校内研修

6月小研ウィーク(5年生)

 6月9日(金)
 5年生では、社会の授業を行いました。日本の各地の気候の特色を、タブレットを使い、雨温図を見比べながら考えました。
 隣の県でも気候が全く違うことや、北と南では気候の差が大きいことなどが分かりました。

6月小研ウィーク(6年生)



 6月6日(火)

 今日は、階段型になった図形の面積の求め方を色々考えていきました。線を引いて分けたり、合同な図形を組み合わせたり、切り取って移動させたり、中には三角形を元に考えたり・・・と他の人が考えつかなかった考えもあったようで、柔軟に考えることのよさを実感できました。

6月小研ウィーク(4年生)



 6月6日(火)
  折れ線グラフで、変化のわかりやすいグラフにするにはどうすればよいかに
 ついて学習しました。子どもたちは縦軸の目盛りを変えればよいことに気づき
 タブレット端末のシートに書き込みながらお互いの考えを交流しました。

6月小研ウィーク(1年生)



 6月5日(月)

     算数「いろいろなかたち」の学習をしました。ティッシュの箱やサッカーボール、空き缶などのかたちを、筒の形やボールの形などに仲間分けをしました。最後に、具体物を見てどの仲間かを触って当てるブラックボックスでゲームを行い、楽しんで勉強することができました。

山江村3校合同研修会

 6月2日(金)
 今日は山田小学校で、万江小学校、山江中学校の先生方だけではなく、指導・助言者として教育政策課や県立教育センター、義務教育課から指導主事の先生方をお迎えして、「山江村3校合同研修会」が行われました。
 午前中に山江中学校、万江小学校の授業研がありました。午後からは山田小学校で3年生社会「わたしたちのまち みんなのまち」の授業研がありました。
 授業目標は、「みんなで作った絵地図と一般的な地図との違いを見つけ、地図記号のよさを考えることができる」でした。
 授業では、デジタル教科書(山江版オリジナル)や電子黒板を用いるだけではなく、子どもたちが実際に書いた絵地図(ペーパー)等も活用しながら、本時の目標に迫っていきました。
 授業後には、授業研究会も行われ、授業やICT活用について様々な指導・助言をいただきました。いただいた助言を今後の山田小学校の教育活動にいかしていきます。
 おいそがしい中に来校していただき、本当にありがとうございました。
<授業風景>




<授業研究会>