令和6年度教育目標
「ふるさとに、笑顔広げる 龍野っ子の育成」
~子供たちの夢を支える学校づくり~
~子供たちの夢を支える学校づくり~
5月18日(木)、19日(金)の一泊二日で県立豊野少年自然の家に行き、集団宿泊教室を行いました。一日目、出発式を運動場で行い、バスに乗り込んだ子供たちを龍野小のみんなが見送りました。現地に到着し、入所式を行いましたが、外は曇って小雨が降っていました。しかし、活動ができる状態でしたので、ツリーハンティングを行いました。昼食後は、白旗小の子供たちと仲良くニュースポーツをして汗を流しました。入浴と夕食後は、プラホビー作りを行った子供たち。一日目の楽しい活動を終え、10時に就寝しました。二日目、午前中は雨が降っておらず、豊野の史跡を巡るウォーキング(約5km)を行いました。昼食後は、フォトスタンド作りを行いました。予定していた活動を終え、退所式後に学校に到着した子供たち。解散式の後に教室に入ると、6年生が5年生教室を掃除し、黒板にメッセージを書いて待ってくれていました。5年生は大喜び。6年生の子供たちの思いやりと優しさを感じた、楽しい集団宿泊教室でした。
いよいよ3年生は、校区内で自転車に乗れることとなります。そのために、安全な自転車の乗り方について3名の交通指導員の方をお迎えし、自転車の乗り方の交通教室を行いました。横断歩道の前では必ず止まり、歩行者の確認をすることや交差点では、横断歩道を自転車から降りて、自転車を押して渡ることなど、実際に自転車を使って体験しました。また、自転車に乗る時には、必ずヘルメットをかぶることも指導しました。自転車は、とても楽しい乗り物ですが、現在、自転車の事故が多発しています。子供たちが楽しく、安全に自転車に乗ってくれることを願っています。ご家庭でも交通安全について話し合いをお願いいたします。
5月1日(月)3校時に地震避難訓練を行いました。地震発生の放送で、机の下に隠れた子供たち。地震の揺れが収まると、担任の先生の指示により、頭巾をかぶって安全な外へ迅速に避難しました。「おかしも」=「お」おさない、「か」かけない、「し」しゃべらない、「も」もどらないを実践しながら、避難できました。「防災士」の市下様、木村様、佐村様の3名の方が、避難のご指導に来てくださいました。代表として、市下様に登下校時における地震発生の場合の避難の仕方についてご指導を頂きました。学校では、子供たちに「自分の命は、自分で守る行動をしましょう!」といつも伝えています。
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。龍野小の「情報集約担当者」は、養護教諭の「宗 小百美」となっています。何かありましたら、ご連絡ください。
◇プール入り口にある金木犀が枯れかかっており、倒木の恐れがあるため伐採したいと思います。記念木ではないと思いますが、何かございましたら、8月中旬までに、学校へご連絡ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 山下清孝
運用担当者 教諭 田中大智