令和6年度教育目標
「ふるさとに、笑顔広げる 龍野っ子の育成」
~子供たちの夢を支える学校づくり~
~子供たちの夢を支える学校づくり~
30日一斉下校でした。一斉下校で担当の永野先生から、歩き方の確認がありました。
① 車道から離れた歩道を一列で歩く。
② 縁石を歩かない。
これは、千葉県でおきたトラック事故を踏まえた指導です。龍野っ子が安全な登下校ができるよう学校でも見守っていきます。ご家庭でもご指導ください。
29日上益城教育事務所から学校訪問に来られました。
各学年の授業を参観していただき、お話をいただきました。どの学年もとてもしっかり話を聴いていること、落ち着いて学習できていること、学ぼうとする姿が見られると、ほめていただきました。
どの学年も担任と一緒にがんばる姿が見られた学校訪問でした。
28日、1時間目5年生が田植えに挑戦しました。田植えは、JA青壮年部と池田さんなど地域の方が協力してくださり活動することができました。
はじめは、田に入ることにも抵抗があった子もいましたが、活動が始まるとしっかり苗を植えました。「植え方がとても上手」「植えたあとがきれいにそろっている」など、たくさんほめていただきました。
多くの方のおかげで、貴重な学びの場となりました。ありがとうございました。
4時間目は、3年生が町の竹田学校教育指導主事に授業を見ていただきました。子どもたちは、あまりのあるわり算の答えをどうするか、互いの考えを発表し合いながら学習を進めていました。「〇〇さんとにていて」「〇〇さんと違って」など、互いの意見を聞きながら発表し合う姿が見られました。子どもたちはとてもよく考えていました。竹田指導主事からも、「子どもたちが学び合う姿が高まってきましたね」「よく頑張っていますね」というお話をいただきました。みんなで答えを見つけようとするとてもステキな3年生です。
児童会のスローガンが決定しました。決定したスローガンは、児童会の子ども達が書き、渡り廊下に掲示しています。
「たのしい毎日 つらいときも のぞもう あきらめない 自分の未来」です。
「た・つ・の」をもとに作ってくれました。なりたい自分になるために、あきらめずにのぞんでいく、そんな龍野っ子を育てていきます。
今、龍野小学校では人権学習旬間です。校長室前には各学年ではなしあった「ふわふわことば」を掲示しています。
1年生は「いやだったこと」を学習しました。自分の名前のことでいやのことを言われたら、「お家の人が付けてくれた名前だから悲しい」「いやだよ」というなど、真剣に考えていた子どもたちです。1年生が真剣に学習する姿が本当に素晴らしかったです。
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。龍野小の「情報集約担当者」は、養護教諭の「宗 小百美」となっています。何かありましたら、ご連絡ください。
◇プール入り口にある金木犀が枯れかかっており、倒木の恐れがあるため伐採したいと思います。記念木ではないと思いますが、何かございましたら、8月中旬までに、学校へご連絡ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 山下清孝
運用担当者 教諭 田中大智