子どもたち・学校の出来事、生活
学習発表会 2
見学旅行で学習した通潤橋を建設した布田保之助の功績を発表しました。4年生が作った段ボールの通潤橋も見事でした。
◆5年「水俣の学習を通して学んだこと」
最初に、「U.S.A.」をノリノリで踊った後、集団宿泊で学んだ水俣病の事についての発表、「公害によって人の心まで引き裂かれました。」など大きな声で発表しました。
◆6年「自分の一歩が平和への一歩」
修学旅行で学習した原爆の悲惨さ、語り部の方からの「原爆と戦争はなくさんと」という言葉、永井博士の強さを6年生一人一人が精一杯の思いを込めて呼びかけました。
学習発表会
◆1年「なかまが いっぱい」
詩の群読をみんなでしているときに水戸黄門が登場しました。1年生の「大きなかぶ」
の劇を見た黄門様は、ロシアに旅立ちました。
◆2年「たつ野のまつり」
「わっしょい、わっしょい」と祭りのお囃子を踊りながら声出して、下がり九九の発表、国語の
教科書の群読、その他楽器の演奏など学習の成果を発表しました。
◆3年「スーパーマーケットにレッツゴー!」
社会科の学習で見学に行ったスーパーマーケットのことを発表しました。実際にお店の人にインタ
ビューした陳列棚の工夫など、とても分かりやすく発表しました。
6年 タグラクビー with くまモン
◆タグラグビー教室
6年生がタグラグビーの教室に参加しました。なんとそこにくまモンが現れました。
タグを取りあう競技やボールを持って走り得点を獲得していく競技を一緒に行いました。低学年からの「くまもーん がんばってねー」の黄色い声援に、くまモンは、いつものようにキレッキレの動きで、大きく手を振ったり、体を「く」の字に曲げたりして答えていました。
突然のくまモン登場に、子どもたちの興奮は最高潮でした。楽しい時間をくまモンありがとう。
また、6年生にとって初めて経験したタグラクビーは、しっかり汗をかき、楽しくできる競技で、これからもやりたいという声がたくさん上がりました。
修学旅行
11月16日、17日 6年生が長崎、佐賀に修学旅行に行ってきました。
1日目の平和学習では、語り部さんからの講話、雨の降る中のフィールドワーク
(平和公園、山里小学校、如己堂、浦上天主堂、原爆落下中心地)、原爆資料館の
見学をしました。実際に被爆体験された方の話を聞き、被爆された方の写真や物を自分たちの目で見て、子ども達の心に響いていたようです。
2日目は、出島、グラバー邸、佐賀県の宇宙科学館を見学しました。宇宙科学館では、無重力体験などの科学の体験ができました。
2日間の貴重な体験は、小学校生活の一番の思い出になりました。
就学援助制度 甲佐町小・中学校就学援助費制度について
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護教諭となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理・運用担当者
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
大人気!ハンバーガーとクラムチャウダー!
【4/15本日の献立】ハンバーグ・クラムチャウダー・アスパラサラダ・パン・牛乳
◎ハンバーグとパンでハンバーガーの完成!タレもたっぷりかけてとても美味しかったです!チーズが入ったアスパラサラダとクラムチャウダーも全部とても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
今が旬!タケノコご飯!
【4/14本日の献立】たけのこご飯・コロッケ・酢の物・すまし汁・牛乳
◎今日は、今が旬のたけのこご飯。すまし汁もついて春の香りがしてとも美味しかったです!大人気コロッケも美味しくて、!酢のものもさっぱりして、全部とても美味しかったです。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
大人気カレーライス!
【4/13本日の献立】カレーライス・海藻サラダ・ヨーグルト・牛乳
◎今日は、今年度最初のカレーライスでした!具だくさん、ちょうどよいからさでとっても美味しかったです!海藻サラダはコーンも入って、食感よくさっぱりしてとても美味しかったです!デザートのヨーグルトも大人気でした!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
令和8年度 最初の給食は!
【4/10本日の献立】チキンライス・オムレツ・コンソメスープ・フルーツミックス・牛乳
◎令和8年度、最初の給食は!大人気、オムレツとチキンライスでした!チキンライスにぴったりのコンソメスープ、デザートにはこちらも大人気フルーツミックスと
令和8年度の給食もよろしくおねがいします!
今年度の最後の給食は!
【3/19本日の献立】カレーライス・ハンバーグ・海藻サラダ・牛乳
◎令和7年度、最後の給食は! やっぱりカレーライスですね!それもハンバーグ付き!言うことなしに美味しかったです!海藻サラダも海藻、野菜いっぱいで栄養満点!1年間、毎日毎日、給食が待ち遠しくて、とっても美味しかったです!
今年度もおいしい給食
ごちそうさまでした