2016年6月の記事一覧

小研ウィーク その4

 2年2組は、国語の授業でした。観察文をお互いに読みあって、先生が提示した視点に沿っていいところを見つけコメントを書いていました。電子黒板には、学習の流れがしっかり提示され、子どもたちは見通しを持って活動することができました。
  

雨の日も楽しく!

 今日は、人吉球磨特活研の研究授業が4年1組で行われました。議題は「雨レク集会の遊びを考えよう。」です。学級目標を達成するために、男女関係なく、みんなが楽しめる遊びをみんな一生懸命に考えていました。今回は、「意見集約カード」を活用し、理由を大切にしながら決定していきました。司会グループも多くの参観者の前で堂々と務めることができました。
   
 

小研ウィーク その3

 1年生は、算数で形の仲間分けをしました。空き箱や空き缶でいろいろなものを作った後、カードを使って仲間分けをしてそのわけを伝え合いました。
  

小研ウィーク その2

 5年1組では、算数「式と計算」の授業が公開されました。自分の考えをタブレット端末に書き込み、考え方を説明しあいました。式は、算数では言葉の代わりとなり、考え方を読み取ることができることを学びました。
  

小研ウィーク その1

 今年も、全クラスで授業を公開する小研ウィークに取り組みます!今日は、2年1組で、算数で「長さ」の授業が公開されました。定規を使わずに。10cmの見当をつけるにはどうするか、みんなで知恵を出し合いました。実際に、紙テープを切ったりしながら、楽しく学習しました。