2024年3月の記事一覧

退任式

3月28日(木)に令和5年度の退任式を行いました。6名の職員が退職・転任となりました。長い者で7年、短い者は2年でしたが、西瀬小学校で楽しく過ごさせていただきました。ご支援・ご協力いただいた保護者の皆様、地域の方々のお陰だと感謝申し上げます。ありがとうございました。

西瀬コミセンの開所式

3月23日に待ちに待った西瀬コミュニティセンターの開所式がありました。新しくなったコミュニティセンターで子どもたちや地域の方々が楽しく活動されるといいですね。

卒業式

3月21日に卒業式を行いました。多くのご来賓、保護者の方々そして、4・5年生に見送られて35名の卒業生が西瀬小学校を巣立っていきました。それぞれの顔はすっきりとして心晴れやかに学び舎を後にしました。卒業した子どもたちがこれから先、それぞれの夢に向かって頑張って活躍してくれることを願っています。

修了式

3月22日に5年生以下の修了式を行いました。6年生が卒業し、少し寂しくなった西瀬小の子どもたちでしたが、最後までしっかりと取り組んでくれました。

式の前に、今年度の図書の貸し出し冊数が各学年で多かった子どもたちを表彰しました。一番多かった子どもは252冊も読んでいました。その後、校長から、今年度の子どもたちの頑張りを紹介し、春休み中のお願いを3つしました。1つは「次の学年の準備をすること」2つ目は「命を大切にすること」3つ目は「たくさんの笑顔で過ごすこと」です。頑張ってほしいと思います。

その後、代表の子どもたちが3学期に頑張ったことと春休みに楽しみなことなどを発表してくれました。

遊具の撤去

老朽化のため使えなかった遊具の撤去が始まりました。卒業式の準備を終えた子どもたちが撤去される様子を見て、「寂しい」とつぶやいていました。新しい遊具は夏ごろに設置される予定です。それを楽しみにしておきたいと思います。