学校生活(ブログ)

来週は芸術鑑賞会

来週の芸術鑑賞会に先立ち、楽器のことをよく知るためのワークショップを開いていただきました。(ワークショップは、6年生が対象でした)

そこで、木管楽器や金管楽器、弦楽器などについて実物を交えながら説明していただきました。

救急救命講習を行いました。

気温が上がり、暑い夏を予感させる日が多くなってきました。

八千把小学校ではプールでの学習に備えて、恒例の職員の救急救命講習を行いました。

訓練はしっかり行いましたが、まずは健康観察や安全管理などに力を入れて、事故の予防に力を尽くしたいと思います。おうちでも、しっかり健康観察をして、少しでも体調に異変があるときは決して無理をさせず、プールに入れないという選択を考えてほしいと思います。また、プールに入る前は、特に充分な栄養と睡眠をとらせてほしいと思います。家庭と学校で力を合わせて水の事故の防止に取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Cygamesさんから防災照明が寄贈されました。

「株式会社Cygames」(サイゲームス)さんから、八千把小学校の東門のところに防災照明1基が寄贈されました。この防災照明は太陽光蓄電型で、平時は児童生徒や地域住民を見守る街灯として、災害発生時には避難者の安全な移動の確保や非常時電源として利用できます。

 ご厚意に感謝して、地域で有効に活用していきたいと思います。

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室4

お昼ご飯は、新型コロナウイルス感染症予防のため、お互い距離を取って向かい合わないようにしてとりました。早く、みんなでわいわい言いながら食べられるようになるといいですね。

交通安全教室

交通安全についてしっかり学んで、生涯を通じて交通事故に遭わない資質・能力を身につけてほしいですね。

本を寄贈していただきました。

子どもたちが英語と熊本の方言に興味をもってくれるようにと、校区にお住まいの福泉さんに「英語で熊本弁」という本を3冊寄贈していただきました。

少し中を見てみましたが、とてもおもしろい内容となっていました。これなら、英語が表す細かいニュアンスもよく理解できそうです。

本当にありがとうございました。図書の担当の先生と相談して、子どもたちが手に取りやすいところに置きたいと思います。

1年生を歓迎する会

歓迎会は、屋外でする予定でしたが、あいにく雨天だったので、リモートで各学年の出し物を教室で視聴しました。1年生のお礼のダンスを披露してくれました。最後に6年生が学校クイズをしてくれました。かわいいダンスもあって、とても楽しい会になりました。6年生の子どもたちに感謝です。

おいもの苗を植えました。(2年生)

昨年度、校地に畑を新たに造成していただきましたので、本年度は学校の中でおいもを育てることができるようになりました。

地域の方にマルチをはっていただきました。

!! ドロ団子を作っている子も…

作ったドロ団子は、ちゃんとおいもさんにあげました。

作業が終わった子たちの中には、こっそり水たまりで移植ごてをあらっている子たちもいました。

地域の方々には、いも植えのご指導もしていただきました。いつも大変ありがとうございます。

 

♪たちばな香る 朝風に♪

みかんの花の香りががくわしい季節になりました。あっという間に5月ですね。

学校のお隣の保育園にみかんの木があって、ミカンの花のいいにおいがただよってきます。

そして、ミカンの葉っぱにはアゲハの幼虫がいました。

桜の木も実をたくさんつけていました。

子どもたちも身近な自然を観察して、季節と自然の様子を結びつけて楽しんでくれるようになるとうれしいです。

1年生の給食

低学年は、重い食器を4人で協力して持ちます。がんばれ~

きちんとならんでごあいさつ。

みんなで力をあわせます。

 

まだ慣れていないので、最初は先生がついでくれます。子どもたちは、がんばってくばります。

しっかり見ておべんきょう。慣れたら自分たちでつぎわけます。

今日もおいしそうな給食です。1年生はこれでも多いようで、いただきますをした後に、自分の食べられる量に減らします。

感染予防のため、使い捨てのビニール手袋をしています。

辞令交付式

1日は、辞令交付式がありました。新型コロナ感染症感染予防のため、各校で行うことになり、校長室で一部の職員に辞令が手渡されました。(勤務の関係で別日に辞令が交付される職員もいます)

1から5年生の修了式

本日25日で1年間の全課程が修了いたしました。

子どもたちは修了証を持って帰ります。

少年消防クラブが総務大臣賞をいただきました。

6年修了式

3月23日は、卒業式を前日に控えた6年生の修了式が、他学年より2日早く行われました。

最後は、校長先生のお話がありました。成功したことや失敗したこと、楽しかったことや悔しかったこと、すべて人のせいにしないで、これからどう生かすかを考えて、自分の未来につなげてほしいというお話でした。卒業生の子どもたちの未来がすてきなものになることを職員一同祈っています。小学校の全課程の修了、おめでとうございます。