今日の龍ヶ岳小
5年生国語「たずねびと」(10月3日)
物語「たずねびと」を深く読み、全体像と感想を交流することに5年生がチャレンジしました。まず、物語を読んで全体像と初発の感想を交流しました。次に、場面ごとに内容を読み取りました。さらに、主人公の行動や会話、心情や情景の描写に着目しながら、主人公の心情の変化を図に表しながら考えました。さらに、主人公の気持ちを一番変えたものは何か考えました。子どもたちは自由に移動しながら考えを広げたり深めたりしていました。また、グループによる学び合いでは、子どもたちはたくさんの意見を出し合いながら共感したり納得したりしていました。今単元では、子どもたちは学習タブレットを使い、友だちの考えを参考にするなどしながら主体的に読みを深めました。子どもたちが積極的に学習する姿が目立っていました。
4年社会 防災備蓄倉庫の見学(10月2日)
龍ヶ岳町支所には、災害に備え、食料や飲料水、生活用品などが備蓄されています。4年生が見学に行きました。「このご飯はそのままたべられるのですが?」「期限切れの水や食品はどうするのですか?」「発電機は何台あるのですか?」などとたくさん質問をしていました。また、簡易トイレや成人用おむつもあり、子どもたちはびっくり。実際に見ることで新たな疑問が生まれ、さらに理解が深まっていました。
陸上記録会(9月27日)
上天草部会陸上記録会に5、6年生が参加し、100m、800m、ソフトボール投げ、走り幅跳び、リレー、それぞれの種目で一生懸命がんばりました。記録会へ向け、2学期に入ってから練習をがんばってきました。練習の成果が出せるよう、ウォーミングアップ後には円陣を組み、みんなの気持ちを高めて臨みました。自己記録を大きく更新した子、緊張してしまい思うような成績を残せなかった子さまざまでしたが、最後まであきらめずにがんばった経験が今後の生活や学習に生きてくると思います。また、仲間を応援する姿もすばらしかったです。これからの子どもたちに期待したいと思います。
避難訓練(9月24日)
校舎に不審者が入ってきたこと想定した避難訓練を行い、子どもたちは避難の仕方を学びました。全体の集会では、上天草警察署や龍ヶ岳駐在所の警察官の方から注意点を聞いたり、安全担当から「こども110番の家」について説明を受けたりしました。集会終了後、職員は、警察署の方から避難の仕方となどについてさらに教えてもらいました。
文化財復旧出前授業(9月17日)
県文化課から講師2名をお招きして、4年生が熊本地震被災文化財復旧情報発信出前授業を受けました。熊本地震で被災した文化財の93%の復旧が終えたこと、阿蘇神社は壊れた部品11000点を一つ一つ調べ、直し方を考え、同じ材料で修復したことなどを知りました。また、龍ヶ岳は「国指定の文化財・名勝」であること、上天草市にある文化財である長砂連古墳(大矢野)、向陽寺雨乞いの鐘(松島)、そして、大作山棒踊りについて歴史や現在の様子なども知りました。また、他にもたくさんのことが分かりました。授業への子どもたちの反応がよく、文化財に高い関心を持っていることが伝わってきました。