2022年9月の記事一覧

縦割り班できれいな学校に~

縦割り班ボランティアがんばってます(^^)/

毎週、木曜日の朝は縦割り班ボランティアの日です。

6年生を中心に、西瀬小をきれいにしようと頑張っています。

低学年もほうきを手に頑張ります。

高学年は下学年にやさしく教えています。

最後はみんなで反省会!!

よくがんばりましたね。西瀬小がもっときれいになります(^^♪

 

くじらぐもに乗って、どこまでも~

1年生の提案授業がありました

本日、5時間目に1年生の提案授業がありました。

国語科の学習「くじらぐも」でした。

子供たちは登場人物になりきり、自分たちもくじらぐもに乗った気持ちで、

楽しそうに会話文を考えました。

「かぜが気持ちいいな~。」

「けしきがきれいだな~。」

と子供たち。本当に大空を旅している気分の様でした。

話し合いもばっちり!!学びが深まっていますね。

国際交歓コンサート Part2

 9月21日に行われた国際交歓コンサートでは、最後のアンコールでくまモンも登場しました。サプライズでの登場だったので、子どもたちもビックリでした。最後の「故郷」を演奏されるときには、くまモンも身振り手振りで一緒に参加してくれて、会場は大いに盛り上がりました。最後に西瀬小の子どもたちと演奏された方々も一緒に記念撮影をしました。大変楽しい1日となりました。

撮影日(令和4年9月21日)     Ⓒ2010熊本県くまモン

国際交歓コンサート

 先日、人吉カルチャーパレスで行われた国際交歓コンサートに出演された演奏家の方が西瀬小学校でもクラシックの演奏をしてくださいました。ロシア・ウクライナ・イタリア・日本の方4名が来られました。ピアノでムソルグスキーの展覧会の絵やショパンの英雄を演奏してくださったり、ヴァイオリンでモンティのチャルダッシュを演奏されたり、ソプラノ歌手の方はフニクリ・フニクラや故郷(日本語で歌われました。)を歌ってくださったりしました。一足早く「芸術の秋」を満喫できた5時間目でした。

 実は、アンコールの前にサプライズでくまモンも登場しました。その時の様子は後日、掲載したいと思います。

3年生 スーパーマーケット見学

 3年生が社会科見学で近くのスーパーマーケットに見学に行きました。社会科の学習でスーパーマーケットの売り場をはじめとしたさまざまな工夫を調べるために訪れました。売り場の商品の陳列やポップ、広告などの工夫を見つけていました。店長様にも質問をすることができましたが、「どこから商品を仕入れているんですか」などといった質問だけでなく「SDG’sの取組はあるんですか?」といった今どきの質問もありました。たくさん学べた社会科見学でした。