2013年9月の記事一覧

6月5日研究授業

4年生授業風景


 6月5日(火),本年度1回目の研究授業を行いました。授業は,4学年国語科の説明文「動いて,考えて,また動く」です

 

筆者は,陸上400メートル競技でオリンピック入賞経験を持つ髙野進さん。「最高の走り」を目指し,試行錯誤を重ねてこられたことが説明文にまとめられています。

 

速く走るためには,「ひざを高く上げる動作でも,地面を強くふむことを意識して行うことが大切」,「あしを後ろにけるのではなく,体の下にしぜんに下ろしていく感じで走るとよい」という髙野さん。

 

筆者の考えで本当に速く走ることができるのかという子どもたちの疑問を検証するために,タブレットPCを活用し実際に「走る」場面を撮影しました。

 

タブレットPCのよさは,撮影した動画を大きな画面で見ることができること。グループで視聴するにも適しています。

 

自分の走りを客観的に見たり,グループで繰り返し動画を見たりすることを通し,筆者の考えの理解を深めることができました。

校内研修のテーマについて

9月20日記事

研究テーマ

児童の思考力・表現力の向上のためのICT活用による授業改善

~子どもの学びを生み出す「提示・説明」と子どもの学びを広げ・深める「考えの共有」に着目した取組を通して~

 

 山田小学校は,本年度も更なる授業改善を目指し,引き続きICT活用を進めていきます。

ICTInformation and Communication Technology)情報通信技術のこと。

 

 ここでは,本校の校内研修の様子,特にICT活用について,紹介をしていきます。