2022年4月の記事一覧

今の時代は・・・

漢字の練習といえば・・・

先生が手をあげ鏡文字を空書きし、それを子供たちが手をあげ、一緒に空書きをする・・・というのが漢字の練習の時間でしたが、今は違います!!

電子黒板が普及し、ソフトを使って練習をします。

時代の変化ですね(*'▽')

子供たちの学びがより豊かになりましたね。

漢字の時間が大好きな子供たちです。

 

雨の日の登校、気をつけて!!

昨日はたくさん雨が降り、子供たちの登校も大変心配されました。

西瀬橋から球磨川を覗くと、かなり増水していました。

大雨時の登下校は大変、心配されます。今朝は、子供たちも気を引き締めて登校していたようです。

これから雨の日が増えてきます。「命」を守るを最優先に登下校をしてほしいと思います。

心を映す鏡です!!

登校した後の子供たちの靴箱を見ると・・・

こんなに整然と靴のかかとが揃えられて入っています。

こんなところに心は表われます。

素敵な心で、気持ちよく一日がスタートできる子供の姿ですね。

わくわく どきどき 授業参観!!

今年度最初の授業参観が行われました。

お家に方に見守られ、子供たちも張り切っていました(^^)

お家の方の前で発表するのはどきどきです。

先生の話を真剣に聞いています。

1年生はお家の方と一緒にあさがおの種をまきました。

夏が楽しみですね。

雨の中、たくさんの御参観、ありがとうございました。

 

 

 

新しい学習のスタートです!!

新学期が始まり10日間が過ぎました。

子供たちの新たな学習もスタートし、みんな頑張っています。

本日、6年生は「全国学力・学習状況調査」が実施され、頑張っていました。

運動場を見ると、4年生は50m走を必死で走っていました。

5年生は春の景色をデッサンしていました。

学びの姿がいろんなところで見られます。

2年生は新しいALTのティモシー先生と学習を楽しんでいました(*'▽')

色の発音を覚えて、みんなで「色タッチ」を楽しんでいました。

さあ、今年も張り切って学習していきましょう(^^)/