2023年8月の記事一覧

2学期始業式

 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。登校の様子を見ていると、夏休みの宿題の工作を手にしている子や、友達や先生に久しぶりに会えるのを楽しみにしている子もいました。中には黒く日焼けして精悍な顔つきになっている子もいました。みんな元気に登校しているのを見て安心しました。

 始業式では、3人の代表の子どもが、夏休みの思い出と23学期に頑張りたいことを発表してくれました。親せきの家に言った思い出やサッカーの試合の思い出などいろいろな体験ができたようでした。

 また、私からは2学期に頑張ってほしいこととして「挑戦する」ことを伝えました。それぞれが自分の力を限定してしまうことなく、大きな可能性を持っていることを信じて、その才能を伸ばすチャレンジをしてほしいと思っています。そのためにも、いろいろなことに挑戦してほしいと思っています。2学期の子どもたちの頑張りに大きな期待をしています。

親子美化作業

 8月20日の早朝からPTA親子美化作業がありました。保護者と子どもたちだけでなく地域の老人会の方々や消防団の方にもご協力いただきました。およそ1時間半、黙々と草取りをしたり、教室の窓を磨いたりしていただき、学校が見違えるほどきれいになりました。これで、子どもたちも気持ちよく2学期を迎えることが出来そうです。ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力いただいた地域の皆様に感謝いたします。

夏休み

夏休み中の学校は子どもたちの声が聞こえないので、少し寂しい感じがします。夏休み前にはほころび始めたばかりだったヒマワリも大輪の花を咲かせていますが、見てくれる子どもたちがいないので少々残念です。子どもたちは学校には来ていませんが、きっと元気に遊んでいることだと思います。