5年生教室では、5年生が作ったプログラミンを1年生が体験する、という学習内容でした。5年生は、ゲームのやり方を1年生に優しく教えたり、質問に答えたりしていました。

 <1・5年生プログラミングの様子>


プログラミング教育授業公開

 3月5日(月) 
 今日は、本校3年生で「プログラミング教育授業公開」がありました。今日の公開授業には、県教育庁教育政策課や県立教育センターの指導主事の先生方、吉野ヶ里町教育委員会の方々、佐伊津小と清里小と室小の先生方、また、DNPやNJKの方々(業者の方)など、多くの方々に参観していただきました。
 本時は、「キャラクターの動きをプログラムし、よりよいプログラムを考えよう」というめあてのもと、Scratchにプログラムしたものを、確認したり修正したりしながら、よりよいプログラムにしていく、という授業でした。
 授業では、タブレット端末だけではなく、ホワイトボード上のキャラクターを操作しながら修正点を考えたり、修正する際には、分かりやすいようにシートに朱書きしたり等の工夫もありました。子どもたちは、個人思考をしたり、グループで考えを深めたり共有したりしながら、活発に学習に臨むことができていました。
 お忙しい中に参観していただいた先生方、本当にありがとうございました。
 




阿蘇西小学校視察(4年算数)

 2月28日(水)
 今日は、阿蘇西小学校から視察にこられ、4年生の算数を参観していただきました。
 本時の学習のめあては、「パーツを並びかえて、いろいろな形をつくろう」でした。タブレット端末には、正方形を4つにカットした図形が入っており、子どもたちは自由にその図形を動かしながら(回転や反転も可)、「直角三角形」や「台形」、「平行四辺形」を作り上げました。
 個人思考の後には、グループになり、タブレット上に作り上げた図形を示しながら、その根拠を相手に詳しく説明することができていました。

熊本市教育委員会視察(5年算数)


 2月19日(月)
 今日は、熊本市教育委員会の指導主事の先生方が本校5年生の算数を視察されました。本時の授業は、算数科の授業の中に、プログラミングを活用して、正多角形を描き、きまりを見つける内容でした。
 プログラムの数値を変えて、正千角形の図形を描く子もおり、「正確に作業を繰り返すことができる」というプログラミングのよさを実感していました。
 授業を参観していただき、本当にありがとうございました。



山江村3校合同研修

 2月7日(水)  
 今日は、山江村の小中学校(小学校2校、中学校1校)による合同研修会がありました。
 午前中は山田小学校、山江中学校で研究授業が行われ、午後からは万江小学校で複式授業の研究授業が行われました。
 万江小学校の授業は、2年生の国語(児童1名)、3年生の算数(児童10名)の複式授業でした。
 複式授業ならではの工夫があったり、タブレット端末を活用したりと、見所の多い授業でした。
 授業後には研究会が行われ、「課題提示の工夫」や「対話的な学び」等について、小学校、中学校の先生方を交えて話し合いました。
 今回の研修で出てきた課題に対して、山江村全体で工夫・改善しながら、よいよい教育実践につなげていきます。

<2年生の授業の様子>



<3年生の授業の様子>




時津町教育委員会視察(6年)

 1月26日(金)
 今日は、長崎県時津町教育委員会と時津町内の小中学校の先生方が、本校6年生の算数の授業を視察されました。
 今日の学習のめあては、「絵や表、グラフから必要なことを見つけて、問題に答えよう」でした。
 授業では、タブレット端末を活用しながら自分の考えを整理したり、電子黒板を使って自分の考えを発表したりしました。
 時津町の先生方、お世話になりました。ありがとうございました。




山江村小学校プログラミング教育研修会




 1月5日(金)
 今日は、山田小学校、万江小学校の先生方を対象に、「プログラミング教育研修会」が行われました。
 研修会では、「プログラミング学習の目的と基本概念」や「プログラミング教材を用いた取組例の紹介」、「DNPプログラミング教材の体験」等を行いました。
 今回の研修で学んだことを、本校のプログラミング教育にいかしていきたいと思います。