学校生活

今日の龍ヶ岳小

ちりめんじゃこ入りかりんとう作り(3月6日)

 3年生が食生活改善推進員のみなさんに、ちりめんじゃこ入りかりんとうの作り方を教えていただきました。班ごとにレシピを見ながら、生地をこねたり伸ばしたり、包丁で切ったりしました。龍ヶ岳特産のちりめんじゃこが入った手作りかりんとうを食べ、は、「おいしい」「家でもつくってみよう」と、子どもたちも大喜びでした。食生活改善推進員のみなさん、今年もありがとうございました。

5年生学校伝え隊(3月5日)

 総合的な学習の時間に環境について学習を深めた5年生が、1年間の学習のまとめとして1・2年生に環境の大切さを伝えました。1・2年生が楽しく学ぶことができるよう、環境についての紙芝居を発表したり、魚釣りゲーム、環境クロスワード、流木アート体験をしたりする工夫をした5年生。1・2年生が「3匹一気に釣れた。」「水を大切にすること・・・節水?」「リサイクル、知ってる!」「地球温暖化という言葉を知れて勉強になった。」などと環境について楽しく学ぶ様子に大満足でした。

教育講演会(3月3日)

 松島町にある光雲寺のご住職 斉藤智隆様に4・5・6年生へ講話をしていただきました。ユーモアを交えながら、「夢を持った人間は強いし、人にも優しい。」「夢は変わってもいい。夢はきっとかなう。」「地域、家族、先生の願いに導かれながら、まっすぐに成長してほしい。」などのメッセージをくださり、子どもたちは興味深く聞いていました。子どもたちは、「看護師になりたいから、勉強をしっかりしていきたい。」「人に信頼される人になりたい。」「地域や家族の希望をかなえられるようにがんばりたい。」などの感想を持っていました。

 

読み聞かせ(3月3日)

 毎月2回行っているボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」ですが、今年度は今日が最後でした。子どもたちは、いつものように絵本の世界に引き込まれていました。読み聞かせボランティアの皆さん、1年間たいへんありがとうございました。

授業参観(2月28日)

 今年度最後の授業参観を行いました。1年生は1年間でできるようになったことを発表しました。4年生は調査して分かったことや考えたことを、5年生は環境について調べたことや自分たちにできることを、発表したり質問したりして考えを深めました。6年生は将来の夢についての思いをスピーチしました。2年生は自分の思いを伝えながら道徳的価値に迫りました。また、3年生とひまわり1組は親子一緒に、工作をつくったりパーティーをしたりしました。当日の授業でのがんばりはもちろん、まとめたり準備をしたりするなど当日の授業に向けたがんばりも至るところにあり、子どもたちを頼もしく感じました。

 

きららの里との交流(2月27日)

 

 4年生が高齢者福祉施設を訪問し、利用者の方と交流しました。創作ダンス「元気はつらつダンス」をしたり、風船バレー、福笑い、あやとり、的当て、すごろくを一緒にしたりしました。皆さんに喜んでいただくことができました。

保小中連携会議(2月26日)

 龍ヶ岳保育園と龍ヶ岳中学校の先生方に1年生と6年生の授業の様子を参観していただきました。1年生は国語のクイズづくり、6年生は割合の発展問題でした。どちらもこれまで学んだことを活用して学習を進める内容でしたが、1年生はペアで、6年生はグループで話し合いながらよく考えていました。

 子どもたちが帰った後、学力充実部会、健康教育部会、生徒指導部会に分かれ、今年度の取組の反省や次年度への志向について話し合いました。これからも龍ヶ岳の子どもたちが成長できるよう、保育園や中学校と手を取り合ってがんばりたいと思います。

学び合い(2月18日)

 各学級の学び合いの様子を紹介します。1年生算数では、となりの友だちに、同じ数ずつ分ける方法についてブロックを移動しながら説明し合いました。2年生国語では、物語の登場人物の行動や会話、出来事について想像しながら読み深めました。3年生国語では、物語を場面ごとに読み取ったことをもとに、登場人物の言葉から性格や気持ちをグループごとに読み取りました。4年生・5年生国語では、分かりやすく説得力のあるスピーチにするために、どのように話を構成するとよいかグループで検討し合いました。6年生国語では、スピーチの話題や内容についてグループで話し合ったことをもとに単元の学習課題をつくりました。ひまわり1組では、ひなまつりパーティーに向けての準備を話し合いながら進めました。

 これからも、子どもたち同士の関わりを大切にして授業をしていきたいと思います。

児童総会(2月18日)

 今年度2回目の児童総会を行いました。8つある委員会が、今年度の活動の様子、成果と課題などを発表しました。日頃、委員長を中心に工夫しながら取り組んでいる様々な活動ですが、改めてふり返ると、こんなにたくさんの活動をがんばっていたのかと驚きました。また、分担しながら毎日こつこつと行う努力も素晴らしいなと思いました。6年生、5年生、4年生のみなさん、本当にありがとうございました。質問や意見、感想コーナーでは、下学年からも建設的な意見が出ましたし、感謝の言葉を伝える子どももたくさんいました。また、委員長の受け答えも前回に比べ一段と上手になっていました。「気づき、考え、実行する」龍ヶ岳小の子どもたちの成長を感じました。これからも、よりよい学校を目指していろいろなことにチャレンジしていきます。

クラブ見学(2月17日)

 2月は次の学年への移り変わりの時期でもあります。3年生がクラブ見学に出かけました。各クラブから活動内容について説明を聞いたり一緒に活動させてもらったりしました。「どのクラブにしようかな」「○○クラブにしよう」など、3年生は4年生になるのが待ち遠しいようです。期待の膨らむ時間となりました。

 

 

読み聞かせ(2月17日)

 今回も、読み聞かせボランティアの皆さんが、各クラスでいろいろな本を読んでくださいました。絵本を紙芝居にして読んでくださったり、子どもたちがかけ声を出すようにして楽しく読んでくださったり、複数の絵本の中から子どもたちが選んだ本を読んでくださったり、いつもありがとうございます。今年度の読み聞かせはあと1回です。たいへん楽しみです。

 

児童集会(2月10日)

 放送委員会が、校内放送や放送を聞くときのお願い、はっきりと話すことの大切さについて発表しました。普段はなかなか入ることができない放送室での活動を映像で見ることができました。

 先生の話コーナーでは、夢を持つ大切だ、1つのことを続ける大切について子どもたちは共感していました。

縦割り班遊び&縦割り班掃除(2月7日)

 今日は縦割り班での活動満載の日になりました。朝の縦割り班活動では、6年生が中心となって決めていた遊びを班ごとに行いました。数日前に雪が降った寒空の下でしたが、元気いっぱい笑顔いっぱいの活動となりました。また、昼の掃除も縦割り班で行いましたが、みんな。校舎の隅々まできれいになるよう集中して取り組みました。1年生も上級生に教えてもらいながら、まねをしながらがんばっていました。

新1年生体験入学(2月6日)

 

 4月に龍ヶ岳小に入学する12名の新1年生が来校しました。交流した1年生や5年生は、かわいい12名に張り切って絵本の読み聞かせをしたり、校内探検をしたりしました。

しんいちねんせいの みなさん、りゅうがたけ しょうがっこうの みんなが くびを ながくして まっています。

理科「もののあたたまり方」(2月5日)

 4年生が、もののあたたまり方について考えました。「羽釜を使って炊いたご飯と、最新の炊飯器で炊いたご飯では、どちらがおいしいのか」考えました。これまで金属、水、空気のあたたまり方について学習してきたので、金属や熱の水の伝わり方、火の強さなどをもと子どもたちは考えました。まず一人で考え、次はペアになって説明し合うことを繰り返しました。説明を繰り返すうちに友だちの考えを取り入れたり、説明し合いながら考えが深まったりしたので、分かったことをノートに進んでまとめる子どもがたくさんいました。授業後、「楽しかった。」としっかり考えたことに子どもたちは大満足でした。

 

花の苗の鉢植(1月29日、30日)

 人権の花として今までポットで育てていたデイジー、パンジー、ビオラを鉢に植え替えました。種まきのときと同じように、縦割り班で6年生を中心に行ったのですが、高学年が低学年をリードしながら活動する姿や様子が、頼もしくもあり微笑ましくもありました。鉢は、運動場の日当たりのよいところにきれいにならべました。配付する地域の方が笑顔で喜んでもらえるよう、大きな花が咲くように育てていきたいです。

ひまわり1組 「節分パーティーをしよう」(1月29日)

 ひまわり1組では、「節分パーティーをしよう」の学習に取り組んでいます。この日は、リハーサルをして、どうすれば参加する人が楽しんでくれるか考えました。1年・4年・5年・6年の子どもたちが教科学習でがんばっていることを、それぞれの役割にするなどしながら、歌を歌ったり心の鬼を発表したり豆当てゲームをしたりしました。進行が進むつれ、子どもたちは自分の役割に慣れ、楽しみ、生き生きと活動することができるようになりました。。これから、ゆっくり話すことに気を付け、さらにパーティーの工夫をして、本番に臨みます。

天草郡市音楽部門研修会(1月28日)

 天草の音楽の教師が参観する中、5年生が「夢の世界」に込められた思いを伝えるために、どんな工夫をして歌えばいいのか考え、表現しました。グループ学習では、強弱、旋律、音の重なり、音色、表情について、工夫したいことをグループごとに考えて練習し、みんなに発表しました。どのグループも自分たちで考えた工夫が伝わるように表現することができました。子どもたちの生き生き表情、楽しそうに歌う姿がとても印象に残りました。

 

学習発表会(1月26日)

 学習発表会を実施しました。各学年とも、子どもたちがこの1年間、教科や総合的な学習の時間に学習したことの成果を発表しました。物語の劇、調べたり学んだりしたことの発表やクイズ、合奏や合唱、そして、伝統の龍神太鼓。どの学年もそれぞれの工夫があり、ユーモアのある楽しい発表、真剣で迫力ある発表などのいろいろな発表に満足いただけたのではないかと思います。たくさんの保護者やご家族、地域の方々に参観していただいたので、子どもたちはきっと緊張していたのではないかと思いますが、大きな声で表現力豊かに発表しようと、最高の演技をしようと、一生懸命にがんばることができました。今回得た達成感や自信、表現力や協力する力を今後の学習や生活に生かしていけるよう、子どもたちとともにがんばっていきます。参観してくださった皆様、たいへんありがとうございました。

児童集会(1月21日)

 給食委員会が「キレイキレイコンクール」で優勝した6年生へのインタビューや片付けの様子、給食をつくってくださる先生方へのインタビューを紹介しました。子どもたちは、給食を残さないための工夫や、栄養をしっかり取ってほしいという願いを知りました。今日から改めて取り組み、健康な体をつくっていきたいと思います。

 先生の話コーナーでは、夢を支えてくれる周りの人たちとのつながりを大切にしてほしいというメッセージを受け止めていました。