2022年7月の記事一覧

楽しい夏休みがやってきます!!

1学期の終業式が行われました。

明日から楽しみな夏休みが始まります。

命を大切にして、過ごしてほしいと思います。

また、本日は雨の中ボランティアの皆様に交通指導をしていただきました。

1学期支えていただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

みんなでえんそう 楽しいな~♪

1年生の教室から・・・

楽しい音楽が聞こえてきました♪♪♪

「かえるのがっしょう」

「チューリップ」

一生懸命に鍵盤ハーモニカで練習する子供たち。

みんな上手にふけました(*'▽')

収穫の夏!!

2年生の学級園には今、収穫の時を迎えた野菜がたくさん実ってます!!

ナスに ニガウリに ピーマン。おくらやミニトマトも・・・

子供たちも朝から水やりをがんばっています!!

 

たくさんの収穫、楽しみですね(^^)

認知症サポーター養成講座

 4年生が人吉市社会福祉協議会より講師をお招きして、認知症サポーター養成講座を受講しました。3校時目は座学で「認知症とは?」ということを学びました。「認知症の方にどのような声掛けをしたらいいのか。」「どんな困っていることがあるのか。」ということを知り、改めて、接し方の難しさを知った4年生でした。

 4校時目は体育館で「高齢者疑似体験」と「車いす体験」をしました。体中におもりや動きにくくするサポーターを付けてお年寄りの方がどんな感じで動かれているのかを体験して、「腰が痛い」「手が重い」などの感想を持った子供もいました。この体験を活かしてお年寄りや障害のある方に接してもらいたいと思います。

夏のおとずれ♪

梅雨が明け・・・というか今年は梅雨を感じることがあまりなかったような(*_*;

とにかく梅雨が明け、夏の訪れを改めていろんなところに感じます。

昨日は、梅雨が明けたとたん、虫の声が響くようになったねと職員で話題になりました。

今年、西瀬小で見つけた3匹目のクワガタです(^^)/

2年生の教室には・・・

気持ちよさそうなシャワーの絵が飾られています。

さて、今日から7月。暑さに負けずに子供たちと頑張ります。

本日の授業参観、懇談会お世話になります!!