2018年2月の記事一覧

阿蘇西小学校視察(4年算数)

 2月28日(水)
 今日は、阿蘇西小学校から視察にこられ、4年生の算数を参観していただきました。
 本時の学習のめあては、「パーツを並びかえて、いろいろな形をつくろう」でした。タブレット端末には、正方形を4つにカットした図形が入っており、子どもたちは自由にその図形を動かしながら(回転や反転も可)、「直角三角形」や「台形」、「平行四辺形」を作り上げました。
 個人思考の後には、グループになり、タブレット上に作り上げた図形を示しながら、その根拠を相手に詳しく説明することができていました。

熊本市教育委員会視察(5年算数)


 2月19日(月)
 今日は、熊本市教育委員会の指導主事の先生方が本校5年生の算数を視察されました。本時の授業は、算数科の授業の中に、プログラミングを活用して、正多角形を描き、きまりを見つける内容でした。
 プログラムの数値を変えて、正千角形の図形を描く子もおり、「正確に作業を繰り返すことができる」というプログラミングのよさを実感していました。
 授業を参観していただき、本当にありがとうございました。



山江村3校合同研修

 2月7日(水)  
 今日は、山江村の小中学校(小学校2校、中学校1校)による合同研修会がありました。
 午前中は山田小学校、山江中学校で研究授業が行われ、午後からは万江小学校で複式授業の研究授業が行われました。
 万江小学校の授業は、2年生の国語(児童1名)、3年生の算数(児童10名)の複式授業でした。
 複式授業ならではの工夫があったり、タブレット端末を活用したりと、見所の多い授業でした。
 授業後には研究会が行われ、「課題提示の工夫」や「対話的な学び」等について、小学校、中学校の先生方を交えて話し合いました。
 今回の研修で出てきた課題に対して、山江村全体で工夫・改善しながら、よいよい教育実践につなげていきます。

<2年生の授業の様子>



<3年生の授業の様子>