2023年1月の記事一覧

挑戦と変化の年へ・・・

おそくなりましたが・・・(/_;)

第36回「どんどや」は大変お世話になりました。

久しぶりに西瀬校区の伝統行事である「どんどや」が開催されました。

壮大に燃え上がる「どんどや」の炎を見つめながら、今年1年の思いを新たにされたことだと思います。

校長先生からは「挑戦と変化~日本一の西瀬小づくり~」と今年一年の西瀬小学校の目指す姿が示されました。

いろんなことに果敢に挑戦し、学校をよりよいものへと変えていけるよう今年も頑張っていきたいですね(^^)/

前日の準備から当日にかけてご協力いただきました役員の皆様、地域の皆様、消防団の皆様ありがとうございました。

西瀬小学校卒業記念イベント

先日、西瀬橋の架け替え工事に伴い西瀬小学校6年生が

卒業記念イベントをさせていただきました。

架け替えられる新しい歩道に校歌や子供たちの手形などを押させていただきました。

橋に描いた校歌など、最後は、塗装されてしましましたが、毎日通る西瀬橋の歩道に

子供たちの思い出が刻まれていることは、とても感慨深いものですね。

その時のイベントの様子がYouTube配信されています。

よかったらご覧ください。

こちらをクリックしてください

↓ ↓ ↓

 

避難訓練がありました

正しい知識と考えた行動で!!

17日に地震とそれに伴う火災発生を想定した訓練を行いました。

近隣の保育園児も参加した訓練でした。

避難訓練をしていて毎回感じるのは、正しい知識と考えた行動が必要だということです。

災害はいつ、どこで・・・ということが分かりません。それだけに、自分でしっかり考えることが

大切です。

今回も子どもたち、しっかり考えて避難訓練に臨みました。

御家庭でもぜひ、話題にされて見てください。

西瀬橋再開通

 架け替え工事が行われている西瀬橋が、令和5年1月10日の3学期始業式に合わせて再開通しました。(歩道部分だけですが・・)まずもって、子どもたちが、新しくなった西瀬橋を渡り通学できることが何よりです。まだ、車道部分は工事中ですが、これまでの仮橋と違って、頑丈になり安心してわたることができます。1月10日に初めて渡ったときは、子どもたちから「きれいでした。」「新しくなってました。」と喜びの声が聞かれました。下校の時は、なおのこと楽しげでした。