学校ダイアリー

ぼくたち西瀬環境レンジャー ~身近な川を探るの巻~

人吉市環境課や教育委員会、支援ボランティアの協力のもと、

5年生が身近な川「永野川」の水質調査を行いました。

まずは、水の色や臭いを調べ、その後は川に住んでいる(指標)生物について調査しました。

自分たちの生活のすぐそばにある川がどのような状況なのかを知ることで、環境について意識します。

調査の結果、永野川は「快適な水環境」だということが分かり、子供たちも安心していました。

このきれいな地域の川を、「西瀬環境レンジャー」がきっとこれからも守ってくれるはずです!!

頼んだぞ!!環境レンジャー!!!!!!

プール開きスタート!

プール開きが昨日からスタートしました。

1日目はちょっと寒いプール開きとなったようです。

子どもたちの歓声が響き渡りました。

さて、これから水に触れることの多い季節になります。

職員も、先日、救命救急蘇生法の講習を受けました。

あっては困るが、もしもに備えて!

改めて、気持ちを引き締めた西瀬小職員でした。

 

はじめてのログイン

これから学習で使っていくタブレットパソコンの使い方を学習した3年生です。

今日は、初めてログインの仕方を学びました。

パスワードを入力する作業にも悪戦苦闘の子供たち。

支援ボランティアの方々のお助けも借りながら、無事にログイン。

タブレットの世界が開かれました。

少しの時間、算数の問題へ挑戦。

「ピンポーン」と音付きの〇が出た時は、とても嬉しそうでした。

これから子供たちの学びがどんどん広がっていきそうです。

画伯現る!!

1年生の図工には時々、画伯が出現します。

子供たちの大好きな図工。

画伯と一緒に絵や工作を楽しみます。

昨日は「運動会の絵」を描きました。

手の曲がり方・・・

体と洋服の重なり・・・

自分の体や友達の体を使って確認しながら描きます。

豊かな表現力を大切にしながらも、スキルを上達させようと画伯に学びながら、

頑張る子供たちです!!

 

どきどきの調理実習

家庭科の学習が始まった5年生!!

昨日は調理実習に挑戦しました。

ゆで野菜&ゆで卵の調理です。

どうやって野菜を切ったら安全か・・・

どのくらいの厚さに切ると火が通りやすいのか・・・

どのタイミングでどれだけの時間ゆでるのか・・・

自分の好みも考えながらの実践です。

考えながら調理を進める子供たち。

調理実習の中にも子供たちの主体的な学びが見られました。

自分たちで作った料理は最高のお味だったでしょう(^^)

絆をつないだ運動会!!

晴天のもと、運動会が行われ、子供たちも本当に頑張りました。

一人一人が「One for all」の気持ちで競技に挑み、勝利を目指して頑張りました。

勝利だけでなく、西瀬っ子の絆、地域の絆をつなごうと頑張った運動会でもありました。

両団ともに一生懸命な頑張りが素晴らしかったです。

時間をかけて頑張った表現運動も低学年、高学年ともに素晴らしかったです。

保護者との思い出もできた6年生です♪

 

保護者も皆さま、地域の皆さま、たくさんのご声援ありがとうございました。

お天気もばっちりでした~

次の出番は集団宿泊&修学旅行かな(^^)/

いよいよ本番!

おはようございます。

いよいよ今日がやってきました。

お天気も良い一日になりそうてす。

打ち上げの瞬間を待ちます。

御声援よろしくお願いします。

8時半開会です!

いよいよ明日は!!

いよいよ明日は、運動会本番です。

短い練習期間でしたが、子供たちは精一杯頑張ってきました。

明日の本番では、力の限り、西瀬っ子の絆をつないで頑張ることだと思います。

頑張れ(^^)/ 絆あふれる西瀬っ子 勝利に向かって One for all

明日は晴れますように!!

 

運動会まであと2日!!

運動会まであと2日。

子供たちの気持ちも運動会へ向け、高まっています。

今日は両団の応援旗の紹介がありました。

赤団は「絆」

白団は「繋」  です。

それぞれに団の思いや願いを込め、旗係の児童が制作しました。

当日は、その二つの思いがみんなの頑張りへときっと変わることだと思います。

がんばれ(*'▽') 西瀬っ子~

今日はちょっと曇空( ノД`)シクシク…

当日は晴れますように!!

 

久しぶりのお天気に!!

運動会全体練習がありました!!

今日は運動会の全体練習を行いました。先週は雨の1週間とあって、なかなか外で練習ができませんでしたが、

今日は、久しぶりのお天気のもと、運動場での練習ができました。

開会式や閉会式の練習、ラジオ体操の練習等々・・・子供たちも頑張りました。

本番まであと少し。明日はしっかり体を休め、本番に臨みましょう~

お天気になりますように(;O;)