校内研修

令和元年度山江村小中学校「教育の情報化」研究発表会

11月29日(金)に令和元年度山江村小中学校「教育の情報化」研究発表会が行われました。

本校で3つの授業を公開、その後授業研究会を行いました。

 

1年【国語】じどう車くらべ

 

3年【理科】じしゃくのふしぎ

 

5年【総合的な学習の時間】環境を守るためにープログラミングー

 

授業研究会や午後からの全体会では参加された先生からたくさんのお褒めの言葉やご助言をいただきました。

来年度で研究をはじめて10年になります。

今年度いただいたことをもとに、来年の10月16日の研究発表会に向けて、さらに職員一丸となり研究を進めて行きます。

最後になりましたが、たくさんの先生方にご参加いただきありがとうございました。

6月中研

6月の中研では1年生体育、4年生外国語活動、5年生算数を行いました。

それぞれの授業ではICT機器の効果的な活用を目指した授業づくりを行い、

研究の視点についての成果と課題を得ることができました。

そのことについて全職員で共通理解を図り、11月の研究発表会に向けて

よりよい授業が行えるよう研究を進めていきます。

〈1年 体育〉

6月小研ウィーク

今月も小研ウィークを行っています。

先日は3人の先生に授業を行っていただきました。

職員も含めみんなで学びを深めていきます。

三校合同全員研修会

6月7日(金)に本校にて山江村三校合同全員研修会が行われました。

研究授業は6年担任の西口教諭による総合的な学習の時間でロボホンを活用したプログラミングの学習を行いました。

子どもたちは、自分で考えたプログラムを目を輝かせながら試していました。

授業研究会では授業を参観していただいた先生方からの意見を聞き、また杉指導主事にも助言をいただきました。

今回の研修をこれからの研究に生かしていきます。

「教育の情報化」研究発表会、お世話になりました

 10月19日(金)
 今日は、山江村小中学校「教育の情報化」研究発表会がありました。当日は、県内外から多くの参観者が来られ、各学校(山江中学校、万江小学校、山田小学校)の授業を参観していただきました。(写真は山田小学校での授業の様子)
 研究授業の後には分科会も行われ、参観者の皆様方からは貴重なアドバイスやご意見等をたくさんいただきました。皆様からいただいたアドバイスをいかしながら、子どもたちのため、さらに研究を深めていきたいと考えています。
 今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

<3年国語:しりょうから分かる小学生のこと>





<4年総合:なかよし大作戦~なかよし交流会をしよう~>





<5年算数:円と正多角形>





<6年外国語活動:I like my town.>