2018年3月の記事一覧

学校視察に来られました

 3月13日(火)
 今日は、本校に上天草市教育員会の方々、熊本県教育委員会の方々が視察に来られました。
 教育委員会の方々は、校長室で学校の取組状況の説明や意見交換をされた後、各教室(各学年、特別支援学級)をまわられて、本校の授業の様子やICT機器の活用状況を見られました。
 5年生教室では、5年生が作ったプログラミンを1年生が体験する、という学習内容でした。5年生は、ゲームのやり方を1年生に優しく教えたり、質問に答えたりしていました。

 <1・5年生プログラミングの様子>


プログラミング教育授業公開

 3月5日(月) 
 今日は、本校3年生で「プログラミング教育授業公開」がありました。今日の公開授業には、県教育庁教育政策課や県立教育センターの指導主事の先生方、吉野ヶ里町教育委員会の方々、佐伊津小と清里小と室小の先生方、また、DNPやNJKの方々(業者の方)など、多くの方々に参観していただきました。
 本時は、「キャラクターの動きをプログラムし、よりよいプログラムを考えよう」というめあてのもと、Scratchにプログラムしたものを、確認したり修正したりしながら、よりよいプログラムにしていく、という授業でした。
 授業では、タブレット端末だけではなく、ホワイトボード上のキャラクターを操作しながら修正点を考えたり、修正する際には、分かりやすいようにシートに朱書きしたり等の工夫もありました。子どもたちは、個人思考をしたり、グループで考えを深めたり共有したりしながら、活発に学習に臨むことができていました。
 お忙しい中に参観していただいた先生方、本当にありがとうございました。