学校生活

子どもたち・学校の出来事、生活

「人権の花」終了式 No.3


   
「人権の花」終了式の中で、子どもたちは、人権学習で学んだことを元にして、各学年で発表を行って
いきました。

「人権の花」終了式 No.1

 12月11日(火)「人権の花」の終了式を実施しました。
 5月に伝達された「人権の花」の種(マリーゴールド、ひまわり、百日草)を全校児童で種をまき、水をやり、台風の時には風の当たらないところに避難をさせながら育ててきました。
 この夏の猛暑に耐えた花の種を採集し、次の嘉島西小に引き継ぐ事ができて本当によかったです。子どもたちは、「水やりが楽しかったです。」、「花の種採りが楽しかったです。」など、感想を述べていました。また、終了式の中では人権学習の中で学習したことを、自分の事とつなげて発表していました。

 
5月の「人権の花」伝達式              種植えの様子

学習発表会 2

◆4年「人々のくらしを支える通潤橋」
 見学旅行で学習した通潤橋を建設した布田保之助の功績を発表しました。4年生が作った段ボールの通潤橋も見事でした。
  
◆5年「水俣の学習を通して学んだこと」
 最初に、「U.S.A.」をノリノリで踊った後、集団宿泊で学んだ水俣病の事についての発表、「公害によって人の心まで引き裂かれました。」など大きな声で発表しました。
 
◆6年「自分の一歩が平和への一歩
 修学旅行で学習した原爆の悲惨さ、語り部の方からの「原爆と戦争はなくさんと」という言葉、永井博士の強さを6年生一人一人が精一杯の思いを込めて呼びかけました。