2021年6月の記事一覧
【6月15日】プール開き
今週から来週にかけてプールの授業が始まりました。
例年は学校公開日でプール開きをています。しかし、昨年からコロナ感染症対策として学年ごとにプール開きを実施しています。
今年の第一号は4年生でした。プール開きの式で目標発表など行い、気をつけることなど確認して、プールの授業がスタートしました。
それぞれ、自分の目標に向かって頑張ってくれることでしょう。きれいになったプールで気持ちよく泳いだ4年生です。
5年生が集団宿泊教室から元気に帰ってきました。2日間たくさんの活動ができました。
【6月14日】集団宿泊教室 ぐんぐんタイム
14日5年生が豊野少年自然の家に集団宿泊教室に出発しました。
子どもたちは、とても元気に楽しく活動しています。
午前、午後の活動はウォークラリーでしたが、子どもたちは協力して活動できたようです。予定より早く終わったので
アスレチック広場で過ごした子どもたちもいました。
子どもたちの話の聴き方はとてもよいとのこと。5分前行動にも今がんばっているようです。
夜はナイトハイクを実施する予定です。
2日間の活動を通して、集団行動・協力など多くのことを学んで帰ってくる子どもたちの姿がとても楽しみです。
また、学校では、ぐんぐんタイムを実施しました。
6時間目2年生がとても集中してがんばっていました。
【6月11日】ありがとうを伝えよう
学校便り第15号にも書いてますが、とてもうれしいことがありました。
それは、プール掃除をがんばった5,6年生にありがとうをつたえようという子どもたちの姿が見られています。
今日、3年生が5年教室に「プールをきれいにしてくれてありがとうございます。5年生になったら自分たちもプールをきれいにします。来年もお願いします。」とありがとうメッセージを伝えにいきました。すると5年生から、「ありがとうを言ってくれて嬉しかったです」「来年もがんばろうと思いました」「3年生もプールサイドをきれいにしてくれてありがとうございました」とありがとうのお返しがありました。本当にとてもステキなありがとうの輪が広がっています。また4年生もありがとうを伝えてくれています。
プールを使うとき、「ありがとう」の気持ちで泳げたらいいですね。「感謝の心」いっぱいの龍野小になってほしいなあと思っています。
【6月10日】体力テスト
10日は、2年ぶりの体力テストでした。
1年生は6年生とペアになり、初めての体力テストに挑戦しました。
50メートル走を走ったり、ソフトボール投げ、立ち幅跳びなど、それぞれの種目がんばっていました。6年生が上手く1年生に声をかけてくれたおかげで、スムーズに体力テストを実施することができました。
全校児童が自分の目標に向かって、がんばっている子どもたちでした。
【6月9日】校区探検 2年
9日2年生が生活科で校区探検に行きました。
「龍野のすてきなところを発見しよう」ということで、今日は、竜野川とふれあい広場に行きました。
子どもたちは、たくさんの発見をしながら見学をしました。「色々な生き物がいた。」「小さな花が咲いていた」
など、たくさん見つけた2年生です。どんな発見ができたか楽しみです。
就学援助制度 文部科学省就学援助制度について(就学援助ポータルサイト)
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
八宝豆腐で栄養満点!
【3/5本日の献立】八宝豆腐・きびなごのかりかりフライ・みかん・ふりかけ・麦ご飯・牛乳
◎八宝豆腐は、八宝菜に豆腐が入り、ボリューム満点で豆腐の栄養もたっぷりとれる中華料理。お野菜いっぱい、お豆腐いっぱい具だくさんでとても美味しかったです!きびなごのカリカリフライのうまみと食感のよさ、ミカンの甘さ、ふりかけご飯と満腹、大満足でした!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
大人気!タコライスとあさりのクリームスープ
【3/4本日の献立】セルフタコライス・あさりのクリームスープ・牛乳
◎タコライスは、沖縄県で誕生した料理。タコスの具材をご飯に乗せ、サルサソースで食べます。お肉と野菜をご飯と食べるので、お肉のうまみにやさいがさっぱりしてとても美味しかったです!スープもあさりのうまみがたっぷりでとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
身がほっこりアジと味がしみたかぼちゃのそぼろ煮
【3/3本日の献立】いわしフライ・かぼちゃのそぼろ煮・ピーマンのじゃこあえ・麦ごはん・牛乳
◎身の厚いいわし、あじがしみたかぼちゃとそぼろ、とっても美味しかったです。ピーマンのじゃこあえも、ピーマンがさっぱりと美味しくてピーマンが苦手な人もとっても美味しく食べられます!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
給食でひな祭りをお祝いしよう!
【3/2本日の献立】すり身焼き・菜の花のゴマネーズあえ・すまし汁・ちらし寿司・牛乳
◎3月の始まりは、ひな祭りメニュー。お祝いのちらし寿司、すまし汁の団子、紅白色で彩りもとても綺麗でした。すり身焼きにコーン、人参も入り、美味しくて子どもたちに大人気!菜の花のゴマネーズあえもとても美味しかったです。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
大人気!クラムチャウダー、ミックスかりんとう、ひのくにパン
【2/27本日の献立】クラムチャウダー・にんじんサラダ・ミックスかりんとう・ひのくにパン・牛乳
◎クラムチャウダーの魚介のうまみ、にんじんサラダのさっぱりとしたあまさとうまみ、全部とても美味しかったです!ミックスかりんとうもデザートに最高!県産小麦を使ったひのくにパンは、もちもち食感でやっぱりとても美味しかったです。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした