2021年6月の記事一覧
【6月30日】登下校のきまり
30日一斉下校でした。一斉下校で担当の永野先生から、歩き方の確認がありました。
① 車道から離れた歩道を一列で歩く。
② 縁石を歩かない。
これは、千葉県でおきたトラック事故を踏まえた指導です。龍野っ子が安全な登下校ができるよう学校でも見守っていきます。ご家庭でもご指導ください。
【6月29日】学校訪問
29日上益城教育事務所から学校訪問に来られました。
各学年の授業を参観していただき、お話をいただきました。どの学年もとてもしっかり話を聴いていること、落ち着いて学習できていること、学ぼうとする姿が見られると、ほめていただきました。
どの学年も担任と一緒にがんばる姿が見られた学校訪問でした。
【6月28日】5年:田植え・3年:あまりあるわり算の学習
28日、1時間目5年生が田植えに挑戦しました。田植えは、JA青壮年部と池田さんなど地域の方が協力してくださり活動することができました。
はじめは、田に入ることにも抵抗があった子もいましたが、活動が始まるとしっかり苗を植えました。「植え方がとても上手」「植えたあとがきれいにそろっている」など、たくさんほめていただきました。
多くの方のおかげで、貴重な学びの場となりました。ありがとうございました。
4時間目は、3年生が町の竹田学校教育指導主事に授業を見ていただきました。子どもたちは、あまりのあるわり算の答えをどうするか、互いの考えを発表し合いながら学習を進めていました。「〇〇さんとにていて」「〇〇さんと違って」など、互いの意見を聞きながら発表し合う姿が見られました。子どもたちはとてもよく考えていました。竹田指導主事からも、「子どもたちが学び合う姿が高まってきましたね」「よく頑張っていますね」というお話をいただきました。みんなで答えを見つけようとするとてもステキな3年生です。
【6月26日】児童会スローガン
児童会のスローガンが決定しました。決定したスローガンは、児童会の子ども達が書き、渡り廊下に掲示しています。
「たのしい毎日 つらいときも のぞもう あきらめない 自分の未来」です。
「た・つ・の」をもとに作ってくれました。なりたい自分になるために、あきらめずにのぞんでいく、そんな龍野っ子を育てていきます。
【6月24日】人権学習
今、龍野小学校では人権学習旬間です。校長室前には各学年ではなしあった「ふわふわことば」を掲示しています。
1年生は「いやだったこと」を学習しました。自分の名前のことでいやのことを言われたら、「お家の人が付けてくれた名前だから悲しい」「いやだよ」というなど、真剣に考えていた子どもたちです。1年生が真剣に学習する姿が本当に素晴らしかったです。
就学援助制度 文部科学省就学援助制度について(就学援助ポータルサイト)
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
八宝豆腐で栄養満点!
【3/5本日の献立】八宝豆腐・きびなごのかりかりフライ・みかん・ふりかけ・麦ご飯・牛乳
◎八宝豆腐は、八宝菜に豆腐が入り、ボリューム満点で豆腐の栄養もたっぷりとれる中華料理。お野菜いっぱい、お豆腐いっぱい具だくさんでとても美味しかったです!きびなごのカリカリフライのうまみと食感のよさ、ミカンの甘さ、ふりかけご飯と満腹、大満足でした!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
大人気!タコライスとあさりのクリームスープ
【3/4本日の献立】セルフタコライス・あさりのクリームスープ・牛乳
◎タコライスは、沖縄県で誕生した料理。タコスの具材をご飯に乗せ、サルサソースで食べます。お肉と野菜をご飯と食べるので、お肉のうまみにやさいがさっぱりしてとても美味しかったです!スープもあさりのうまみがたっぷりでとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
身がほっこりアジと味がしみたかぼちゃのそぼろ煮
【3/3本日の献立】いわしフライ・かぼちゃのそぼろ煮・ピーマンのじゃこあえ・麦ごはん・牛乳
◎身の厚いいわし、あじがしみたかぼちゃとそぼろ、とっても美味しかったです。ピーマンのじゃこあえも、ピーマンがさっぱりと美味しくてピーマンが苦手な人もとっても美味しく食べられます!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
給食でひな祭りをお祝いしよう!
【3/2本日の献立】すり身焼き・菜の花のゴマネーズあえ・すまし汁・ちらし寿司・牛乳
◎3月の始まりは、ひな祭りメニュー。お祝いのちらし寿司、すまし汁の団子、紅白色で彩りもとても綺麗でした。すり身焼きにコーン、人参も入り、美味しくて子どもたちに大人気!菜の花のゴマネーズあえもとても美味しかったです。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
大人気!クラムチャウダー、ミックスかりんとう、ひのくにパン
【2/27本日の献立】クラムチャウダー・にんじんサラダ・ミックスかりんとう・ひのくにパン・牛乳
◎クラムチャウダーの魚介のうまみ、にんじんサラダのさっぱりとしたあまさとうまみ、全部とても美味しかったです!ミックスかりんとうもデザートに最高!県産小麦を使ったひのくにパンは、もちもち食感でやっぱりとても美味しかったです。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした